★10月18日(水)
開幕ふよう祭がありました!ふよう祭に向けて準備スタートです☆
今年度のスローガンは…
「キラキラ笑顔のふよう祭

 みんな輝く 一番星☆彡」

 

当日、たくさんの方のご来場をお待ちしております(^ ^)♪

画像は今年度のふよう祭のチラシです☆

 

*ふようのホームページ*

http://yougo.e.chiba-u.jp/

 

 

★10月13日(金)

今日は前期の終業式が行われ、校長先生・児童生徒会長から前期のまとめの話がありました。歩く合宿、宿泊学習、遠足、スポーツ大会、現場実習…。たくさんのことに取り組んだ前期となりました。後期も充実した学校生活を送りましょう!

また、スポーツ大会などの表彰や中学部・高等部の現場実習の報告会も行われました。

9・10月、それぞれ頑張ってきたことを披露することができました!

 

*ふようのホームページ*

http://yougo.e.chiba-u.jp/

★9月29日(金)

ふようにもスポーツの秋がやってきました。

9月はどの学部も身体を動かして、元気に活動しました!
小学部のおはよう広場の活動の様子、中学部・高等部のスポーツ大会の様子など、ふようのみんなの頑張りを「ふよスポ」として発行しました☆

PDFのデータは本校ホームページよりご覧ください!

 
★ふようのホームページ★

★9月13日(水)~14日(木)

小学部で校外宿泊学習に行ってきました!
今回の目的地は「鴨川シーワールド」と「ロマンの森共和国」!
鴨川シーワールドでは、たくさんの海の生き物を見てきました。シャチのショーは圧巻で、びちょびちょになったお友だちも(^ ^)
ロマンの森共和国では、アスレチックや変わり自転車、ミニSL、スワンボート、木工体験、バーベキュー、キャンプファイヤー…
盛りだくさんの活動で、天候にも恵まれ、楽しい宿泊学習となりました!

歩く合宿全51.5㎞完歩

テーマ:

3日目の宿泊地点

山中湖  多賀扇より

山岸旅館よりスタートし16㎞先の宿泊地点多賀扇にやって来ました。大変お疲れ様でした。

今日は28.679歩、歩きました。

第1区世界遺産センターまでの2.6㎞は、駅前を通りました。外国人の方が、多数いらっしいました。

第2区北口本宮冨士浅間神社まで3.1㎞   国道沿いの真っ直ぐの道を歩きました。

第3区道の駅富士吉田までの2.4㎞は緩い登り坂で大変で疲れました。

昼食後第4区の富士湧水の里水族館までの2.6㎞は忍野忍びの里の横を通って行きました。

5区は富士吉田消防署までの2.9㎞は木に囲まれて何もお店も無かったです。

富士吉田消防署では、中村さん達が温かく迎えて下さいました。

最後の第6区は2.4㎞でした。山中湖/ゴールを見てキレイな湖だなーと感じました。

 

明日は富士山の5合目にバスで行き、ほうとうを食べ、千葉に帰還する事になります。今回雨が降る事が3日間の合宿中で1回と今年は少なくて良かったです。色々な体験を通じて歩く事の大変さがわかりました。明日で合宿の行程が全て終わります。疲れていると思いますので土日に高等部の皆さん等はゆっくり休んで下さい。                    

                                                                                   歩く合宿記録係

 

 

画像は山中湖です。