昨年からいろいろな都市で開催されていた

かがくいひろし展が、やっと関西にやってきたー!!と朝からそわそわ。

待ちに待っていたので、初日に行ってきました。

神戸の六甲アイランドまで。

若かりし頃にあの辺りで誰かの結婚式があって行ったきり、久しぶりの神戸六甲アイランドでした。


入ってすぐにお馴染みのだるまさんシリーズの原画や構想スケッチがあり、動画でかがくいひろしさんの作品が流れてて、見入ってしまいました。

小さい子たちが絵の動きに合わせて、一緒に揺れたり跳ねたりしてて、おもしろかったです。


働きながらいろいろな創作活動をされて、絵本作家さんになった途端に病気でこの世を去られました。

もっともっと、楽しいお話を描いてほしかった。心から。


昔で言う養護学校の先生をしておられて、体が動かしにくいお子さんと一緒に作品を作ったり、人形劇を奥さまや仲間の先生たちとしている映像など、ひとつひとつ見ていたら、めちゃくちゃあっという間に時間が経ってました。

でも、全然それを感じさせない展覧会でした。


だるまさんシリーズや野菜畑のシリーズのイラストがかわいくて、自分へのおみやげを大量購入。

ついでに絵本も買ったので、かなりリュックが重たくなったけど、良いものが観れて大満足でウキウキしながら帰って来ました。


背中のおみやげが重すぎて早く帰りたくて、せっかく神戸まで行ったのに、美味しいものも食べず、そそくさと家に帰り着いて、夕飯がない!ガ~ン!となりました。

疲れた!疲れた!と言ったら、自分たちで何やら作っていました。


小さい頃、だるまさんが の絵本に育ててもらったうちのコたちは、立派に自立してご飯も作れるようになったのね!と成長も垣間見れて、疲れたけど、ステキな一日になりました。