アメブロランキングと治外法権
私はアメブロに、普通に書いているブログもあるのですが、
そこのジャンルで現在1位のブログは、なぜ1位なの?
と、きっと誰もが思ってしまうブログです。
そこのジャンルで現在2位のブログは、
明らかにオリジナルで内容も良くできており、
相互リンクやアクセスアップツールも使用してません。
アメブロのランキングとは、なんなのでしょう?
ランキング上位のブログになるほど、
なんでもありの状態に近いです。
これは、アメブロ管理者(運営局)が、
不正に対して毅然とした態度を示していないことが
ひとつの要因でもあります。
アメブロ登竜門 という、
ブログ開設1ヶ月ほどの人だけが参加できる
ランキングのような企画があります。
今月度のランキングで、
「(裏)芸能局」 【現在、総合ランキング2位】
というブログが、第1週で1位になったときの
アメブロスタッフのコメントを↓に貼り付けました。
【アメーバブログ運営局スタッフより】
第1回目にトップを飾ったブログは、 「(裏)芸能局」です。
これは、芸能界の裏情報ブログ。
まさに、オフレコの 芸能界ウラねた満載。
「鶴瓶もびっくり!?韓国のチン騒動」とは?
「とくダネ 小倉智昭のポロリ」とは?
このブログで芸能人ねたを いち早くチェック!
みんなに話せばあなたも芸能ツウに!
オールオッケー
…みたいです。
アメブロでは、肖像権の侵害は容認(公認?)されているようです。
( 私も運営局スタッフの著作権を侵害してみました。)
ちなみに…
芸能リポーターでおなじみの梨元勝さんのブログが、
アメブロのオフィシャルブログになっていますが…
(「ブログで恐縮です!」 )
画像の使用は、一切ありません。
リポートの裏話や、
近況報告などがメインのブログだからかもしれませんが、
今のところ画像の使用は、一切ありません。
それは、
オールオッケー
…ではないからです。
ブログは個人のものですが、ブログ内は治外法権ではありません。
40万のブログをすべて検閲するなど不可能でしょうが、
ランキング上位のブログ(賞金が発生するブログ)に関しては、
きびしく検閲しないと、企業イメージにも影響するのでは…。
不正を忠告するメールも多数送られているはずなのに、
なぜ反映されないのでしょうか?
人気ブログを閉鎖させることによって、
アメブロ側になんらかの損益が被るのでしょうか?
目先の利益優先なのか、何年も先を見据えた企業戦略をするのか…
どこかのサイトが変わらないと、
ブログ内の治外法権という現状は変わらないし、
ブログを読む人や書く人たちの意識を変えないと、
この現状は変えられないと思います。
( ブログに関する法律が作られるまで待つのかな。)
◆ このブログのトップページへ ◆ 2005.08.22 Chew