midori's garden blog -19ページ目

midori's garden blog

sewingの楽しさを伝えたい❗
こちらのblogでは、sewingで感じた気持ちを素直に綴ってます

こんばんは!
こちらでも、雪が降り屋根にはうっすらと積もっています。
昨年の1月には積雪と凍結。
水道管の破裂もあって、自衛隊まで出動してました。
普段、何気なく使っていますが、水も電気も大切なんですね。
 
ところで、友人や知人にお金を貸したことがある人っているのかしら?
私は、貸してしまいました
きっと返ってくると信じて。
でも、いまだに返ってきません。
いえ、正確には1/6は返ってきました。
完全回収をめざしてがんばろ!
今日、患者さんのご家族から「ここの病院は患者だけじゃなくて、家族のケアもしてくれるの?」と質問されました。
当然のようにご家族とお話をして、心の辛さを少しでも軽減できたらと思い、私だけでなくすべての仲間が行っていることですが、他の病院ではここまでしてくれないとのことでした。
いや、きっとほかの病院でもされていると思うのですが、患者さんやご家族の心に残るかどうかだと思います。
関わる時期によって、心に残る度合いが違うのだと思います。きっと・・・。
でも、うれしいですね!
当たり前のようにしていることが、評価していただけるなんて。
今日は、看護師になったことを、患者さんのケアをさせていただいたことを感謝して、眠りにつきたいと思います。
 
まだ、眠れませんけど^^;
勉強ありますからね
 

学校に行っているときもそうでしたが、仕事をしていても感じることがあります。

それは、毎日が常に変化しているってこと。

当たり前のようですが、これまでそんなに気にせず過ごしてきたように思います。

学校では、とても大切な友達ができました。

友達をつくるために学校に行ったわけではありませんが、全てを打ち明けることができる親友となりました。

もちろん、卒業した今でも交流は続いてます。

仕事のこと、勉強のこと、子育てのこと、恋愛のこと・・・・・・・。

仕事では毎日がつまらないなんて思っていたこともありましたが、最近は違います。

一つ一つ考えるようになりました。

そのおかげか、山あり谷ありなのです。

でも、人生って一回きりなんですよね。

どうせなら、ポジティブシンキングで毎日を過ごしていきたいと思う今日この頃です。

先日、ちょっとショッキングな出来事が起きました。

で、それでも何気に日常を過ごし、認定審査のため勉強をしていると「フィンクの危機モデル」に出会いました。

まずは

衝撃:私にとってはショッキングだった出来事。

    多少は予測していたけど、現実になると凹みます。

    ここから這い上がりたくて、もがき苦しみ夢にまで見ました。

    夢を見るならまだいい、眠れるんだから。

    次は不眠です。

    それからは、言いようのない不安に襲われ・・・。

    仕事を辞めたいとさえ思いました。

防御的退行:現実を認めたくないあまり、現実から目をそらしました。

        対象と関わることさえやめてしましました。

        時には、怒りものにあたることもあったかも。

承認:どんなにもがき苦しんでも、この現実から逃れることはでいないのだと悟りました。

    このころから、不眠や悪夢に襲われることがなくなりました。

適応:変えることのできない現実を認め、今の自分にできることは何なのかを考え始めるよう

    になりました。

    で、結果として認定審査に向けて勉強すること。

    認定看護師になって・・・。っと将来の計画を立て始めています。

 

きっちり、適応の段階に来てるという自信はないけれど、フィンクの危機モデルを勉強してて「今の私じゃん?」って思いました。

さ!勉強頑張ろう

    

こんばんは!

久しぶりの更新です。

カウンセラーの資格を取得してから1年以上経過

そろそろ、始めてみようと思います。

気軽に声かけてくださいね~