①の続きです。

中学は同じ小学校の子は居なかったので、長女の事を知っている子は同じ幼稚園だった子が数人居る程度です。

小学校ではまるで接点がなかったので、お互い顔見知り程度。

小さな中学で近隣の小学校2校から中学受験しなかった生徒が通っていますが、長女の代は人気がなく2クラス合わせても40人くらいです。

他に支援級が1~3年生合同で1クラスあります。

人見知りなので、小6の時のトラウマもあり、なかなか友達が出来ない中でも、優しい子がおとなしい長女によく話しかけてくれていました。

時々休む事はありましたが、学校には通えていました。

しかし、夏休み明けから不登校になってしまいました。

今回の不登校もクラスメイトからの心ない一言でした。

長女は小6の時のようにはなりたくないと、私には言わず頑張っていたのですが、夏休み明けには我慢が限界に達したようで、泣きながら、

「もう無理」

と言ってようやく理由を話してくれました。

完全に教室に入れなくなってからは、無理やり教室に入らなくてもいいよ、と長女には言いました。

長女が無理だと思っているなら、周りが何を言っても駄目だと感じたからです。

長女の担任(男性)は、原因になった生徒と長女が一度話し合いをしたらいいのではと提案してきましたが、それは長女が拒絶しました。

それは私も無理ですよ、と言いました。

言えたら不登校にはならないですよね。

おとなしくて何も言えないから、長女は嫌な学校に頑張って通っていたのに。

担任は今まで授業を受けれたのだから、少し勇気を出して教室に入ったら元に戻ると思っているようで、文化祭などの行事も裏方なら出来るよねと長女を参加させようとしたりしています。

先生の気持ちも分からなくはないのですが、長女は
「担任は全然私の気持ちを分かってくれない。 自分の意見を押し付けてくる。担任に会うのが苦痛。」
と言っています。

幸い、養護の先生はさばさばしたとても良い先生で、長女の気持ちも理解してくれていて、担任にも長女の気持ち、状態を伝えてくれています。

養護の先生がいるから、今は遅刻して誰にも会わずに学校で自習して、給食を食べて早退して毎日を過ごしています。

ののこ




こんばんは。

長女(現在中2)は現在夏休み明けから不登校です。

実際には教室に入れなくなり、カウンセリングルームや進路指導室などで自習をして、給食を食べて下校しています。

小6の夏休み明けにも不登校になり、保健室登校をして、卒業式は何とか証書を貰う事が出来ましたが、式にはみんなと席には座れず舞台裏で参加しました。

不登校の原因はクラスメイトからの心ない一言がきっかけでした。

友達は居ましたが、友達とも話が出来なくなりました。

もともと人見知りの激しい子だったので
友達も少なく、本人も努力してようやく出来た友達だったのですが、自分の殻に閉じ籠もり、小学校時代の友達とは疎遠になってしまいました。

中学は学区外の学校に通っています。

中学に進学する時に、区の学習センターで就学相談をした際、支援級の判定を受けました。

当時は説明もなく決定がなされ、長女は通常級に行く予定でいたのでショックを受け、中学の校長先生と何度か面談をして、通常級で問題なしと判断され、現在は通常級に通っています。

小6の時に、学校の勧めもあり、大病院の思春期外来を受診しました。

過去と現在の状況の聞きとりがあり、その時の診断は、性格上の問題、学習したければ学習センターに通うのがよいなどと言われ、先生の対応に不満を感じ、その後は受診しませんでした。

学校からはIQのテストを受ける事をしきりに勧められましたが、当時の校長先生やカウンセラーからは目的などの提示がなく、一方的な対応で意見が合わず、IQのテストの意味を見出だせず受けませんでした。


ののこ

お久しぶりです。

インスタを始めたらすっかりブログがご無沙汰に…(>_<)

ブログを書かない間に子供たちはすっかり大きくなり、長女中2、次女小6、息子今月で4歳になります。

早いな~(^-^ゞ

長女はインスタをやっているので、インスタに書けない事をブログに書こうかなと思っています。

愚痴とか育児で躓いた事とかかな。

気ままに再開しようと思うのでよろしくお願いします(*^^*)

ちなみに私のインスタは_chimiso_で検索したら出てくると思います。

ブログは子供たちには内緒にするつもりなので、よろしくお願いしますね。

ののこ