昨日ノーゲームになったこのカード。今日も雨が心配されたけど、何とか小降りの中試合を進められたみたい。


ベイスターズの先発は来日4試合目の先発となるハミルトン、ファイターズの先発は4試合連続で援護0点という武田勝。さすがにハミルトンも0封は厳しいかと思ってたんだけど、あれよあれよと6回被安打1で無失点。武田勝の無援護属性おそるべし。


4回裏に森本ひちょりの今シーズン初ホームランで先制したベイスターズは、7回裏にもハーパーのタイムリーヒットで追加点。ハミルトンから7回牛田、8回江尻、9回山口が無失点に抑え完封リレー。武田勝はまたしても無援護。5試合連続で味方の得点0とかかわいそすぎる。

7回表2死2塁からライト前に抜けそうな当たりをセカンド藤田がダイビングしてセカンドゴロファインプレー。8回表1死3塁のチャンスも活かせず、9回表2死1塁から小谷野のライトオーバーの当たりでファーストランナー糸井がサードを大きくオーバーして、戻れずにアウトで試合終了。敵ながらひどすぎる。


この試合は吉村がスタメンに復帰!打撃では結果が出なかったけど、守備で捕殺2つと大きく貢献。特に9回のライトオーバーは絶好の位置にいて、フェンスに跳ね返った打球をうまく処理し、強肩で失点を防いだ。強肩じゃなければ確実に点取られたから大きなプレーだったなぁ。


ハミルトンは来日初勝利。ここ2試合ともに5回持たなかったし、スタミナ的に先発厳しいんじゃないかと思ったけど、6回投げきったもんなぁ。尾花監督はやっぱ見る目あると思う。球数も少なかったし7回もいけばと思うかもしれないけど、突然崩れるから今日はあそこで代えて正解だったかも。

8回に投げた江尻がかなり調子悪そうでヒヤヒヤしたけどね。疲れがきているのだろうか?


他球団の試合では巨人苦手なオリックスの寺原が1失点で完投勝利をあげたのは驚いた。苦手な小笠原や亀井がいなかったのが大きかったかな。寺原おめでとう!



明日はベイスターズはおそらく眞下、ファイターズはダルビッシュ前倒しはあるのかな?

カタロニアサーキットで行われたスペイングランプリ決勝。

まさか5位以下が周回遅れの展開になるとは驚いたなぁ。
4番手からスタートを決めてトップに立ったアロンソ(フェラーリ)が謎の戦略で、どんどん順位を落としていったし。最終的にベッテル(レッドブル)、ハミルトン(マクラーレン)が3位以下を大きく引き離して一騎討ち。この2人の戦いは壮絶だった。最終的に0.6秒差でベッテルの勝利。ハミルトンは最速ベッテルによく迫ったと思う。

小林可夢偉(ザウバー)は14番手スタートだったけど、オープニングラップでコバライネン(ロータス)と接触し、左のリアタイヤがパンクして1周目に早くもピットインを余儀なくされる苦しい展開に。一時23位と20秒以上の差がつき、しかも状態の良いオプションタイヤを潰してしまったので、さすがに入賞は無理だと思った。
でも、第2スティントのプライム(スーパーハード)でペースを上げながら24周ひっぱって、第3スティント、第4スティントではオプション(ソフト)で20周ずつラップを刻んだ。プライムで24周もすごいし、オプションで20周もたせたのもすごい。タイヤマネジメントが神すぎる。あれだけ絶望的な状況から最終的に10位入賞でポイントを持ち帰ったのは本当にすごい。これだけやれたらトップチームから声がかかるんじゃないだろうか。パンクがなければ、メルセデスと争っていたかもしれないし。

可夢偉のチームメイトのペレスは可夢偉の1つ前の9位でフィニッシュし、F1初ポイント。ザウバーダブル入賞おめでとう!

▽F1第5戦スペインGP決勝結果
1. セバスチャン・ベッテル(レッドブル) -
2. ルイス・ハミルトン(マクラーレン) 0.6s
3. ジェンソン・バトン(マクラーレン) 35.0s
4. マーク・ウェバー(レッドブル) 12.2s
5. フェルナンド・アロンソ(フェラーリ) 1L
6. ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP) 17.8s
7. ニコ・ロズベルグ(メルセデスGP) 0.8s
8. ニック・ハイドフェルド(ルノー) 0.4s
9. セルジオ・ペレス(ザウバー) 20.5s
10. 小林可夢偉(ザウバー) 4.7s


今週もF1あります。モナコグランプリ!楽しみだなぁ。

結果からいうと4回裏降雨ノーゲーム。加賀(ベイスターズ)とウルフ(ファイターズ)の両投手による投げ合いは記録には残らない結果となった。


ベイスターズは今シーズン初めて加賀が先発。これまでずっと中継ぎでの登板だったけど、先発陣が苦しい状況でローテ再編。うん、中継ぎで微妙な使われ方をするくらいなら先発のほうがいいと思う。元々昨年はルーキーながら主に先発で防御率3点台の成績を残したしね。

