先日、カウンセリングセッションのため、熊取町まで行ってきました〜😌
大阪府泉佐野市熊取町...ん〜...🤫ほぼほぼ和歌山やないか!
大阪市内、わたしの住むエリアからだと、ちょっとした小旅行気分を味わえる距離...☺️
地味にワクワクしながら、天王寺駅から関空快速に乗って行ってきたわけです。
カウンセリングセッション。
さいきんのわたしは、世界の境目がうすくなってて。
境目がうすくなると、両側から世界がどんどん圧し狭ってくるというか...ん〜...🙂
こういう時の感情や感覚を、誰かに伝えるとき、いつもうまく言えない(言語化できない)んですが...ん〜...🙂
わたしのコンフォートゾーン(安心安全な区域)がどんどん溶けて流されていっちゃうから、わたしがわたしでいられなくなるというか、わたしのなかのぽっかりと空いた穴に、内側からべろんと飲み込まれて、自分を保てなくなったり、見失ったり、認識できなくなるのが、そういったことが、とにかくこわいんですよね。
わたしはこれを誰かに伝えるとき、『漠然とした恐怖』と表現しています。
この感覚は、じつはまだ、よく理解されることはなくて。
HSPあるあるじゃないのかな?とわたしは考えてるんですが。ん〜...🙂
共感していただける方、いらっしゃいますかね?
とにもかくにも(?)さいきんのわたしはメンタルが脆くなってたので、カウンセリングセッションの機会をいただけたことに、感謝なのです☺️🙏🏻
セッションのなかで。
なにかにつけて周りの目を気にしたり、いちいち誰かと比べて劣等感を抱いたり、自分に自信が持てず(自己否定的)なかなか前向きに行動できない=ありのままの自分を「まあいっか!」となかなか受け容れられないわたしの心情を、空模様に例えて話してくださいました。
ー今、外が大雨ならどうしますか?
無理に外出せず、室内でゆっくりします。
ーでは、よく晴れていたらどうしますか?
ちょっと出かけてみようかな、と思うかもしれません。
環境や状況がちがうだけで選択肢や気持ちは変わるけど、わたしという人間そのものは変わりません。
自信が持てず落ち込むのは、状況がわたしにそう感じさせているだけで、わたしそのものが否定されることではないんですよね。
これまでのわたしは、自信を持つにはどうしたらいいんだろう?もっと頑張らなきゃ!もっと努力しなきゃ!と考えてしんどくなってたけど。
自信のないわたしが、じゃあできることって何だろう?
自信がなくても、人はそれなりに生きていけるし。
なんなら、生きてるだけで人間ってすごくないですか!?
生きるって、めちゃくちゃエネルギーいりますよね。
そんなエネルギッシュな行為ができてる自分、尊い!
ビバ!わたし!!
自信があってもなくても、わたしがわたしでいる限り、今日は終わるし、たぶん明日もくるし!
世界は変わらず続いていくんだろう。
あれ、何の話でしたかね?🙄
脱線しましたが(通常運行です)ものごとの捉え方、思考の変換をするだけで、少し気持ちが楽になるかもしれません☺️
そんなお話でした!
↓Be yourself.ココカラ/公式LINE↓
