日本死ね。ブログ。
子どもを持つ親としては興味がある内容。
私は。
東海地方にある
私の地元の手厚い環境や保育や制度が全国に広まればいいのに!
って思います。
もちろん。ハード、ソフト面の現界やそれぞれの環境やニーズは地域差がある。
のは百も承知。
ですが。あくまでも理想として。
すごい、いいんです。わたしの地元。
多分、今私が住んでいる地域は、まさに日本死ね。地区に当たると思います。
そして、一年前まで住んでいた同じ都内の恵まれた環境も。
その、恵まれた環境でさえ。
純粋に子どもが過ごす理想な環境。
という視点では、アウトだと思う。
託児所は確かに増えた。
待機児童は減ったと思うけど。
晴れた日の公園には何園もの保育園、託児所の子や先生があふれかえっている。
公園、園庭難民だなぁ。っていつも思ってた。
仕方ない。
ハード面が、都会は子ども達がかわいそうになるぐらい。場所ないんだもんね。
そして。
一般利用者に挨拶したり、保育に燃えている先生ならまだいい。
わたしが気になったのは。
子どもをみてるのか⁈先生同士で話もりあがってる。
遊具に対して子どもが多すぎて、のびのびどころか、決まりや注意の言葉がけばかりしながらの保育。聞いてるこっちが窮屈になるぐらい。
砂場があるのに、砂はダメ。という年配保育士。
なんども、なんども。
子どもが真っ当に育つのかな?
という場面に遭遇しました。
日本の未来を担う人財育成。
って言うと大袈裟かもだけど。
人間の根っこの部分ができる大切な幼児期に。
接する大人。しかもシロウトじゃない。プロであるべき先生。が。
あまりにも。残念な言葉がけや接し方してて。
ほんとに心配になりました。
いいっていわれてる幼稚園も沢山あるし、大都会でスペシャルな事やら物やらが沢山あった地域だったけど、
そんな公園で目にした出来事が、私が今住む場所に引っ越すきっかけの1つにもなったりして。
『託児所ふやし、待機児童へりました。』
だけじゃ、ダメだと思う。
確かに働く親御さん達には、
とにもかくにも、預かってもらえる場所。がなけりゃ元も子もない。のも分かる。
けど。けど!!理想かもしれないけど。
預けられる。だけじゃダメって事や、保育の質の大切さを、お偉いさん達が理解してくれるなら、
『託児所増やし、子どもをきちんと保育できる環境をハード、ソフト両面で整え、待機児童へりました。』
が実現できると思う。
こうなれば、最高!!!
短期だけど。
自分の地元の園に子を通わせて思いました。
日本中の子が、こんなのびのび。楽しくすごせればいいな。
って。
子どもが過ごす環境や経験の地域差がすごすぎるもん。
ま、何をもってして、
この、環境や経験に対する、いい。よくない。のラインが決められるか。も難しいし、
人それぞれの好みや主義で違いがでるんだろうけど。
短い子ども時代を
キラキラした日々をすごさせてあげたいな。
って。思うんだよなー。
ココロから。
全国のママに、いいと思う子育て環境や支援を聞いて、
ロールモデル地区をピックアップ、シェアして、
全国の子育て支援の底上げしてほしい!
特に都会。の子育て。
は、本来子どもにとって大切なもの。
が、色んな情報とか、狭い環境とか、進路。とかで、見えなくなっちゃってる事も多いと思います。
無理かなぁ。
子育てや保育環境が充実したら。
子どもがのびのびすごせたら、
柔軟な発想力と創造性をもった素敵なオトナにそだって。
日本もより過ごしやすくなる。
なぁんて。
おおげさかな。




