7人がけの地下鉄の座席を
ギャルママ(いまでもそういうの?)2名とそのお子様3名
ママのグッチとシャネルのバックとで占領しておりました。
お子様は就学前の幼児で、お母様のおひざの上でも
十分なのではと思われましたが、
しっかりとおすわりになっておりました。
電車はちょいこみといった感じ。
わたくしめは『ここイイですか?』と
バックのかわりに1席分確保。(だって40分近くのっとくんだもん)
お子様が座席におすわりになっても
あと大人2人は余裕ですわれるスペースあり。
が、だれもその親子に声をかけませんでした。
金を払ってないガキが大人の席4席分も
占領しているのに納得がいかないのはわたしだけ?
そーかと思えば、
空いている席があってもこどもとドアのところで
たっている親もいる。
昔、私は電車で知らないおじさんやおばさんから
注意をうけておりました。
友達とはなしていると「うるさいから静かにしろ。」
席にすわっていると「どきなさい。」(おばさんがすわりたかっただけ?)
などなど。
よきにつけあしきにつけ
わたしをしかってくれた知らない方々ありがとう。