東北六魂祭 各回の概要 ③

 

第2回 岩手県盛岡市

第2回(2012年) 盛岡市

開催日

イベント会場

6大祭りパレード

 

盛岡城跡公園周辺

中央通り

5月26日(土)

10:00 - 18:00

15:00 - 17:30

5月27日(日)

10:00 - 17:00

12:00 - 14:30

 

 


· イベント会場 


o 盛岡城跡公園多目的広場

(宮古山口太鼓(みやこやまぐちだいこ)

普代鵜鳥神楽(ふだいうのとりかぐら)

釜石虎舞(かまいしとらまい)

中野七頭舞(なかのななづまい)

明戸虎舞打ちばやし(あけどとらまいうちばやし)

水戸辺鹿子躍(みとべししおどり)

 


o 盛岡城跡公園芝生広場

(シオダマサユキ、JABBERLOOP、

Ho Capito、TAP JAM BEATZら)

 


o 中津川河川敷(チャグチャグ馬コによる馬追い上演)

 


o 岩手県庁前広場および岩手公園亀ケ池

(青森ねぶた、盛岡山車(特別参加)、仙台七夕、福島わらじの展示)

 


o 会場内各所で東北物産展・協賛企業の販売ブースなどが設置。また、幕間狂言としてしましまとらのしまじろうが現れ、観客とともに踊りを踊っている。

 

 



1月20日に6市長が共同記者会見を行い2012年5月26日・27日の開催を発表した。



5月9日に岩手県警察より雑踏警備の概要が発表された。当日は、盛岡中心部に大規模な交通規制が敷かれ、大きな混乱はなかった。ただし、沿道が埋まった時点でパレード中の中央通りは入場が規制され、パレードを見られない客が続出した。また、ボトルネックとなる場所の規制も徹底され、26日の祭終了後の時間帯には帰りの客が殺到した盛岡駅でも入場規制が行われた。



開催前は2日間で20万人の来場を見込んでいたが、24万3千人と見込みを上回った。第2回の盛岡市への経済波及効果については22億円と算定された。