来年からちゃんと復職するし、健康診断も受けないとということで、健康診断受けました。

毎年、ちゃんと、健康診断センターみたいなところで受けていたんですが
今年はなんと、移動式の検診バスのやつに参加しました。

うちの会社は検診センターか、移動式か選べる会社で、検診センターはちょっと自己負担がある。かつ、婦人科検診もオプションで頼む感じ。移動式の場合は、自己負担もないし、婦人科検診は、会社の方で補助が出るので実質タダ。

子宮に関しては、なんと半年に一度というハイペースでがん検診を受けていますが(子宮がんの疑いがあるから)、乳房は、さすがに1.2年に一度。
市の検診で500円で受診可能ですが、今年はコロナのせいで夏中停止になってたので、混んでるらしい。

ってことで、全てを移動式でやってみました。

場所はなんと結婚式場。
ここが、受付の待合室。
5分ごとに受付時間も決められてて、密にならない工夫が。

普通に、尿一般、血液、身長体重、心電図、問診、そして、バスで、胸部レントゲン、胃カメラ(バリウム)、子宮頸がん、マンモグラフィ。

という一連の検査でした。


やってみた感想は。

慌ただしい。

たぶん、心が疲れてたら無理。

マンモを待つエリアは、バスの後部座席で、他の人と一緒だし、
胃カメラも一緒だし。
着替えは、人前だし。

そして、胃カメラのベッド、なんか狭いし。頭から落ちそうで、腕の力がないと、絶対無理。てか、五十肩にめっちゃ悪そうだし。

子宮頸がんの検査も、スピード重視なので、息つく暇もなく、なんか入れられるし。

うん、
来年は、お金かかっても、検診センターでやるわ。
いや、検診センターもスピードを求められてると思うんです。
だけど、更衣室はちゃんとあるし、待ってる時はきちんとした椅子だし、
人前でおっぱいだしで、タオルで隠してるとかないし。

はい次、そこ行って〜とか、
バスから降りたら、ハムスターのように、ちょこちょこ次のバスに動かず、椅子で待ってたら、持ってるiPadが教えてくれるんですよ。センターは。


無料の検診は、元気な時に行く。

これを思い知った今年の健康診断でした。

そして、この検診の説明が来年ある。

肥満でメタボが確定の私は、きっと、食事指導、運動指導が入る。

はあーえーん