先週末見てきたビバフェスタ2026

私、ビバフェスタは初演、博多座初演と見れたので今回もとても楽しみにしてました😀



本当に!すごく良かった!楽しかった!

3階席の一番後ろだったんだけど、それでもこんなに楽しいしね。後ろが居ないから前のめりもオッケーよ😁ついでに右隣が居ない端の席だからソーラン宙組!どっこいしょー!ハイハイ!も右手やり放題よ(笑)


音楽始まりオープニングから、このミラーボールから劇場全てにキラキラと光が広がり、まるで宇宙の宝石箱のようで、とても綺麗で凄くワクワクするんです。

これは3階席だけの特典ですね✨

満員御礼で立ち見の方も居ましたよ。


オープニングの白い衣装のずんちゃん✨あー、まぁ様もこうだったー😍と懐かしく感動✨蝶は峰里ちゃん、こちらは新しく白い蝶でお揃いみたいね。

そしてフェスタの始まり!!マイティが青で華やかな蝶ダルマの娘役さんたちとフェスタの始まり。みんな手拍子盛り上がり!!マイティよく動いてたなー。12月末の怪我は治ったようね。そして緑のラテンのこってぃがラテンの男役達を率いて踊りながら登場!!!

これね凄くカッコよくて私がこの緑のラテンの場面が好きなのかこっていが素敵で気になるのか、オペラグラスでこっていと男役たちをガン見。この緑のラテンの男達ががっこいいのです。このダンスも好き。

その次はトップコンビがゴージャスなラテンの衣装と羽を付けて大人っぽく踊り、その後2番手コンビの2人も加わり、そして総踊りになります。客席降りあります。3階席からはずんさーまいみねりを見て楽しました。


細かく感想を書いてると進みませんね😅


ここからはピックアップして。


この日のソーラン!はこっていのハチマキが途中取れて、結びながら位置に移動していたのが見れました。さり気なくが素敵でした。


新しいミロンガの場面は大人ぽくて良いね!


フィナーレのひなこちゃんと亜音くんの歌もフレッシュなのに紳士な衣装で素敵でした。

さーちゃんと娘役のダンス新鮮でした。

黒燕尾のダンスは振り付けが変わってましたがこれもまた良かったです。

デュエットダンスは、さーちゃんのドレスが桜色で桜をイメージしたドレスなのかな。肩のヒラヒラが桜の花びらみたいでとても可愛い。ずんさーのデュエットダンスは幸せな気分になりますね。

エトワールのおはねちゃんは先日見た劇団四季のオペラ座の怪人のヒロイン達を思い出すような歌の上手さで素晴らしいですね。

とても立派なエトワールでした✨✨


あっという間のショーでした😀

楽しかったです。

パレード終わってずんちゃん挨拶でまたたくさん観に来て下さいねーと言ってたけど、チケット完売なんで買い足せないのが残念。


また感想書きますね!


