タイトルの評価ではなく、個人的なアニメの思い出のランクと関連性についてである。
「発表!あなたが選ぶベスト・ アニメ 100 」より ( 総合ランキング )
101 位以下から 300 位までランクインされていた思い出のアニメ達 ↓
160 位 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
219 位 無敵超人ザンボット 3
※ 230 位 銀河漂流バイファム
232 位 機動戦士ガンダムユニコーン
239 位 聖戦士ダンバイン
「機動戦士ガンダム F91 」はランク外だと思う、見つけられなかった … 残念。
「 カウントダウン LIVE アニソンベスト 100 」より
101 位以下から 300 位までランクインされていた思い出の曲
127 位 BEYOND THE TIME(EXPANDED VERSION) 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
※ 254 位 HELLO , VIFAM 銀河漂流バイファム
この曲は全部英語の歌詞です!
「発表!あなたが選ぶベスト・ アニメ 」と「 カウントダウン LIVE アニソンベスト 」に「銀河漂流バイファム」がランクインしていたことは嬉しい限りである。約1万タイトルから鑑みれば、大検討したのだろうと思うし、同じファンがいることは嬉しい。実際観たのは小学生だったと思う。前のブログに記述しているが、国民的ロボットアニメ「ドラえもん」の裏番組で完敗し … 打ち切りを乗り越え時間帯を変更し再出発した苦節したアニメでもあるので喜びも「ひとしお」である。でも、あれ「ドラえもん」がランクしていたのかな? あだち充先生の「みゆき」や「タッチ」もランクしていたのか … ?う~ん。
「銀河漂流バイファム」は前のブログに記述しているので、今回は無しで。
個人的には SF( リアルロボ含む。 ) やアクション系のアニメが好きなので、最近のアニメの多くは青春群像系やアイドル系(声優ユニットで2,5次元的にもCDリリースやライブ活動)が多い様な感じであるので、観てなかった。「ベストセレクション」を録画しているので、ラブライブなど観てみることにしたい。 μ'sもいまだ人気があるんだよねぇ~
今回、チョイスしたいのは、総合 219 位の「無敵超人ザンボット 3 」、これは富野監督の作品でカテゴリーはスーパーロボットアニメであるが、勧善懲悪的なものではなく、結論的にはスーパーロボットアニメに一石を投じたストーリー、そして最終回は衝撃を受けるものである! (自分は再放送での視聴あるが。 )
で、そのフリは奥浩哉先生の『 GANTZ 』!
皆さんも知っていると思うがテレビアニメと実写版の映画、そして、昨年フル3DCGアニメーション「 GANTZ :O 」が映画化された、大人気漫画であった。
ご存知の方 ( ファン ) は多いと思うが、実写テレビ番組『 がんばれ !! ロボコン 』のガンツ先生が
『 GANTZ 』の名称の由来で、ガンツの採点シーンもガンツ先生がロボコン達の行動を採点するオマージュである。ちなみに『 がんばれ !! ロボコン 』は、漫画界の巨匠の1人、石ノ森章太郎先生の原作のモノである。 ( 当時は石森と表記。 )
奥浩哉先生は「正義とは何なのか ? 」「正義はあるのか ? 」が『 GANTZ 』のテーマであるというが、最終話の単行本のあとがきを読んだ時、自分の中で整理された。 それは『 無敵超人ザンボット 3 』に影響され、最終話は オマージュしたと記述されていた。
いろんなところで富野監督の作品も、各クリエイター達を影響させていると改めて思った。
蛇足であるが、 無敵超人ザンボット 3 』も他の作品に漏れず、主要キャラがどんどん死んでいく。 ( 一応、主人公は生きていたが。 )
殺しの富野監督の異名は昔からか...
またまたオチが無いので、今回もWUG のblogでの写真です!
サンデーナイト!ダイソン高木こと、みゆさんのblog/GW2017☆(み´μ`ゆ)
今日もやはり、かやたんの写真で癒やされ、今日も終わりにしよう。
誤字脱字はご了承...





