• 11 Apr
    • あのフレンチカントリーの別荘は?

       こんにちは、パディです。去年の9月「有吉ゼミ」の「的場浩司家を買う」を見ていたときのこと。軽井沢のフレンチカントリーのお家が、なんだかぼくのうちに似ていることを発見 お父さんが、ぼくんちを建ててくれた大工さんに電話してみるとやっぱりそうだって。大工さんに連絡をとってもらって、オーナーさんに会いに行きました。  かわいー キッチンも使いやすそうです。 ストーブは、パディーズ・カフェのとおんなじ、軽井沢ストーブ。 洗面台は二つあって、広々しています。 お風呂場と洗面台を区切っているステンドグラスもオーナーさんのセンスの良さを感じさせます。 階段を上がっていくと・・・ かわいいベッドルームとデスク。 あー、優しい光が・・・・。 ベッドルームからは、リビングが見渡せます。冬は、ストーブのあったかい空気が上がってきてぬくぬくなんだって。気持ち良さそーだな お父さんの会社でも、売らせてもらってます。なんと4000万円を切りました。興味のある方は、ぼくんちのHPも見てね。 http://www.estate-karuizawa.com/ (株)エステート軽井沢0267(41)0773  にほんブログ村にほんブログ村        

      11
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 春の寄せ植え。

      こんにちは、パディです。まだまだ寒い軽井沢。でもお母さんは、待ちきれなくて春の寄せ植えを作りました。 なでしこ「ラプソディー」、マーガレット「サッシ―レッド」ヘデラ「ニューミニシルバー」、スイートアリッサム「レッド」クリサンセマム「アフリカンアイズ」 春らしくピンク系でまとめたんだって。 小さい鉢も、おんなじ組み合わせ。でも、スイーットアリッサムがもこもこしてるよ。 ここだけ春みたいだね。でも夜になると、氷点下になる軽井沢。お家の中にしまって、帰ります。早く、本当の春にならないかなぁ・・・  にほんブログ村にほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 多肉ちゃん in コーヒーカップ

      こんにちは、パディです。今朝の天気予報、軽井沢は一日中、雪だるまマークでした。春めいてきた軽井沢も、冬に逆戻り・・・。 あー、これでまたお母さんの庭仕事は、お預けです。こんなときの、お母さんの心の友は・・・。 多肉ちゃん カフェがお休みの間、株分けしたり、挿し芽をしたりお母さん、楽しそうでしたもの。 ちょっと欠けてしまって、使えなくなったコーヒーカップにも多肉ちゃんを植えこんで、にやにやしてました。 この子は「十二の巻(じゅうにのまき)」って言うんだって。 これは、「五重塔(ごじゅうのとう)」 「ハオルチア」 「ジャイアントブルー」 「こうやって並べると、かわいいでしょ。」ってぼくのことを抱っこして、見せてくれるんだけどぼくは、あんまり興味ないなぁ。でも、抱っこしてくれるのは、大歓迎   にほんブログ村にほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 18 Mar
    • ログハウスの掃除は大変!

      お久しぶり。パディです。一昨日は、カフェの最後の大掃除でした。 新兵器、登場今まで、長いはしごがなくて、知り合いの建設会社の人に借りてたんだけどやっと、買いました。たたんである時は、155cm。 脚立にすると、280cm。これなら、シーリングファンにも届くね。 ログハウスは、丸太やシーリングファンなど高い所にホコリがたまるので、お掃除も大変。ケント兄ちゃんと、アキト兄ちゃんが順番に、ピッカピカにしていってくれました。それにしても、高い 極め付けは、一番高い所の窓。外だったので、風が吹くと揺れる感じがして最高に怖かったって・・・・。 床も、水拭きして、きれいになりました。 パディーズ・カフェ今年もよろしくお願いします。   にほんブログ村にほんブログ村 

      9
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 春はもうすぐ♡

      こんにちは。パディとミントです。3月16日まで、カフェはお休み。毎日、ぼくたちは、1時間くらいお散歩したり、陽だまりでゆーっくりお昼寝したり・・・。お母さんは、旅行に行ったり、片づけ物をしたり、お友達と会ったり・・・。普段できないことを、やってます。 そうそう、今日、カフェの庭で、春を見つけたよ。 福寿草が1輪だけ咲いてた。きらきら輝いていて、お日様みたい。 ニゲルの蕾も、たくさん上がってきてる。もうすぐ、春だね。   にほんブログ村にほんブログ村  

