Escape in High Heels
Amebaでブログを始めよう!

ココ・アヴァン・シャネル

2009年 仏 原題COCO AVANT CHANEL


いやーしかしなんであんなに酷評されてるんでしょうか?


シャネルの話じゃなくてただのフランス女の話
シャネルとして成功する部分が全くない


なーんて言われてしまっててちょっと悲しいです。


あくまでココ・シャネルの伝記であって、
他の人生に比べると波乱の人生かもしれませんが、
一人の人間の話ですからね。


シャネルだってただフランス女だし、
生涯で唯一愛した男性には「ココ」ではなくガブリエルと呼ばれてました。


彼の前ではココではなくただガブリエルだった、
そういう映画だと思うとなかなか良かったと思います。


オドレイの顔や目がすごく印象的でした。

芯のある女性像が出ていて、生涯独身を貫いたシャネルの片鱗が覗えます。


端々にこっそりシャネルの逸話含まれてるんで、
wikiかなんかで人生年表ちょっと勉強していくといいかもです。


それでも気持ちいい成功の物語が観たい人は、
シャーリー・マクレーン姉さん版を観よう!


わたしも次観ます。笑

サンシャイン・クリーニング

2008年 米 原題 Sunshine Cleaning


リトル・ミス・サンシャインのチームが手がけた、負け組の物語。

リトル・ミス・サンシャイン同様、脇を固める俳優人たまりません(笑)


父親役は言わずもがな、手助けしてくれる店の店員さん、シブすぎ。

秒殺で惚れました。しぐさとか表情がとってもセクシー。

クリフトン・コリンズ・Jrという俳優さん今まで存じ上げなかった自分が悔しいです(笑)


なんか全体的にこうやる気をかきたてる!みたいな、

私も明日からがんばろう!みたいなそういう物語ではなくって、


誰しも理由のない悲しみとか辛さを抱えてて、それでも生きていかなきゃいけない。

そういう深いとこを甘噛みしてくるようなお話でした。


私はエミリー・ブラントのシーンで泣きました。


言葉で表せない心のもやもやをどう吐き出せばいいのかわからず、

傍から見れば「なんちゅーストレス発散法だよ」と思われそうな行動ですが

・・・うーんやっぱり言葉に出来ないです(笑)


共感でも同情でもなく、ただ、心打たれる何かがあります。


というかこの映画観てすでにひと月近くたってて、

早くも記憶が薄れがちなのが悔しいですが、ゆるぎないものがひとつ!


クリフトン、あなたに夢中です。

ベンジャミン・バトン~数奇な人生~

2008年 米 原題 The Curious Case of Banjamin Button
第81回アカデミー賞美術賞、視覚効果賞、メイクアップ賞受賞

アカデミー賞に多岐に渡る分野でノミネートしてるし、他の賞もたくさん受賞してます。
メイクアップ賞はまぁ当然っちゃ当然な気がしますね!
80歳のブラピが20歳まで若返るんだから。しかもほとんど違和感なしに。
いろいろ技術を駆使して、別撮りの頭と体を組み合わせたりしてるそうです。

まー生まれたてのベンジャミン(80歳)は、ブラピも将来あーなっちゃうのかー・・・
と若干切ない気分にさせてくれましたが(笑)、
50~60代くらいからのブラピはもうとにかくしぶい!かっこいい!
ブラピ、いい熟し方してるんだなぁーとしみじみ思いながら観てました。

メイクで人を老けさせるのは可能だが、若返らせることは困難。
そう言われてますが、もとが若いってのもあって、20代とか全然イケてます。
あのブラピ特有の、片方口角を上げて切なげに笑った顔とかもうたまりません。
さすがに晩年(10歳)からは違う役者になっててちょっと笑ったけど(笑)


しかしブラピもさることながら、ケイト・ブランシェットがこれまた美しい!!!
ケイトもブラピも、順序は違えど同じ年齢幅を演じてるわけですが、
子供だったデイジー(ケイト)が大人になって数年ぶりにベンジャミンと再会するシーン。
おそらく20歳かそこらだったと思うんですが、ケイト、まじで可愛いです。
赤毛にベレー帽にAラインコート(だっかかな?)今年の冬マネしたいです(笑)


お互いが30代くらいでようやく結ばれるんですが、
わたしはこの20代のケイトと見た目50代の渋いブラピのシーンが一番好きです。
二人ともセクシーだし観てて画になりますね。


そういえばアビエイターまだ観てなかった。
これもきっとすんごい綺麗だろうなーーケイト。近いうち借りてこよう。


まぁ内容的には時の流れと共にまったり進んでいく話で、淡々としてますね。
もとが小説なのでアレですけど、ベンジャミンが数奇な人生じゃなく普通に生まれたとしても、
それはそれでそこそこ面白そうな気もしました。

ブラピとケイトの美しさが勝っちゃってるのかな。いやー、だってベレー帽可愛い(笑)