今日は、血液検査なしで診察だけの受診でした。


1か月くらい前から切除した左胸の裏側、つまり背中あたりから左腕に鈍痛があり、今朝は、4時頃からずっと痛くて眠れなかった…


先生、左腕から背中の辺りにずっと鈍痛があるんですけど


と言うと、骨の主治医は


みんなそう言います。


と、バッサリ


みんな痛いって言うからねー

慣れていくしかないんだよ


あの、整骨院などで、マッサージとかしてもらっても良いでしょうか?


それは、手術した人に聞いてみて!

僕に言われてもわからない。


と、けんもほろろ


なんの対策もアドバイスもなしでした。



歯医者さんは行った?


と、話題を変えたDr.


はい、

今のところ、様子を見ている状態の歯があるものの、特に治療の必要な歯はありません。

もし、歯を抜くようなことがあった場合、今飲んでいるリセドロン(ビスホスホネート系の骨粗鬆症の薬)は、いつ頃から止めなければいけませんか?


と聞いてみると、


あれねー、止めなくてもよくなったよ。


とDr.


顎骨壊死って、ごくわずかな人に起こるんだけど、そうならないように、歯を抜いたら抗生物質飲んで、とにかく感染しないようにするんだね。


あの、ビスホスホネートを止めなくてよくなった、って歯医者さんみんなに周知されていることなのでしょうか?


と聞いてみると、


それは、歯医者さんによっていろいろだと思うから知らない。

でも、ビスホスホネートを数ヶ月前からやめたって、体の中に残っているから、意味ない、って学会で発表されてるから

犬の実験だけどね。

人間はいちいち殺して骨調べるわけには行かないからわからないけど…

犬に1年間薬飲ませて、その後1年間やめて調べたら、骨にまだ残っていたって言うからね。


歯医者さんに行くと必ずビスホスホネート系薬を飲んでいる人は言うこと、って受付に書かれたものが貼ってあるのですが、伝えなくても良いってことなのかな?


抜歯したら必ず抗生物質渡されるもんね。


私は、抜歯するときの振動が顎骨に影響するのか、と勝手に思っていたのだけれど、どうやらそうではなく、1番の敵は感染らしい。


と、大変お勉強になった今日の診察でした。


背中から腕の痛みについては、対策なしでしたが…




私は、1970年のちょうど万博が始まった頃、急性B型肝炎で万博のごく近くの病院に入院していました。

母は、親戚だったその病院の院長先生から万博のチケットを譲り受けたそうです。

父は、万博には全く興味のない人だったので、母1人で妹をベビーカーに乗せて万博に行ったそうです。

当時は今のように情報があまりない時代だったので、万博に行ってもどこへいけば良いのかわからず、妹もいたので、結局、行くたびに(チケットは複数あったそうです。)チーズだけ買って帰ってきたそうです。

現在は、チーズなんて珍しくもないのですが、当時は初めて見るいろんな味のチーズにときめいたそうです。


私は、1か月ほど入院して退院できたのですが、小学校もあったので、春には万博に行けず、夏休みになってやっと行くことができました。


入院していて行けなかった万博は、憧れで、どうしても行きたいと思ったのですが、

何しろどこへ行けば良いかわからない母と行くわけですから、結局また、チーズ売り場に連れて行かれたことを覚えています。

そして、もう一つ、覚えていることが、ドイツ館で食べたハンバーグです。

今までに食べたことないような硬い、肉🍖〜って感じのハンバーグで、美味しい、と思った記憶があります。


そんなわけで、今回もどうしてもドイツ館に行きたかったのです。


子供の頃の記憶って、どんどん美化されて、憧れに変わります。

今回もハンバーグが食べたいと思ったのですが、ドイツ館のレストランに出ていた黒板に肉だんご、売り切れの文字。

ハンバーグではなく、肉だんごで、しかも今回は食べられないのなら仕方ありません。

噂では、ドイツ館のレストランではなく、ドイツ館に入ると行ける屋外劇場のようなところで食べられるソーセージが美味しいらしかったのですが、その時には食べませんでした。


ドイツ館自体は、一人一人、可愛いマスコット型の音声案内を入口で渡されて、エリアごとに音声で説明してくれたり、あらゆるところにチャージスポットがあり、そのマスコットをその部分にタッチするとそこの説明をしてくれます。