      7
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 国道18号の渋滞を避けるには・・・。

      新年あけましておめでとうございますパディーズ・カフェの店長のパディです。今年もよろしくお願いします。 ぼくのお店「パディーズ・カフェ」は軽井沢病院のすぐそば、国道18号沿いにあるので渋滞の様子が、よくわかります。 参考までにお正月の様子をまとめると(元日、二日)朝、9時頃までは、上下ともすいすい流れていました。9時半頃から、上りの渋滞が始まり、3時過ぎまでひどい状態でした。下りは、お昼過ぎから渋滞になり、少なくても4時までは続いていました。ぼくは4時に帰っちゃったので、その後はわかりません。(三日)午前中はがらがら。お昼過ぎから、ちょっと混みました。(四日、五日、六日)終日、空いていました。 ということで、三連休に、佐久方面から、軽井沢へ行く人は9時半より前に、国道を抜けておくか三連休の中日は、とにかくいつも混むので、避けた方が、いいと思います。 では、事故など起きませんように。楽しい三連休をお過ごしください。  にほんブログ村にほんブログ村 

      14
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 「君の名は。」展に行ってきました。

      こんにちは、パディとミントです。きのうはぼくたちお留守番でした。なぜかというと、みんなで小海町に行っちゃったからです。 お目当ては、小海町高原美術館でやってる「君の名は。」展。ずーっと、行きたかったんだけど、なかなか行けなくて・・・。12月25日までだから、あせって行ってきたみたいです。 主人公の三葉と瀧。ここまでは、写真OKだったんだって。 企画書や、絵コンテ、設定資料などの展示。そして、新海誠監督のインタビューや、今までの作品を紹介するビデオの上映。特に、東京と、糸守の風景画はすばらしくてお母さんは、たいそう感激したみたいです。 美術館に併設されているカフェの入り口には、こんな絵が瀧がバイトしてたカフェのパンケーキかな。(お母さん、どうせ覚えてないんだよ・・・。) 商売上手   アニメのとは、ちょっとイメージ違うけど、疲れてるし、まぁいいか。おいしくいただいてきたみたいです。 とにかく、新海誠監督、大ヒット、おめでとうございます。長野県の誇りがまた一つ増えました。次は、軽井沢を舞台にして、アニメを作ってくれるといいなぁ。  にほんブログ村にほんブログ村  

      19
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 庭にお布団かけました。

      こんにちは、パディです。12月6日10時半、気温は6度。風がちょっと冷たいです。 お母さん、暇を見つけては、お庭にチップを撒いてます。 これは、貯木場から、タダでいただいてきたもの。これを撒いておくと、根っこや球根の凍結防止になるしだんだん腐ってくると、肥料になるから、一石二鳥なんだって。 自宅のお庭にも撒いていたんだけどだんだん固かった土がふわふわになって、ミミズさんがいっぱいのいい土になった、って言ってたよ。 これを、平らに伸ばして終了。庭に、お布団をかけてあげたみたいだね。 (貯木場の情報)開場日・・・・・火、木、土、日曜日休場日・・・・・12月28日~1月7日開場時間・・・4月~9月  9時~17時        10月~3月 9時~16時お問合せ・・・軽井沢町役場 観光経済課 農林係        0267(45)8572   にほんブログ村にほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 03 Dec
    • クルミを簡単に割る方法

      こんにちは、パディです。お母さんのお友達が、いーっぱいクルミをくれました。簡単に割る方法も教えてくれたので、そのやり方でやってみます。 まずは、一晩お水の中に浸しておきます。 次の日、乾煎りします。すると・・・ ほら、先っぽが割れてるでしょ。 そこに、マイナスドライバーを突っ込んで、ちょっと持ち上げると・・・簡単に割れました いっぱい割れたよー。あとは、先の細いフォークかなんかで、ほじくり出します。お母さん、明日、くるみのクッキー作ってね。   にほんブログ村にほんブログ村 

      18
      4
      1
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 初雪、まぶしいよ~。

      こんにちは、パディです。24日(木)は、軽井沢にも初雪が降りました。ドッグランの中は、25cm積もってたよ。お母さんが「浅間山がきれいだから、写真撮ろうね。」って言うんだけど、まぶしくて目が開けられないよー。 初つららきらきらしてる お庭のサンタさんは、すっぽり埋まってた。寒そうだね。雪が降る前に、お家の中に入れておいてあげればよかったのに。 ホプシーは、クリスマスツリーみたいになってる。なんか、飾ればいいのにね・・・。 雪かきとか大変だけど、ぼく、雪好きだよ。ミントは寒がりだから、いやみたいだけど。あいつ、こたつから出てこないんだ。本当は、猫なんじゃないかってうわさされてるの、知らないのかな  にほんブログ村にほんブログ村  

      12
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 薪割り機、初出動!

