家に帰ってきてから1週間が過ぎました
なんだかんだ生活はできているのは、里帰りで母が食事や洗濯をしてくれているからこそ
あと1ヵ月ほどで帰るかと思うと不安で仕方がありません
笑
1週間検診では母子ともに問題なし
体重も100gながら増えていてとりあえずほっ
増えてもまだ息子誕生時の体重よりも少ないんだな〜と思うと、そりゃ抱っこした感じ軽いわけだ
おっぱい的には今のところすぐに張ったり、ぴゅーって溢れたりしてくれているので順調なのかな
吸うのも最初よりうまくなってきて、乳首がめちゃくちゃ痛い!切れる!って感じも今のところなし
息子の時は痛くて痛くて仕方なかったけど、もう少し経って吸う力も増してきたらまたそうなるのかな
産院ではおっぱい飲んでたら寝落ちしちゃうことが多かった娘ですが、力がついてきたのか、おっぱい飲んでも寝なかったり、何度も欲しがったり、寝ぐずりも増えてきました
息子は抱っこしてないと泣いたり、背中スイッチ敏感マンだったので、最初の2ヵ月くらいは寝不足やら疲労やらでかなり病んだのですが、娘はそこまでではないので、まだ余力がある状態です
ただ赤ちゃんって次の瞬間いろいろ変わったりするので、またあの頃と同じくなったら…と気が気ではないですが
なんにせよ赤ちゃんは何してもかわいい
もう顔から、おっぱい飲む仕草、伸びする仕草、渋い顔、全て息子に似てる
息子もこんな感じだったな〜と写真見返して、あの頃は辛かったけど今となっては全ていい思い出
でも、それも日毎に忘れて、成長してそのうち巣立ってしまうんだなぁと思ってはすごく切なくなります…
そんな息子はというと、毎日元気が有り余り過ぎて家の中で暴れまくってめちゃくちゃにしています
言葉も達者になってきてひたすら何か喋ってる
赤ちゃん返りもあってか、今までできてたことをやろうとしなかったり、気に入らないことがあると大声出して反抗したり、わがままもすごい
そして夜、私と寝る時には、くっついて甘えてきたり、昼と夜の差がやばいです
昨日はママ好き、いつも一緒って言ってきてほろり
息子は息子でがんばってるんだよね…
わかっているのに、娘のお世話で手が離せない時間が多いし、わーわー言われるとやっぱり怒ってしまって自己嫌悪の毎日です
私も怒りたくないし、あとから考えるとなんであんなことで怒っちゃったんだろうって思うんだけどなぁ…
短気を治したい
とにかくパワフルすぎる息子、じじばばも圧倒されて疲れてるの見るとこのままあと1ヵ月もいて大丈夫かなと心配になります
旦那さんも連休の日は遊びに来たり、息子を連れて帰って泊めたり、私もたまに息子を散歩に連れてったりするけど、やっぱりまだ傷口が痛い
ホント早く治ってくれー
娘に対しては今のところかわいがってくれてます