一通りの説明を聞くと次のエリアにみんな移動していくので、結構、効率よく流れていたと思います。

流石、ドイツ、いかにもドイツ🇩🇪

国民性がよく出ている、と思いました。


そんなわけで、今度こそ、ドイツ館のレストランで肉だんご、あるいはハンバーグを食べたいなー‼︎

と思って帰ってきた2度目の万博でした。


SHINee4人のコンサートのライブビューイングに行ってきました♪

前回は3人でのコンサートだったので、本当に久しぶりです。


オニュ君とテミン君がSMエンタを辞めて、本当に4人でできるのか、と本番見るまで半信半疑だったのですが、

イヤー良かったです。


今回は、10周年でもない20周年でもない17周年だったわけですが、特別なコンサートでした。


まず、ジョンヒョン君が作った曲Poet Artistで始まり、ジョンヒョン君に向けたメッセージの曲Ovr Pageで終わる、

つまり、彼等の新たな出発となるコンサートだったと思います。


みんなよく声が出ていて、極限まで踊ってくれました。


特にテミン君、本当に歌が上手くなりました。

そして、相変わらずしなやかな安定の踊り。


オニュ君も不動の安心できる声。


ダブルアンコールで歌ったOur Pageの後、4人が消えていく時、SMに残っているキー君とミノ君は涙を流していました。

ジョンヒョン君への気持ちもあったでしょうが、やはり、2人は4人でコンサートすることにことさら感慨深いものがあったのではないか、と思うのです。


演出の人に踊りはなるべく少なくしてって言ったのに…

と冗談めかして言ってるけど、本音っぽいオニュ君の言葉。


今回は、本当にパワフルで、体力消耗のコンサートだったと思います。


生バンド、かなりハイレベルな良いバンドだったと思います。


そして、韓国のコンサートでもバンドメンバーのソロやダンサーのソロを取り入れて、会場の作りも真ん中にサブステージを作って、放射状に花道を作り、お客さんにより近くまで行けるように工夫していました。


無駄なドラマめいた映像はなく、3時間近くのコンサートでずっとパフォーマンスを見せ続けてくれました。


今回のコンサートを見て、2人になってしまったSMのSHINeeのファンクラブをどうしようか、と思っていたのですが、もう暫く続けようか、という気持ちになりました。(会報が2人だけの写真になり、本当につまらないのです。)


1つだけ、気になったことは

あのダイヤモンド型のペンライトです。

今回もどうも現地ではコンピュータ制御だったみたいなのですが、皆さんまた、買わされたのでしょうか?

あの大きなダイヤモンド型のペンライトを初めて見た時は驚いたのですが、仕方ないので買いました。

そして、3人でのコンサートの時、前のペンライトは今回のコンピュータに対応してないからダメ、と言われて、仕方なく買いました。6000円+電池代

バカになりません。


嵩張るし、値段も高いし、いい加減にしてほしい‼️

というのが正直な気持ちなのです。


シャヲルの方々、折角感動して涙を流していらっしゃるのに、水を刺すようなこと言ってすみません🙏


…私も、ファンクラブに入っているからシャヲルなのだろうか?

東方神起と掛け持ちだけど良いの?

ちなみに、Queenも好きだし、オフコースも好きなのですが…


昨日の会場に東方神起のチャンミンも見に来ていて、チラチラっと映ってました。

元気そうな姿を見られて、上がりました♪


キー君が最後に喋ったことを訳してくれている方がいらしたので、貼っておきますね。



https://www.threads.com/@furattokomachi/post/DKGE6QXB-am?xmt=AQF0evRFsTSXlwtQQEAnUaNAccyW8dg46E39BPHcjfJshA












東京ドーム2日目のコンサートが開始されて、いくつかの曲が終わった時、警備員とスタッフの方々が私たちが座っている三つほど前の席の方を連れて行かれ、その方は、2度と戻ってこられませんでした。

一緒に行った友人によると、ジッとして身動きされなかったので、おそらく盗撮ではないか、と。


初日のHugの映像が早速YouTubeに上がっており、かなりの数の方が盗撮に関わっているのではないか、と推察できます。


そんなこともあってか、スタッフさんたちの監視も強化したのでしょうか?!


