https://ameblo.jp/chibanian/entry-12600872779.html
この記事の続きです。
引き算が特に弱い私が、毎日計算練習をしたら計算力は高まるのかという実験をしました。
1か月間引き算の問題を解き続けました。
最初は気合十分だったので5桁の引き算を毎日30問やっていたんですが、30問もあると結構疲れるのが分かったので、途中から4桁の引き算20問に減らしました。
毎日続けるので、手軽にできないとだめだと思いました。
1か月間毎日やった結果、分かったことを書いていきます。
ただこれは私の場合の結論なので、人によって結果は変わってくると思います。
まず計算は少しだけ速くなりました。2分だったものが1分50秒になる、とかそんな程度です。
理由は脳内での引き算の仕方が変わったことだと思います。
たとえば 532 - 248 をする場合、最初に1の位の 2 - 8 をして 4 と書き、10の位を繰り下げます。
10の位は繰り下がるので 3 - 4 のところが 2 - 4 となり 8 となります。
今まではこんな感じで上の方の数字(ここでは3)から繰り下がり分の 1 を引いた後に 4 を引いていたんですが、
たくさん計算をしているうちに順序が変わり、最初に 3 - 4 を見た瞬間に頭の中で 9 が連想されて、そこから繰り下がり分の 1 を引くようになりました。
まあ微々たる違いなのですが、連想する分だけほんのちょっと速いような気もします。
ただ問題もあって 3 - 4 と 4 - 3 の見間違いみたいな取り違えのミスや、繰り下がりの有無を間違えたりもします。
速く解こうとするとミスが増える感じです。
たくさんやっていくうちにミスも減るだろうと思ったんですが、1か月間やったも結局ミスは減りませんでした。
思うに足し算は 3 + 4 も 4 + 3 も同じ結果なので順序を取り違えても問題ないのに対し、引き算は順序の取り違えが致命的という点が原因ではないでしょうか。
結局私が達した結論は、引き算のミスは減らないということです。
正確には速く解こうとするとミスは減らない、です。
速さと正確さを天秤にかけると、どう考えても正確さの方が重要なので、今後は正確さを上げる方法を模索していきます。
検算しかないかなと思っていますが。
計算をたくさんこなせば引き算のミスは減らせると思ったんですが、そんなことはなかったというなんとも残念な結果に終わりました。
今後は検算を入れる実験をしてみて、何か分かったらまた書こうと思います。