みなさん、オーガニックって聞いたことありますよね。

 

今日は、オーガニックについてご紹介します。

 

・健康志向な人の食べ物で値段が高い。

・オーガニックコットンって聞いたことあるけどなんか色が茶色い

・化学農薬などをつかっていない

 

こんなようなイメージがあるのではないでしょうか?

 

ほとんど正解ですが、もう少し深く掘り下げてみましょう。

 

オーガニックは本当に健康なのか?

 

オーガニックは健康というより人間や生物が何億年も生きてきた本来のあるべき姿に近い形で化学薬品などを含まず、体に影響を及ぼしにくいためにオーガニックは健康であるといわれています。

 

オーガニック食品を食べたからと言って一概に健康になるわけではないですが、野菜でいえば農薬なども自然由来のものだけを利用しているので体に害がないために結果的には害がないことが現代社会での健康なのかもしれませんね。

 

オーガニックコットンが茶色いのはなぜ?

オーガニックコットンって言われると↓こんなの↓を想像しませんか?

 

Organic Cotton Mull Fabric, GOTS

実は、原料の段階ではオーガニックコットンでも普通のコットンでも何も変わりません。

 

でも、普通のコットン製品は、製品にするときに薬品で色をブリーチしているため真っ白になるのです。

 

本物のオーガニックが茶色いのは、着色料などにもこだわっているからなのですね。

 

 

化学農薬を使っていない

 

そうなんです。化学農薬を使っていないんです。

野菜でもコットンでもハーブでも育てるときには、農薬などを使わずに育てているために実は、有機野菜(オーガニック野菜)は虫が結構入っていることが多いのです。

虫がおいしく食べる野菜は、おいしいに間違いないですよね!

今は、厳しくいろいろな国での認可や試験があったりしますが、農薬が使われはじめてまだ100年経っていない浅い歴史です、人体に及ぼす影響は完全にないとは言い切れないですよね。

特に小さい子供は体での栄養の吸収が良くある意味農薬なども大人には微々たる量でも子供には影響を及ぼすこともあるかもしれませんね。

また、農薬を使うことにより土にも吸収されて土壌が悪くなったり地下水が汚染されることも将来は考えられます。

現にコットン農家の約50%の人が農薬による健康被害に苦しんでいます。

 

いろいろとオーガニックについてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

私たちが住んでいる美しい地球本来の食物連鎖から生まれた製品それが「オーガニック」なのです。

 

オーガニック製品を利用するということは、自分だけでなく地球を守り自分たちの子供も守ることにつながっているんです。

 

ちなみに・・・・・・

オーガニックのハーブなど自然原料のみを使用した虫よけスプレー取り扱っています。

10028

オーガニック大国のオーストラリア生まれの製品です。

生後6か月から大人まで利用できますのでお試しください。

 

読者登録してね