ざっと一年を振り返った時、今年は妊娠&出産で終わったなぁと思いましたが、もう少し丁寧に思い返すと、色々思うところのある一年でした。

妊娠&出産は間違いなく人生の大イベントです。妊娠初期には救急車で運ばれましたが、それ以外は悪阻こそあったものの、健康な妊娠ライフを送ることが出来、周りの皆さんに感謝しています。妊娠中に経験した知人や通りすがりの方からの温かい心遣いは、忘れないように、そして私もそんな心遣いができる人になりたいと思いました。

そして、夏には父との悲しい別れがありました。

時期を同じくして夏は仕事が超多忙で徹夜したり徹夜近くになったりを繰り返していました。それは、産休の人がやっていた国際業務を引き継いだからなのですが、その仕事を通して、改めて自分の仕事に対する向き合い方を考えさせられました。これは貴重な経験でした。

妊娠中で体調がイマイチなのと、無理をしてはいけないという自制も働いて、自分の時間を充実させることが出来ませんでしたが、湯船に浸かっている時にそっとお腹に話しかけたりしていた時間が今となっては特別な過ごし方だったのかなぁと思います。

明日から新年。まだ生後一ヶ月の息子と二歳の娘がいる状態で私の1人時間を持つことは非常に難しいし、これから子育てがどうなっていくかも想像がつきにくいのですが、せっかくの機会なので、一年の目標を考えてみたいと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

iPhoneからの投稿