ninico.日誌 -2ページ目

ninico.日誌

ワタシとガマグチ、日々徒然。

ハマラボセカンドさんの型紙と口がねを使ってカードケース作成。

作り方レシピに「接着芯」と書いてあったので、何も疑問を持たずに作業進行。
いざ差し込みの段階になって、あれ?なんか本体薄い??と思うもそのまま続行。

うーん、接着芯じゃなくて、ドミット芯にすれば良かった。
表地が薄い生地だったからなぁ…。
生地のせいなのか、芯地のせいなのか、作り手のせいなのか(←これが一番大きい)
しわしわっとしたちょっと残念な出来あがり。碁石の口金カワイイのにー。

うーん、芯地のチョイスって大事なのね…。難しいなぁ…。

 

     

    自分用だからヨシとするか、いや、作りなおすか…。

 

 

先月のことになりますが。
角田商店さんで開催された布作家イシカワカオルさんのワークショップに参加。
着物生地を使っての天溝のペンケース。
がま口初心者のくせに天溝とか、我ながらなかなかのチャレンジャー。
上を向いている溝にどういう風に差し込むか、とか全然知らずに申込み←無謀

表地は先生の用意してくださった生地から先着順で好きなものを選べるシステムで。
悩みに悩んで選んだけど、なかなかの地味チョイス(笑)
いやもちろん、ステキなんだけど。古い着物の生地だとか。

分からないところを教えていただきつつ、なんとか完成。
裏地が厚めのスエード生地のようなものだったので、差し込みに大苦戦。
最後までなんだかイマイチ上手くいかなかった。
それでも先生のご指導のおかげで、なんとか、本当になんとか形にはなったものの、
家に帰ってよくよく見ると、残念な箇所が。
(リベンジ用ってワケじゃないけど)キットを1つ購入したものの、一人で作れるかどうか…。

 

  

渋い青みの地にカラシ色の模様。          パカッと。

 

会場横で開催されていた樋口愉美子さんの作品展(「刺繍とがま口」出版記念)
どの作品も素敵で、刺繍もとっても美しく、凝視してしまった。
写真撮影は当然ながらNGだったので、脳裏に焼き付けるべく顔を近づけて凝視(←アヤシイ

 

ワークショップ+ステキ作品展でやる気スイッチの入ったワタクシ、

樋口さんのキットを2つもご購入。天溝ペンケースのキットもあわせて合計3つお買い上げ。
あぁぁぁ作りたいものが山ほどあるんですけど!

 

 

 

ポコルテポコチルさんの単独での刺繍本。

かわいくてユニークなモチーフを綿密なチェーンステッチで刺してあるのだ。

 

樋口 愉美子さんの刺したチェーンステッチもすばらしく美しかったけど、

同じ大きさとか間隔で刺していくのが難しいんだよねぇ…。

 

角田商店さんで開催されていた樋口さんの作品展で作品の現物を見たけど、

さすが…と惚れ惚れするほどの美しい刺し目でありました。

 

樋口さんの著書「刺しゅうとがま口」も買っているし、

作品展に行ったときにその本に掲載されている作品のキットも買った。

でも、なかなかの大作のキットなので、手を出す勇気はまだない(笑)

 

北欧デザインのテキスタイルを扱っているFIQさんのオイラインシヨップで、

オンラインショップ限定販売のハギレ福袋購入。

 

どの生地も素敵で、これ使って何作ろう…と妄想が膨らむ。

ダーナラホース柄のはウールっぽい冬生地なので、

冬のがま口バックにしたら、ぜっっったいカワイイと思う!

 

マリメッコのウニッコはさすがに本当にハギレサイズで(笑)

でも大丈夫!ハギレ福袋2つ買って、同じ色のウニッコのハギレが入っていたから!

(写真は福袋1つ分。これで3240円は安い…)

 

自由が丘にあるFIQさんの実店舗も行ってみたいけど、

行ったら素敵生地たくさんで買いたくなっちゃうだろうし、

でもちゃんと買ったらなかなかのお値段なので、お会計怖し(笑)

 

Blogタイトルを「オハリコ日誌」としたからには、
日々のハンドメイドについて書くものなのだろうということは百も承知の助。

駄菓子菓子。

平日はフルタイムで働いてるし、土日もなんだかんだで用事があったりで、

なかなかハンドメイドタイムをとることができず。

まぁ、できないできないって言ってても何も始まらないので、

日々ちょっとずつでも作業しよう。あとは土日の有効活用!

前置きが長くなりました。
最近は今月から参加させていただく、がま口教室の課題の準備をしているのだけれども、
近々頼まれクマが発生しそうなので、休日の時間を使ってリハビリでくま作成中。
(GWからまた作ってなかったので…)
完成は18cmくらいを予定。

とりあえず頭途中まで。あとは目付!

 

目はまだマチ針だけど、良いカンジになったかも