こんにちは、チャプチャプです。

入院生活23日目の記録です!(帝王切開後3日目)


なんだかタイトルすみません…

楽しい話や他愛のない話から書きますねネガティブ



嬉しい!GCUに移動!

これは本当に嬉しい!双子のうちAちゃんがGCUに移動になっていました!歩く


生まれた時はBちゃんに比べて呼吸が安定せず心配でしたが、出生体重が2000g越えだったこともあり状態が落ち着くのも早かったようです。一足先にGCUに行って、相方を待つスタイルになりました!


一方のBちゃんは呼吸は元々問題ないと言われていましたが、体重が軽い&黄疸が出たり消化機能が低下することがあったりと不安定な要素があるのでNICUでもう少し頑張ることになりました。


担当看護師さんからは『双子ちゃんなので、なるべく早く同じスペースに揃えてあげられるよう見守っていきますね!』と言っていただきました。


2人とも、しばらく別々の場所になっちゃうけど今のうちだけと思って頑張ろうね!歩く歩く



プレッシャーに負けた

今朝、ついに看護師さんに相棒の点滴スタンドを回収されましたひらめきガーン


看護師さん『チャプチャプさん、昨日普通に歩けてましたよね?^^』


プレッシャーに負けました。ひらめき



なんて日だ!

いま搾乳を頑張り中なのですが、上の子の時は本当にロクに母乳指導を受けなかったので(産院の方針なんですかね?めっちゃミルク勧められて上の子はほぼ完ミです)、お勉強の日々です。


始めたばかりなので量は本当にすこーし…ですが、ちょっとずつ増えているので楽しくなってきた矢先。


出るのが少量なので、注射器っぽいスポイトを使っているのですが調子に乗ってたらスポイトが外れて母乳が全部こぼれ…真顔ガーン


なんて日だ!ひらめき

冷凍してもらって面会の時にNICUに持っていこう!とウキウキでしたが、量少なくてこぼれてからあっという間だったな…すまない双子たちよ…ネガティブ



※みなさま、お察しかもしれませんが(夫婦で)落ち込んだ話というか精神的に削られた話は亡くなったCちゃんのことです。お読みくださる方はご了承くださいませ。



やっぱり精神的に…

今日、自治体に提出する出生通知書を書きました。以前地域の担当助産師さんとお話しした時に『亡くなった子の情報(死産届)は戸籍課が管理するので、子育て支援関連の課に連携されません。お手数ですが亡くなった子の分も含めて提出して欲しいです』と言われていました。


手続きなので仕方ないですが、つらいですね。お役所仕事やめてくれーと本当に思いました。良い事なら何回書いたって良いと思うんです。でも、そうではない場合はなるべく一度で済むフォーマットにしてほしいな…と思って少し落ち込みました。。。


元気に成長している双子たちを見て微笑ましい気持ちになりますが、やっぱり人間欲張りなもので、『もしCちゃんも生きてたらこんな感じだったのかな』と思ったりもしました。一卵性だから似た見た目だよね。と思うと色々考えてしまいました。


夫は役所の手続きと地域の葬儀会社に連絡をとってくれました。家族以外の人に口頭で伝えるって思っている以上に精神的にきますよね。。。お願いしている身なので夫を心配する事しかできませんでした。夫は今日も面会に来てくれましたが、どことなくつらそうでした。


ある程度の方向性は夫婦で決めていたので、あとは細々した段取りや見積もりが提示されるのを待っている状態です。


何を入れてあげたいか等は、ご経験者の方々のブログを参考にさせていただきました。どの方も亡くなった我が子ときちんと向き合い対応されていて頭が下がります。我々も見習って、Cちゃんには良い旅立ちをしてもらいたいと思っています。


夫婦揃って、すこし涙な日でした。

落ち込む時にしっかり落ち込んで、あとは先に進めるようできることをやってみます。


お読みくださり、ありがとうございました!