友人によると、もう1人、後ろの方の密告により前の通路挟んで2つ3つ前の座席の方が捕まっていた、と。

…あまり、正確な話ではありませんが、そういうこともあったみたいです。


捕まったら、どうやら、2度と帰ってはこられないので、折角のコンサートが見られないと、かえってつまらないではないですか?

だから、盗撮はやめましょうね‼️

今回のライブは、日本デビュー20周年の節目の年で、これからまた、再出発、という意味があったと思います。


初日のサプライズで、コンサートが終わった、と思った後に再登場してデビュー曲のHugを歌ってくれた時には、本当に感激したのですが、


2日目は、サクラミチでした。


Hugを楽しみにしていたものたちにとっては、少し残念だったのですが、



サクラミチは、兵役に行く前に歌った曲だったので、やはり、節目の曲だったと思います。



そして、昨日、ファイナルは何を歌うのか、とても興味があったのですが…


私は、東京からの帰り道だったので、WOWOWを録画しておいて、夜中に答え合わせをしました。


私としては、ファーストアルバムのタイトル曲でもあった

Heart mind and soul

を歌って欲しかったのですが、

2人が兵役から戻ってきた時のツアー名にもなった

BEGINでしたー



MCで、極楽とんぼの加藤さんとの罰ゲームで、ギャグをしなければならない、と、さんまさんの


アホちゃいまんねんパーデンネン パー!


っていうのをさせられて、


外国人の僕たちには、どこが面白いのかわからないギャグを、それをやっただけで笑いが取れる、さんまさんという、ある意味、境地に至った人だけができること。

僕たちも、そういった境地に至れるように頑張ります。


と、何を目指しているのか、と思わせるようなコメント言いながら、私たちに究極のサービスをしてくれた彼らでした。


WOWOWで、ツアーファイナルを見たのですが、総合演出、監督のサムさん(TRFのサムさんです)が、ユノくんに呼ばれてステージに上がり、


辛いことを乗り越えて来た2人です。

これからも応援してやってください。


というような丁寧な挨拶をされていました。


ファイナルのBEGINは、アカペラでデュエットで始まる演出で、少し音のズレはあったものの、バンド演奏が始まった時には、そういうこともなかったかのような盛り返しで、とても心が籠っていたので、素敵な歌でした。


今回のツアーで、聴くことができて嬉しかった曲





そして、個人的にどうしても聴きたかった曲



いつかまた、歌ってくれることを祈って、これからも応援しています📣


素敵なステージを本当にありがとうございました。

行ってきました。

東方神起 東京ドーム公演 


今回は大阪の公演がないので、東京ドームまで思い切ってきちゃいました。

今年は東方神起20周年


アリーナツアーも行ったけど、やっぱりドームは別格なので…


来てしまいました。


今日最高に感動したのは


なんと!


アンコールの後、散々みんなに挨拶して、東方神起の2人がスクリーンの後ろに引っ込んだ、

で、終わり、と思ったところに


突然、2人が再び現れて、


スクリーンの後ろから見ていたら、30人くらいの人たちが帰る用意をして帰っていきましたねー


とチャンミン


その人たちは残念ですねー

まあ、色々な事情もあるのでしょうけど


と言いながら


2人が東方神起になった原点の曲歌います。




なんだか、今日は始めからやたら

皆んなハグします

と言いまくっていた、と思っていたのです。


ハグ歌ってくれないかな、と期待していたのですが、最後のアンコールも終わってしまったし…


と諦めていた時のことだったので、本当に感激しました。


やっぱり20周年だしね。

デビュー曲しないとね!


今日はハグを聞けただけでも満足なコンサートでした🎵


暗くなってからの万博

色とりどりのライトアップで素敵です!



パソナ館は予約していたので入れました!

iPS細胞で作った5センチの心臓が飾ってあるのはこの館です。


まだ入っていませんが、ガンダム!