      こんにちは、パディとミントです。今日は、なんだかどんよりしてて、お店も暇。お父さんは、薪割りをするって言って外に出ていきました。でも、斧を忘れてますよー。 いやいや・・・。今年の4月に買った薪割り機を使うから、斧はいらないんだって。HONDAのエンジン式薪割り機PH-GS13PROGX 薪を置いて、操作レバーを押すと プッシュプレートが木を、どんどん押していきます。そして、刃に当たった所から割れ目ができて パッカーンいやー、簡単だ。今までの斧で割っていた苦労は、なんだったんだ って言っても、ぼくも、ミントもお母さんも、薪割りをしたことがないので本当の苦労はわかりませんが・・・。 でも、薪割りは楽になったけれど丸太をこの機械に入る大きさに切らなくちゃいけないし棚まで運ばなくちゃいけないしやっぱり薪ストーブって大変だ・・・。 お父さん、あきと兄ちゃん、けんと兄ちゃんありがとう  にほんブログ村にほんブログ村 

      11
      2
      テーマ:
  • 19 Nov
    • お庭の冬支度

      こんにちは、パディです。きのうは、お母さんの庭仕事の手伝いでした。 カフェの庭を、最後に彩ってくれた紺菊(コンギク)ちゃん。道端にさいてる野紺菊の改良品種なんだって。でも、控えめで清楚で、力強く地下茎で、どんどん増えていくたくましさは、そのままで・・・。「そんな女性に私はなりたい。」と、お母さんは申しておりました。がんばってね、ぼく応援してるよ。 そんな紺菊ちゃんも、もうすっかり枯れてしまいました。今日は、お母さん、これを全部刈り取る計画です。2時間後・・・・。 あったかくて、気持ちよかったので・・・ZZZ ぼくが、寝てる間に、一輪車に山盛り2杯お母さん、ご苦労様。 今日は、ずっと雨だったから、続きは明日かな。雪が降る前に、終わらせなくちゃね。  にほんブログ村にほんブログ村   

      12
      テーマ:
  • 15 Nov
    • クリスマスの飾りつけ

      こんにちは、パディです。浅間山の白いペイントがだんだん広がってきて歩道に真っ赤な葉っぱが敷き詰められるようになってきました。いよいよ冬です カフェもクリスマスの飾りつけになりました。お母さんの大好きなサンタさん。優しそうな顔してる・・・。 お母さんの大好きなお人形さん。ぼくたちを置いて、フィンランドに行ったときにサンタクロース村で買ってきたんだって。 お母さんの大好きな絵。電池が入っていて、窓や街灯がピカピカ光ってるんだ。 これも、お母さんの大好きな絵。トールペイントの先生をやっているお友達に描いてもらったもの。 (「トール・ワン・ツー・スリー」で検索すると、face bookが見られます。) そして、お母さんの大好きなぼくとミント。 大好きな人たちや、家族や物に囲まれてお母さんは、今最高に幸せだと思います。  にほんブログ村にほんブログ村  

      9
      テーマ:
  • 13 Nov
    • ミントの誕生日

      こんにちは、パディです。11月8日は、ミントの2歳の誕生日でした。 ミントのファンの方から、お誕生日プレゼントをもらったよ。なんだろー おやつのセットだぼくにも半分ちょうだいね。ハッピーバースデイ、ミント  にほんブログ村にほんブログ村

      11
      テーマ:
  • 02 Nov
    • ぼく、去勢手術しました。

      こんにちは、パディです。先日、手術をしました。全身麻酔をかけた後、首の所の腫瘍を取り、去勢もしました。 お母さん、カフェにワンちゃん連れのお客さんが来るたび男の子か、女の子か確認して男の子だと、去勢してるかどうか聞いてました。 2週間で、男の子のワンちゃんは6匹そのうち、4匹の子が、去勢していました。 一人のお客さんとは、ずいぶん真剣に話し込んでいたみたい。そのお客さんの最初のワンちゃんは、前立腺がんで亡くなったそうです。だから、次の子は、迷わず去勢したんだって。お母さん、これで決心したみたいです。 傷口が気になって、ペロペロしてたらお母さんがカラーをしちゃいました。うっとうしいなぁ・・・。でも、病院で貸してくれたのよりふわふわしてる。あきと兄ちゃんが、ネットで買っておいてくれたんだって。優しいなぁ。でも、できるなら外してちょ。  にほんブログ村にほんブログ村 

      13
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 富士見町の真っ赤なルバーブ

      こんにちは、パディーです。この間、ぼくたち、お留守番でした。お母さんたち、長野県の富士見町っていう所に行ってきたんだって。 「かぼちゃん農園」っていうところの、赤いルバーブを買いに行くって、言ってたよ。 このおじさんが「かぼちゃん」さん。テレビで、何回も見たことある・・・。 1500株のルバーブは圧巻 ほんとだ。茎が真っ赤 この赤いのはアントシアニン。ポリフェノールの一種で強い抗酸化作用があるんだって。老化防止、動脈硬化の予防、便秘改善、血液をさらさらにする疲れ目の防止、コラーゲンの合成促進・・・。すごいね・・・。 お砂糖をかけて一晩置いたら、ひたすら煮ます。 真っ赤なルバーブジャムが、たくさんできました 真っ赤なルバーブジャムとヨーグルト。500円。ルバーブジャムがなくなり次第、終了です。ぜひ、どうぞ。  にほんブログ村にほんブログ村 

      7
      2
      テーマ:
  • 12 Oct
    • ぼくが、去勢するって?

