どうもM氏です!
今週の初めに暑さが和らぐと期待していたら、全然そんなことなく、「暑いじゃんかー」と叫んだ今週でした。
さて今週はこんな本を見つけたのでご紹介します!
『僕はこうして、苦しい働き方から抜け出した。穏やかな心で生きる20の言葉』(WAVE出版/著 小倉広)です。
この本の著者はもとリクルート社出身で現在はコンサルティング会社の代表を務めている方。これだけ見るとM氏は「エリートには凡人の悩みは分からない」と勝手に決め付けてしまいそうですが、実はこの著者は挫折を多く味わっていました。
例えば
・リクルート社で30歳にして課長に抜擢されるもマネージメントに失敗。自ら課長職を辞する
・その後うつ病を発症
・現在の会社を立ち上げるも幹部社員を含む多くの部下に集団辞職をされる
等、決して順風満風ではありませんでした。
この本では著者の苦しい実体験をベースに、苦しんで働かないための20の言葉を紹介してくれます。
特に一番気に入ったのはサッカー選手の三浦知良さんのこの言葉!
「学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている人は誰のせいにもしない。僕は学び続ける人間でいたい」です。突然言われてもよく分からないと思いますが、とにかくM氏には印象に残りました。
もし詳しい意味を知りたい方はぜひ本書を一度読んでみて下さい。
今週は以上です。来週は祝日の関係でお休み。また会いましょう!
