2回目のテスト&クラスチェンジの日が早くもやってきましたー!

今回、どーするかすごく迷ってます。


テストは70%取得以上でクラスがUPする仕組みなんだけど、次に行くクラスが2つあってどっちかを選ぶことができます。その選ぶクラスにどっちもやりたいものだから、すごーく悩んでます。


それで、とりあえず今選択中のSpeaking Classの1つ上のクラスを選択してみました。


テスト結果・・・

めでたく70%取得で上がれることにクラッカー

けど、危ないです。Writingがすごい出来なくてテストの点数ぼろぼろでした・・・。


もう英語難しい~です。。

でもクラスは相変わらずちょー楽しい。ずっと同じクラスでいいのにw


テスト明けの次の週にクラス分けの紙が廊下?に張り出されて発表されます・・・。ドッキドキの瞬間っ(笑)


この大学は今の基礎コースを習得した後に段階を踏んで、大学に入学できるようになるんだけど

今私が習っているコースは留学生向けの初歩的なクラスなんです。


でも何故か普通に大学通う子たちが受ける難しいコースに今回振り分けされてしまいました。しかも私のクラス全員。

理由はわからなけど、私のクラスの人たちほとんどが大学に入学する団体のクラスだったから、そのままエスカレーター式にあがってしまったんだと思います。なぞです…。


留学で英語を学ぶのみならSpeaking力を学ぶのを優先だけど、もうひとつの選択肢がハイレベルな授業だけど文法とか書き取りを学ぶ専門的な英語を学ぶコース。


で、最終的にこの短期間で何ができるんだろうと思った結果、ハードだけど普通に大学に通う子たちが学ぶクラスを選択してみました。


今、そのコースなんだけど日本語でも難しいようなトピックを毎日やって話し合ったりしてます。

だけどすごい身に尽くし、コレを選んでよかったなーって思います。

毎週テストとかあってちょー大変だけどクラスは楽しいですよ!先生も優しいし好きです。


英語がんばりまーす。

まじめな日記でごめんね☆




 (←はショッピングモール街付近の教会)


ホームステイ先の人が3週間前に突然こんなことを言いました。

「ホリデーだから、新しく家を探すか友達の家に泊まらせてもらうか、新しいステイ先を紹介してもらって」と。


信じられないですが、現実そんなことを言われてしまって本当に困りました。。

だってまだ英語もぜんぜんわからないのにどうやって探せばいいの?って思うでしょ。


ホームステイ先の人はおそらく、お世話はちゃんとしてくれるけどお金儲けのためにホームステイさせてるんだなぁと。優しい人柄だったけど最終的に自己中的な考え方をする人だと何か気づいてしまってとっっても残念でした。。


まぁそんなこんなで海外の友人にそのことを相談したら、新しい寮を紹介してもらって何とか3週間前には住むところが見つかりました。


もしなかったらどうなってたんだろう…野宿?って今も恐ろしく思いますw 友達が居てよかったw


ホームステイと比べると寮のほうが安くて、でも食事とかないし結構大変なこともいくつかあります。

思ったんだけど、私はホームステイより寮とかのほうが向いてるなぁ~って思いました。


正直あんまり居心地がいいとはいえないなぁ。

楽しい時もたまーにあったけど、英語がまだまだだったから食事のときとか会話があまり成立しないし、寮とかのほうが同じくらいのレベルの同じような境遇の生徒と話せるしとっても楽しいです☆


ただネットができずに、環境も少しだけ不便なとこにあるので今また考え中です…。


私の留学は常に何か波乱万丈でありえないようなことがたっくさん起こってます。

楽しいような大変なような?でも毎日エキサイティングで充実してるなーって日本にいるときより思います!


頑張ろう私。



早くも6月に突入。まじ早い。いよいよオーストラリアの冬がやってきました。まだ暖かいほうかな。
洋服は大体準備は万全☆だけど、私の部屋が寒すぎます。暖房とかいっさいないので。


オーストラリアの家ってあんまり暖房をつける習慣がないみたいで、家の中は外よりもひんやりしていて寒いです。
真夏の国だけに、夏に対応する構造になってるのかな。


ホストファミリーが厚手の布団を2枚もくれたので、いつもは布団にくるまって夜はしのいでる状態…w
でも寒いよね!これじゃ。

そのことを話していたら、友人が気にかけてくれて「ファンヒーター2つあるから1つ貸してあげようか?」と言うんです。
そんなこんなで貸してもらったファンヒーター。1つあるだけですぐに暖かくなってちょー優れもの。
貸してもらったけど買おうかな?って悩み中です。値段も安いし、日本でも使えそうだし。見た目も小さくてすごくカワイイw

貸してくれた人は日本人ではないですが、英語がペラペラで毎回私を助けてくれるんです。
カタコトで話す私の英語も解ってくれるし…。いつも宿題教えてもらっています(笑) 宿題は自分でやらなきゃ意味がないって日本人にツッコミ入れられちゃったけど。笑

マスターコースで、大学卒業するまでだからまだまだずっとオーストラリアに居るみたい。
それに比べると私は本当にショートタイムだよね。同じ大学の子でもっと短い子もいたけど。

この短期間で学んでいくことはきっと一生思い出に残るんだろうな。まるで今、思い出の中に居るみたい(笑)



兎にも角にも英語、頑張ろう私!

では☆