ソワレ後の博多座

愛するには短すぎる
プログラムを、見たら5度目の再演と書いてありました。
1初演星ワタトウとなみ(わたさん退団公演)
2再演星組中日、柚希凰稀ねね
3再演月全ツ、龍美弥ちゃぴ
4再演雪全ツ、彩風あーさ夢白
そして今回。
生で観劇したのは中日星のみ。あとはスカステで見てましたが、月全ツは全く忘れておりました😵
ストーリーはよく知ってるし昔の作品ではあるけど初めて見た時はヒロインがタメ口で話すのにびっくりてしたが今回は、ずんさーのタメ口は全く自然でしたね。
ずんさーのお芝居がとても自然なので、すーっと話が入って物語が進んで行きました。二人の雰囲気がとてもよく、御曹司フレッドのずんちゃん幼なじみのさーちゃバーバラの二人がとても良いのです。
今までの愛短と演出というかお芝居が全然違う印象を受けた今回の博多座宙組公演でした。衣装も結構前と変わってましたね。
ロンドンからアメリカへの船旅ですね。さーちゃんバーバラの普段衣装がお洒落になっておりました。
フレッドのずんちゃんはほんとうに優しいね。子供の頃は苦労していて孤児から養子になった親の事などを大切に考えてるし。そんな自分の事より周りの事を考えてしまうタイプ。だけど自分の気持ちもあるからね…。
マイティのアンソニーは同期なので親友バディ感がピッタリ。アンソニーも自由に生きてる良い人という感じで、必死に避難訓練を頑張ってましたね(笑)アンフェアの二人の歌も良かったです。
さーちゃんバーバラは、船のショーのダンサーで母親の病気の為に、辞めて故郷に帰る最後の船の仕事で、幼なじみのフレッドと再開してしまうんだよね。ショースターとしても華やかで女性としても魅力的な人で、フレッドアンソニーフランクとモテモテなのも分かるね。かのゆり執事が、踊り子風情と😠と怒っていたけど、パーティではバーバラと踊っていたね😁
そんな風に、幼なじみでも、フレッドは婚約が新聞に載ってしまう有名御曹司。片方は女優志望だったけど船のショーダンサーでそれも引退直前。世界が違ってしまった😭
でもだんだん惹かれ合う2人、切ないね😭

今回の宙組公演。
上級生、スターがたくさん出演でほんとに目が足りません!!
あと、博多座の廻り舞台が船の場面転換がとてもスムーズに進むから、見やすいし面白いんだよね。

こってい船長も似合ってるし上手いしダンディだし。ナニーロのオコーナさんはかっこよくて、女好きということだがモテそう。あのんくんフランクはキラキラしていて目が行くね。さーちゃんとのダンスやお芝居はちょっと嫌な奴だなという感じはするけど、そんなに悪い奴ではないのかもねて。
りせくんデイブはおはねちゃんとお似合いだった。若いけど計算高く生きようとしてるのね。雪組よりクールな感じしたね。星組デイブは覚えてない😵おはねちゃんは冒頭の夢の中のフレッドの婚約者ナンシー令嬢と女優志望のドリー。ドリーは可愛いい女優志望てそのままだったね。もっとあざとい感じでも良さそう。
かのゆり執事は本当に良い役だよね。イケメンだし。愛すみれちゃんは可愛い愛人秘書でこれまたびっくり合ってた。可愛くてまっぷうともお似合い。
妻の峰里ちゃんは美しく厳しい貴族の奥方、合ってた。
ゆゆちゃんちっちは船のショーダンサー。
組み替えしてきたメンバーも宙組で大活躍。
おさよちゃんはメイド長なのかな?目立つね。
こんなメンバー達がみんな、避難訓練で必死に漕いでるのも面白いね。
としこちゃんはメイドさんかなあと、子供時代のバーバラ。子供時代フレッドは織史青くん
りっつはバレエ団の団長。派手な服装をしてるし存在がユニーク😁
やはり書ききれないしネタバレも一応あるしね。
とにかく輝ゆうくんるのくん真名瀬みらくん雪輝くんなおれーとなどイケメンだらけ。

お芝居だけでも見るの1回じゃ足りないね!!
今年の博多座チケット完売してるから買い足せない😭
チケット買えて良かったわ。



おまけに芳雄くんも大画面に流れてきたからパチリ。


フレッドとバーバラの切ない別れと懐かしい主題歌に涙しましたよ
お土産にクッキー買いました♪
作品にちなみ、船と宙組マークと桜さくらコンビの桜❤️



限定のさくらアンパン美味しかったよー😆



おにぎり、何種類かあったよ。私はチーズのに今回してみた。



さくらフィナンシェは、中の生地が桜色だったよー😆



お土産にどうぞ♪ずんちゃんプログラムも素敵な笑顔だね!

その他にも色々あったよ。
出店してる天使のマークのパン屋さんのパンも美味しかったよお土産に買って次の日の朝ごはんにしました😊

今回は桜さくらコンビの宙組愛に溢れた博多座で、すごく嬉しいですねー
博多座さんありがとう!