      こんにちは。ミントとパディーです。最近寒くなってきたので、お母さんがセーターを着せてくれました。    かわいいでしょでも、お母さん、うかない顔をしています。 原因は、ぼくの首のところにできた腫瘍。1.4cmまで大きくなっちゃったんだ。悪性だと困るから、切除して病理検査に出した方がいいって。そのためには、全身麻酔をかけなくちゃいけないらしい・・・。  そして先生は「せっかく全身麻酔をかけるなら、去勢手術もした方がいいと思います。」って、付け加えたんだ。去勢すると、精巣腫瘍、前立腺肥大などの病気が予防ができるんだって。 でも、お母さんは全身麻酔のリスクや、11歳になったぼくを今さら傷つけることに抵抗があるみたい。 ぼくは、どっちでもいいよ。お母さんと1日でも長くいっしょにいられるなら・・・。  にほんブログ村にほんブログ村           

      5
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 出窓の模様替え、ハロウィーン

      こんにちは、パディーです。パディーズ・カフェの店長やってます。今朝は7℃でした。ストーブが恋しい季節 9月中旬にお母さんが出窓の模様替えをしました。カフェを開く前から集めていたハロウィーンの飾りを並べては、ちょっと下がってながめて少しずらしては、また下がって見て・・・。30分くらい平気でやってます。 やれやれ・・・。そんな暇があったらぼくのこと抱っしてよ・・・。 そうそう、このでっかいかぼちゃ、本物なんだって「小諸のあぐりの湯の産直コーナーで、350円でゲットしてきたよー。」って、お母さんうれしそうに言ってた。食べられるのかな 今年は、飾りだけじゃなくてぼくたちも仮装して、出かけたいね。  にほんブログ村にほんブログ村        

      11
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 木目込み人形で干支飾りを作りませんか。

      こんにちは。パディーとミントです。パディーズ・カフェの店長と副店長やってます。 今日はお知らせ。うちのカフェの小屋で、来年の干支のにわとり君を作る教室を開きます。 1日目は、小さな毬(まり)を作ります。このセットの中には、最低限必要な道具が入っています。これで、基本の作業を練習するから初心者でも安心なんだって。 2日目、3日目はいよいよ、にわとり君に挑戦「久月」っていう有名なお人形屋さんのだからお正月に飾ってあったらすてきだよね。 では、くわしい情報・・・。 日 時  10月22日(土)午後1時~3時        10月29日(土)午後1時~3時      11月5日(土)午後1時~3時参加費  8,200円      (材料費込、ドリンク、スイーツ付き)場 所  パディーズ・カフェ      (国道18号沿い、町役場の東200m)持ち物  待ち針(10本)、糸切りばさみ      エプロン、汚れてもいいふきん1枚申込み 参加費を添えて、10月8日(土)までに      パディーズ・カフェに      お申し込みください。問合せ 0267-41-0773      https://www.facebook.com/paddyscafe2013  にほんブログ村にほんブログ村      

      8
      テーマ:
  • 28 Sep
    • パディです。よろしくお願いします。

      こんにちは、パディです。パディーズ・カフェの店長やってます。 ぼくのお仕事は、お客さんにあいさつに行くこと。気分が乗ると、しばらくお客さんのそばにいます。乗らないと、すぐにお母さんの所に戻ります。 お母さんは、「えらかったねー。あいさつに行ってきてくれたの」って言って、ぼくを抱っこしてくれます。至福の時 ぼくは、この瞬間のために生きているんだ そうそう、ぼくのお母さん、最近ブログを全然書いてません。忙しかったってこともあるんだけど「文章が浮かばない。」って・・・。それじゃぁ、ぼくが書いてあげるよ ということで、今日からぼくがブログ担当になりました。よろしくお願いします。   にほんブログ村にほんブログ村  

      7
      テーマ:

プロフィール

パディ

性別:
男性
お住まいの地域:
長野県
自己紹介:
長野県軽井沢町で、小さなカフェの店長やってます。 トイプードル、アプリコットカラーの男の子です。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。