アロマハーブスクールChezClara(シェクララ)のたかしまもとこです。

 

 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

昨日は、地元でアロマコミュニケーションの仕事をしました。

といってもアロマコミュニケーションとはなにかわかりづらいですよね。

アロマコミュニケーションについて書きます。

 

かつて、産業カウンセラーとして社会人のための悩み相談を担当していました。

家族にはいいづらい、家族に勧められた、相談相手がいない、第三者に相談したいなど相談に来られる理由はいろいろあります。

自分の考えを聴いてもらい、意見を聞かせてくださいということもありました。

中には、背中を押したいなあとか肩をぽんとたたいてエールを贈りたいケースもありました。

 

 

この仕事を通じて、やはり自分はタッチングも精油も必要だと確信しました。

精油を使って、もっと気楽に話ができることもあります。

タッチングによってリラックスもできます。

ハンドトリートメントであっても、リラックスして、おしゃべりしてまた生活に戻っていただければいいですよね。

 

 

昨日も気になる香りを選んでもらって、短い時間ですがタッチングにより会話がはずみました。

目をつぶっていたり、家族の健康や仕事のことを話したり、精油のことを話したり・・・・問題解決ではなく、話すことで気が付くこともあると思います。

 

 

やはり、精油とタッチングはコミュニケーションツールとしてもいいと思いました。

精油を通して会話が弾み、タッチングを通してリラックスできる。

これからも、続けていきたいなあ、アロマコミュニケーションと思いました。

明日は、人気のあった精油について書きます。