今日はちょっと愚痴らせて下さい。


今年度4月から職場が認定こども園に変わりました。

でも引き続き、春夏冬休み付きのパートで続けています。


そんな現場での困り事


それは子どもの質が1年程幼くなってる気がすること


年少さんでオムツの子は

10年前だと数名、早生まれの子が居たくらい

だったのが…

半分以上がオムツ

トイレトレーニングから始まるんです笑い泣き


そして年中に上がる頃には

ほぼオムツなんて居なかったのが、(夏までに皆取れてた)

数名オムツで上がって来るのです笑い泣き

そんな感じで

全体的に幼い笑い泣き


その上… 

難しい親御さんが多いのです。


まず子どもファーストな保護者さま。

認定こども園なので、

幼稚園枠の子どもも居ます。2時に帰る子が半分は居ます。いわゆる預かり保育が嫌で

子どもがあの手この手で保護者に預かり回避のために話しをするのです。


例えば、

「〇〇くんに意地悪されるから預かりしたくない」

「〇〇くんにこの服がかっこ悪いって言われた」

「〇〇くんが押してくるから嫌だ」

「〇〇くんが…」

と預かりの特定の子どもの名前を言って、訴えます。

多分嘘の訴えもあります。


そしたら保護者は 


先生は虐めがあるのを見てないんですか!とお怒りの連絡が来ます。そして、預かりを控える…


それに対して私たちもその子は障害があるわけでもないのに、加配ばりに、目を配り、その子の要求に応える様に園長に指示され…出来る限り見るし、問題があれば解決してます。

でも一クラス20人見てない時なんてあります。私たちスーパーマンじゃないんです。他の子のトイレや着替え、給食の配膳、自由遊びの時もみんなを見守りながらの連絡帳の記入、持ち帰って仕事するだけじゃ時間が足りないんです。連絡帳や日誌なんかは、昔みたいに、持ち帰れません。個人情報の観点で…

そんなで、


子どもの思う壺なんです…

その子は預かりしたくないんです。

お母さんに言えば、預かりを減らしてくれる。


親も親なのです…仕事を辞めて、子育てだけに集中しきれない。それなら、泣こうが喚こうが、預けたらいいんです。それが出来ない。

そして保育現場のせいにしてきますショボーン


そんなで保育士は疲れ疲弊して離職していくのですショボーン


それに小学校へ上がったらどうするんだろうって思います。もっと見てもらえなくなります。

それに、その子も意地悪だったり、自分勝手だったり、園で決して頑張ってるわけではないのです。とても伸び伸びとしているのです笑い泣き我が子の暴君は棚に上げてる状態なんですショボーン


そんなこんなで、クレームが辛いです…


そしてもう一件…


こちらは思い出すだけで、苦しいので、また書きます笑い泣き