アロマハーブスクール&サロンChezClara(シェクララ)のたかしまもとこです。

いつもブログにお立ちよりいただき、ありがとうございます。

 

 

冬至前になると柚子の香りがとっても心地よく感じますよね。

これってどういうことでしょうか。

その理由について書いてみました。

 

 

 

精油の面からみると、いくつか言えることがあります。冬至に柚子は常識となっていますが、本当の意味とは。

 

 

果実は、植物にとっては何かですよね。
こどもにあたりますので、こどもととらえることができます。

こどもっていつでも元気いっぱいですよね。

そう、果実の精油は元気をもらえる香りが多いですね。

 

 

もう一つは、植物がたくさん太陽を浴びて育った結果が果実です。

太陽を浴びたという点に意味があります。

太陽を浴びる、太陽を必要とするときに果実の精油はいいと思います。

 

 

冬至に太陽を浴びて育った柚子を取り入れる意味はありますね。

どうぞ、今日は太陽のエネルギーをたくさん摂り入れてくださいね。

そういう自分が午前中のもりたあいかさんのアロマアナリーゼを受けた時に選んだのは、ベルガモットでした。自分も太陽を浴びたいと感じているようです。

 

==☆==☆==☆==☆==☆

 

年齢を重ねながらハーブやアロマのある生活

植物との暮らしをメルマガで公開中。

「あなたにしかせきない人生を手に入れる」

フランス式アロマライフ無料動画付きレッスンは、

http://frencharoma.org/mail_lesson/…