6月20日 関西に行った時の話です

大阪に行くと決めたのはほんの1ヶ月前、私が贔屓にしている野球チーム「千葉ロッテマリーンズ」が阪神甲子園球場での試合があり、たまたまその日に連休が入っていたのです。

はたまた、一度は行きたかった大阪・関西万博も絶賛開催中。そうと決まれば行くしかないという訳です。大阪に行くには交通手段の確保が必要です。順当にいくなら新幹線、はたまた夜行バスかといったところでしょうが、私は根っからの鉄道オタク。選択肢は1つしかありません。そう、サンライズです

光の速さでE5489にログインし、空席が無いか確認。個室こそ満席でしたが、ノビノビに空きがあったのです。ここまで来たらもう迷いはありません。切符を確保しいざ関西へ向かいます…


1日目


やってきました東京駅。

到着時間に合わせるように来るつもりでしたが、あいにく総武線が遅延。入線には間に合わず、シャワーカードも確保できませんでした

そんなこんなで階段を上ると…



いたー!!

ワクワクが止まりませんね


うーん、とてもかっこいい。

東京で見る西日本の車両はやはり特別感の塊です。

興奮冷めやらぬうちに発車時間が近づき車内へと向かいます。


これが今回の寝床、ノビノビ座席です

ウワサには聞いていましたが、本当にカチカチで体に来そうです。寝具は薄い掛け布団と枕は無いのに枕カバーがあるのみ、どこでも寝れる私にかかれば十分すぎる設備と言えるでしょう。


そうこうしてるうちに東京駅を発車

姫路までの一夜の旅の始まりです。

端の席だったこともあり意外と左右に揺さぶられるなぁという印象。ただ不快には感じないレベルで慣れてしまえばさほど気になりませんでした。




JR東海管内に入り、熱海沼津と進んでいくうちにそろそろ眠気に襲われます。浜松に着いた記憶がないのでこの辺りで寝ているようです…

岡崎、名古屋辺りで一度目覚めたものの、そこから一気に西に入り大阪をすぎるあたりまで意外にも爆睡していたようです。


気がつくとそこは…明石海峡大橋に淡路島が見えるではないですか。となると姫路はもうすぐです


てな訳で姫路到着〜

寝れたとはいっても2,3時間のみ。疲れはありながらも興奮が増しあまり眠気は感じません。


乗ってきたサンライズをお見送り👋


隣のホームには227系のUraraを発見。

初見でしたが、なかなかかっこいいです

姫路から先といえばやはり末期色の115系のイメージですが、新型車両の勢力は増しているようで、近いうちに乗りに行かねばなりません。


時間もあるので朝の姫路をぶらぶら。

このかっこよすぎる道路に朝6時前から活発に動き回る姫神バス、遠くまで来た実感が湧くものです。


10分ほど歩けば姫路城。

朝日が気持ちいいです。


この時間は近くには寄れないみたい。

この朝の時間に姫路城を拝めるのはサンライズで来た特権です。


駅に戻ると…

これは…!!

103系ではないですか!!!

西日本といえば小さい頃から103系や201系といった旧型車両があちらこちらで現役…そんなイメージでしたがその時代も今や昔。関西に残る103系はこの播但線と加古川線のみだと言うのです。

体質改善されているとはいえその姿は紛れもなく103系、風前の灯火である伝説をこの目で見ているのです。これだけで関西に来た価値がありました。

その後は新幹線に乗り込み大阪へ…

ってな訳で

続きはまた次回…