修験道の信仰対象


修験道は神仏習合の信仰であり、日本の神と仏教の仏(如来・菩薩・明王)がともに祀られる。表現形態として、権現(神仏が仮の姿で現れた神)などの神格や王子(参詣途上で儀礼を行う場所)がある。

ただ、内容を見ると神道色は無いに等しくほぼ仏教で、神仏習合は名ばかりの仏教の宗派である。 例として神道で用いられる祭祀や祝詞(のりと)大祓詞(おおはらえのことば)など)を用いておらず、経典で示されるものや真言を唱えるものばかりである。 要するに修験道の大半は神仏習合の権現明神を主神としており、本地垂迹の仏教の仏を祭祀している。

熊野信仰においては、三所権現五所王子・四所宮の祭神が重要な位置を占めており、これを勧請した九十九王子が有名である。山伏と関連するため、山に関連した神格が存在することもある。


有名な修験道独自の神

§ 蔵王権現(ざおうごんげん)

§ 一王子(にゃくいちおうじ)

§ 九十九王子(くじゅうくおうじ)

§ 前鬼・後鬼(ぜんき・ごき)

§ 一言主(ひとことぬし)



経典


修験道は天地自然に神仏の姿を認めているので、特定の経典を定めてはいない。