超越した状態というと、科学や宗教のイメージが強いですよね。しかし、多くの人は知らないかもしれませんが、超越的な状態は、あなたの好きなデザイナーの物質を適量摂取することで達成できます。しかし、ここで重要なのは、超越とは何を意味し、超越を体験するとどのような気分になるのかということです。

 

超越的体験とは?

 

超越的な体験とは、自分が普段の心から離れているような感覚を伴うものです。これは、私たちを取り巻く身近な環境とのつながりをより強く感じさせる感覚です。現実には、超越的なものとは何かを説明するのは難しい。わかりやすく言えば、誰かが自分の肉体の感覚を失い、より大きな力や形とつながることができる瞬間を意味するのが普通です。この場合、宗教的な観点からは、単純に神のような大きな力とつながることを意味します。しかし、人は超越を得て、自然のもの、機械、巨人などとつながることができます。

多くの人は、ある種の薬物を使用することで超越的な感覚を得ることができると報告しています。また、魔法やオカルト、スピリチュアルな世界でも超越的な体験をすることができます。超越的な体験は、自然に引き起こされることもあります。つまり、臨死体験をしたり、瞑想をしたり、自然の中で超越的な感覚を体験することができます。

 

メンタルヘルスと超越的体験

 

また、新しい科学研究者たちは、超越的な体験が、どのように体験するかにかかわらず、私たちの精神的な健康に役立つことを証明しようとしています。

 

良い超越的体験の例は何ですか?

 

超越的であるとは、宇宙の一部ではなく存在することを意味します。超越的であるとは、並外れた感覚を持つことを意味します。これは通常、普通の人間の経験を超えたものを意味します。超越の良い例として、神様と話すことがあります。

 

宗教と超越

 

超越的な体験は、通常、「客観的意識」「クリアライト」「フロー」「ピーク体験」など、さまざまな名称で呼ばれます。超越的な体験の特徴は、体験者によって大きく異なるということです。宗教的な理由から、一神教では超越的な体験を一人の神に結びつけることがあります。一方、無宗教でも一定の精神性を持つ人は、自分を取り巻く環境の中に一体感を感じることがあります。また、他の伝統や文化では、多くの種類の瞑想によって超越性にアクセスすることができます。また、スピリチュアルではない人でも、説明できない何かとのつながりを感じることがあります。

 

超越と脳

 

超越というテーマに関しては、それに付随する体験の種類は1つではありません。しかし、それらは通常、神や魔法のような表面的な力に起因しています。しかし、最近の科学的な発見によると、この種の体験は通常、脳と関連していることがわかってきました。

超越の主な3つのタイプとは?

1)精神的な超越(時間と空間を超えて起こる)。

2)自己超越(肉体や自己を超えて起こる:もう一つの体のタイプの経験)。

3)自我超越(自我を超えて起こること:また、自己を超えて起こること)。

 

自己超越の心理的定義

 

心理学では、人間の科学とは異なり、自己超越の定義があります。これは通常、人が自分自身の向こう側にあるものを見て、人生に対してより大きな視点を持つことができる状態と定義されます。これは通常、他の人々を気遣うようになることを意味します。学識ある心理学者の中には、自己超越のレベルを維持している人は、健康な個人の主要な特徴を示していると言う人もいます。それは、個人の発展と成長を促す生き方なのです。