この本、お友達が教えてくれたんだけど(お友達の記載がある本なんです)



もっと早くに読んだらよかったなと思える本です。



この本が発売されたのと同時に出会えていたら、自分の人生がもっと変わっていたのかもしれないなと思うほどに、



女性にとって大切な内容がたくさん書いてある。



そして自分の仕事に対して誇りを持っている女性はすごいなと心から思える本でした。



この本に書いてあることと、自分を比較すると自分はなんて中途半端なんだろうと思うことがたくさんあった。



そして、私は自分の本音になかなか気づけない人間なので、AタイプorBタイプと分けられている箇所でさえ、どちらにも当てはまるのかわからないという💦



本ってたくさんの気づきを与えてくれますよね。



そして、タイトルにもある『若さで勝負できなくなった』今の自分には何も魅力が残っていないことに改めて気付かされました。



本当に自分には何もない。取り柄もなければ長所すら危うい。



今までは、「キラキラしてるね」とか「真面目だね(前の職場では真面目が正義としてくれていた)」とか「綺麗だね」とか



たくさん言ってもらえていたけど、年を重ねた今、本当に何も残っていない。



真面目さは悪い方向に働いてしまい、ユーモアに欠けて冗談が通じない人間になってしまっているし、



通り過ぎる時に「あの人綺麗」と言われることが全くなくなった。



そして「前はあんなにキラキラしていたのに、どうしちゃったのかな」と言われる始末。



自分でもどうしてしまったのか分からなくなっていて。



とにかくいろんなことに疲れてしまって、気力とか体力とか全てなくなってしまった。



ここから昔みたいに元気に戻れるのか自分で自分が信じられないというか、



戻れる自信がないのです。



自分らしくとかもよく分からなくなっていて。



なんかちょっと疲れてしまいました。



こんなことを考えているからメニエールになったのかしら。



日々、ものすごくきつい瞬間がある。



余裕がない自分って本当に嫌だなぁ。



素敵な女性っていうフレーズを取り戻したいです。