アロマハーブスクール&サロンChezClara(シェクララ)のたかしまもとこです。

いつもブログにお立ちよりいただき、ありがとうございます。

 

 

今回はローズの話題です。

先日、ラベンダーと間違えて封を開けたローズウォーターが、センティフォリアと記載されていました。

 

 

ローズは古代から人気の高いハーブでした。

ローズは伝統的に栽培されてきた品種とは別に1800年代にモダンローズが誕生しました。

香りのよいオールドローズと色や形状が美しいモダンローズに分かれます。

 

 

センティフォリア(ケンティフォリア)はオールドローズに入ります。オールドローズの定義は、原種や原種に近い四季咲きの性質を持たないバラが多い。オールドローズには、ダマスク、センティフォリア(ケンティフォリア)、ガリカ、アルバなどがあります。

 

 

そう、センティフォリア(ケンティフォリア)ローズはダマスクローズの系統とアルバローズの掛け合わせと言われています。別名がキャベジローズ、キャベツのように丸く重なり合う花びらが特徴です。花びらが多いため、採油量も多いとか。

 

 

会津のバラ園では、ダマスク、センティフォリア(ケンティフォリア)、ガリカ、アルバを見ることができると思います。

 

 

今日は、バラ全体が大好きですが、やはりオールドローズは蒸留水であっても欠かせない存在です。

2021年も楽しみです。

 

==☆==☆==☆==☆==☆

 

年齢を重ねながらハーブやアロマのある生活

植物との暮らしをメルマガで公開中。

「あなたにしかせきない人生を手に入れる」

フランス式アロマライフ無料動画付きレッスンは、

http://frencharoma.org/mail_lesson/…