どうも、えびです。

 

 

 

本日も、えび家の物理的な家づくりの様子についてお伝えしていきたいと思います。

前回は家に落書きをしましたが、今回はどのようなことをするのでしょうか。

 

 

 

※前回まではこちら

【着工5日前】超簡易式地鎮祭

【着工3日目】物理的な家づくりスタート!!

【着工11日目】配筋通り越して生コン打設

【着工19日目】基礎って大事って偉い人が言っていた

【着工26日目】上等な上棟をしよっと

【着工31日目】上棟後初訪問(傾奇者で妄想家)

【着工38日目】家づくりイベント・その1(思い出に残したい)

 

 

 

【着工45日目(11月中旬)】

 

さ~て、今日もいっちょ見学するかあと意気揚々と建築現場へ向かうと

外から見て、明らかに前回と違う箇所がありました。

 

 

玄関ドアがついちょる……!

養生されていて全体像がわかりませんが、立派な玄関ドアがついているではありませんか!!

 

 

玄関ドアのそばには、外部収納用のドアもついていました。

 

ん?待てよ?

ということは……

 

 

窓もついちょるーーー!!

 

窓がつくとあれですね。

外部空間と隔離された感が強くなり、より家っぽくなった気がします。

あと、私だけかもしれませんが、玄関ドアよりも興奮具合が大きかったです。

うん、そんな変態は私だけですね。

 

上の写真は、えび家で1番大きいリビングの掃き出し窓です。

横:233cm、縦200cmです。

 

いや~、大きい窓にして良かった!

隣の和室は横:160cmですが、やはり開放感が違いました。

これで、冬寒くなければいうことなし!!

 

ただ、思ったよりも道路からリビングが見えたので、

外構やカーテンを工夫しなければいけないかもしれません。

 

 

これは、キッチン横の勝手口ですね。

結構光を通していたので、採光の面では問題なさそうです。

 

 

これが、バルコニーへの掃き出し窓ですね。

バルコニーに屋根があるので採光の面では期待していなかったのですが

思ったより明るかったのは想定外で良かったです。

 

 

で、これが主寝室ですね。

今からこの部屋で寝るのが楽しみでしょうがありません。

 

ちなみに、前回と変わっていたのは窓や玄関ドアがついたことだけではありませんでした。

 

 

屋根裏部屋も見ることができるようになっていました。

まだ固定階段がついておらずはしごではありましたが、見学できれば十分です。

 

屋根裏の天井がまだ施工されていないので140cm以上の空間ではありますが

雰囲気はしっかりと伝わってきました。

 

 

逆から見たら、こんな感じ。

将来的には見えない屋根裏部屋の全容が見えるのは、ちょびっと興奮しますね。

 

ちなみにえび家では、テレビアンテナを上の写真の奥側に設置します。

てっきり、外につけないと電波を受信しないかと思っていたのですが、

屋根裏空間に設置しても問題ない場合が多いみたいです。

(実際にテストしてもらって問題ありませんでした)

 

屋根裏に設置することで外観もすっきりしますし

台風などで飛ばされる心配もないので安心ですね。

 

 

 

あと、この日に初めて棟梁にお会いしました。

(ウィザースホーム曰く、厳密には棟梁ではないらしいですが

えび家のメイン担当の大工さんということで、便宜上棟梁とします)

 

おそらく50代ぐらいの方で、非常に腰の低い方で安心して仕事を任せられそうでした。

コーヒー好きとの情報を入手したので、この日以降必ず差し入れにコーヒーを入れるようにしました。

 

 

 

いや~。

しかし、1週間見ないだけで本当に劇的に変化しますね。

毎日見ていると、変化を追っていけるので楽しそうですが

1週間ごとに見ることで大きな変化を実感できるのは、それはそれで楽しいのではないでしょうか。

 

1週間後、今度はどうなっているかこうご期待!!

 

 

 

 

 

~おまけ・リアルタイム情報~

 

2019年4月上旬  : HM探し開始【済】

2019年6月中旬  : 土地の買付証明書提出【済】

2019年6月下旬  : 建物の請負契約、土地の売買契約【済】

2019年8月上旬  : 図面確定【済】

2019年9月中旬  : 確定契約【済】

2019年9月下旬  : 地鎮祭【済】

2019年10月上旬 : 着工【済】

2019年10月下旬 : 上棟【済】

 ~今ここ~

2020年1月下旬  : 引き渡し予定

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村