正直言うと、シーズン前の加賀中継ぎ転向案には賛成だった。それはベイスターズの苦しいリリーフ事情と加賀自身の先発適性に疑問があったから。でも結果的に言うと先発のほうが彼に合っていると感じたし、リリーフはうれしい誤算でコマが揃ってきた。加賀をビハインドで使うくらいなら、先発でイニングを食ってもらったほうがチームとしても良いと思う。今の先発陣の中では安定感上位になるのではないだろうか。


リリーフ陣が高いレベルで安定し、先発陣もそこそこまとまってきたと思ったら、今度は打線が低調になってきた。20日、21日のロッテ戦では成瀬、唐川を相手に負けなかったのは称賛できるけど、村田のホームランがなければ無得点で終わっていたかもしれない。チーム全体でどうやったら点数をとれるのか今一度よく考えてほしい。


今日ノーゲームになったのはリリーフ陣を考えると良いことだったと思う。しかし振り替えの試合が5/24(火)に組み込まれるのが厳しい。先発をどうするか。眞下が今日ブルペン待機していたという報告があったから、明日の試合はハミルトンが先発する予定だったんだと思う。


▽今後のベイスターズ先発予想

5/23(月) ハミルトン 中5日

5/24(火) 眞下 中8日

5/25(水) 山本 中6日

5/26(木) 須田 中5日

5/27(金) 試合なし

5/28(土) 高崎 中6日



明日5/23(月)のファイターズ先発予想は武田勝。苦手な投手だけど昨年6打数2安打の村田を中心に打ち崩してほしいな。今年左投手に対して強い金城をスタメンにしたほうが良いと思う。

がんばれベイスターズ!

日本時間で21時からF1スペイングランプリの決勝。


今年スペインでは2回F1が開催される予定だけどそのうちの1つで、バルセロナのカタロニアサーキットで行われる。


カタロニアサーキットはコース幅が狭く、抜きにくいコースとして有名。今年から導入されたDRSと復活したKERSでどこまで抜けるようになるのか見ものだなぁ。

また今回ピレリが新しいハードタイヤ(プライム)を持ち込んできたのも注目のポイント。ソフトタイヤ(オプション)と比べて1周2~3秒遅いとの話もあるし、どこで使うか戦略が分かれるだろうなぁ。


-----

※雨のレース以外はソフト側(オプション)とハード側(プライム)のタイヤを最低1回ずつ使用しなければいけないルールで、一般的にソフト側はグリップ力が高くタイムが出やすいが耐久性はよくない。ハード側はグリップ力が低くタイムが劣るが耐久性は高く長く走れるとされる。(ただしピレリタイヤはハード側も耐久性があまりないので、いかにソフト側のタイヤを残すかがこれまでの戦いでは重要だった)

-----


日本の小林可夢偉(ザウバー)は予選Q2でトラフィックに引っかかり14位敗退。フリー走行3回目では予選上位10人を決めるQ3を狙えそうなペースで走っていただけに残念な結果だった。スーティル(フォースインディア)が前を走っていて2秒間隔を開けてアタックを開始したらしいんだけど、スーティルがQ2を遅いプライムで走っていて追いついてしまったらしい。

ただ決勝でのレースペースでは可夢偉に優位性があると思うし、今回もポイント圏内の10位入賞は期待できると思う。


ベッテル(レッドブル)は今シーズン初めてポールポジションを逸し、チームメイトのウェバーにその座を譲ったけど、KERSが使えなかったとの話もあるし、決勝でどうなるか楽しみだなぁ。

フリー走行、予選とレッドブルの独壇場だったけど、マクラーレンのハミルトンとバトン、Q3で最高のアタックを披露したフェラーリのアロンソがどう絡んでいくのか。



▽スペイングランプリ予想

1位 マーク・ウェバー(レッドブル)

2位 セバスチャン・ベッテル(レッドブル)

3位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン)

4位 ジェンソン・バトン(マクラーレン)

5位 フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)

6位 ニコ・ロズベルグ(メルセデス)

7位 小林可夢偉(ザウバー)

8位 ヴィタリー・ペトロフ(ルノー)

9位 フェリペ・マッサ(フェラーリ)

10位 セバスチャン・ブエミ(トロロッソ)


ウェバーはこのコースでは自身に満ちた走りをしているようにも思える。ベッテルを上回るとしたらここかな。なんだかんだでマクラーレンは上位にきて、新品オプションを持っていないアロンソ、マッサは厳しい戦いになりそう。

ザウバーはアップデートが成功していると信じて強気の7位予想。タイヤ戦略は難しそうだけど可夢偉ならやってくれるんじゃないだろうか。オプション-オプション-オプション-プライムの3STOP狙いかな。最初のスティントで予選6周走った中古を使って12周目あたりにピットインと予想。

予選8位マルドナード、予選10位シューマッハあたりは接触で順位を落とすんじゃないだろうか。予選走れなかったハイドフェルドの追い込みが怖いけど、11番手あたりかなと。



さて、残り50分弱で決勝のスタートです。