バンダイナムコ


スペイン館

ここは予約なしでOKです。


タイ館

とても素敵なライトアップでしたー


トルコ館


韓国館




電力館は、万博会場に来てから最後に予約が取れて、20時過ぎてから入れた館です。

色んな色に光るたまごを持って、色んなゲームができる館でした。


ここを最後に帰途につきました。

大阪万博のトイレ事情は

とても快適です。

沢山用意してくれていて、待ち時間もありません。


場所により色んな形態のトイレがあります。

ここは面白い形の藤棚がある山型のトイレ



ここのトイレは階段型

階段に座って休憩もできます。


これはトイレではなく、

テントのような形態の休憩所


東ゲートに入ったところにグッズ売り場があり、娘に頼まれていたサンリオとミャクミャクがコラボしたぬいぐるみ(ポチャッコ)


懐かしい!たまごっち‼️


なんか、転売されている、という噂も…


大阪の吉村知事が、万博の外でも買えるから、正規品を正規の値段で買ってください、と呼びかけていらっしゃいます!


大阪万博に行ってきました。

昨日は、曇り空だったのですが、行った11時前は結構暑さ感じました。


大阪メトロ中央線夢洲駅

大阪市の小中学生が招待されているので、黄色い帽子を被った団体さんが多かったです。


11時に入るチケットだったのですが、入ってみたら15分

これくらいの待ち時間ならまぁ許容範囲ないですねー


噂の大屋根リング

リングの下は涼しくて、ベンチも沢山置いてくれているので、なかなか快適でした。


大屋根リングに登るエスカレーター

ところにより、上りだけのエスカレーターなので、降りたい時に降りられず困りました。…途中にエレベータもあるので、なんとかなるとは思いますが、エレベータは、足の悪い方に譲らなきゃ、と思って遠慮してしまいました。


大屋根リングは二重になってました。


低いところと高いところが交わっている部分があり、大屋根リングに登ってからでも行き来できます。


大屋根リングからの眺め

スペイン館とサウジアラビア館


オーストラリア館


トルコ館


エスカレーターと通路


ドイツ館


未だに工事中なインド館


東ゲート入ってすぐに早速予約オンリーなアイルランド館

行ってないから、どんな展示されてるのかなぁ?

と、興味津々です。


フィリピン館


レースみたいな素敵な外観のアゼルバイジャン館


今回は、取り敢えずここまで


初日はほとんど大屋根リングから眺めただけで、大きな予約必要な国の館はまた今度です。


私は通期パスを買ったので、なるべく沢山行く予定です。


食事は、どこのレストランも並んでいるため、予約が入っていると、その時刻が気になり、レストランなんかに並んでられないため、結局、持参したおにぎりとテイクアウト出来るところでサンドイッチやホットドッグなどを買って食べる程度です。


館により、テイクアウト出来るお弁当を売ってくれているところもあるので、そういうものを購入して食べている方々もいらっしゃいました。


金沢には、勿論、足の悪い両親の暮らしぶりを確かめに行ったのだけど、もう一つ、目的がありました。


是非とも石川県立図書館に行ってみたかった‼️


かつて、金沢大学の工学部と金沢美術工芸大学があった場所に、石川県立図書館と素敵に変貌した美術工芸大学が出来たのです!


図書館です!

一階の向かって左側にカフェがあり、素敵女子たちが働いていました。

そして、右側には、階段式座席があるちょっとした講演会などができるホールがありました。



図書館のエントランスに入ると、なんて素敵な風景


ぐるりと展示がてら置かれた本や


イベントスペース

今は、ジモティの泉鏡花がらみの妖怪を集めた展示を行っていました。


素敵な高い天井


妖怪の図です。


他の一階のイベントスペース


三階や四階に行くと、普通の本棚に、従来の図書館らしい並べ方の本もあり。


兎に角、そこここにいろんなソファーが置かれていて、

仕切りがあって、個室風の場所や

パソコンで仕事ができるスペースや、

窓から外を眺めながら、まったりする椅子などもありました。


みんな思い思いのことをしていて、

のんびりできる空間でした。


おまけ

図書館の道隔てた隣にある

石川県立金沢美術工芸大学です。


みんなが寝転んだり、制作出来そうな芝生

素敵な小道


スケルトンの学内案内板


桜が綺麗でした〜


ちょっとわかりにくいのですが、学校の名前の看板もスケルトンでした〜