any -20ページ目

any

多肉植物に萌える毎日と、狭く古い賃貸を少しずつDIYで自分好みに
変えていけたらと言う野望の記録をつけていけたらと思います。

とうとう来てしまいました…。

8月が!!!!!

自分的には2歳児よりも恐ろしい(笑)魔の8月!

でも7月より、今月が終われば…!感があるのも確かなんですが。


そんな8月、やっぱりまた日の傾きが変わってました!


多肉を育ててなかったら、こんなにも1日1日で変化しているなんてことに
気にも留めずに過ごしていたんだろうなーと思うと、
いろんな意味で多肉にはまってよかった!なんて思ってしまいます。

せっかくなので遮光ネットを仮でつけてみることに。

日が直接当たっているところと、遮光されているところ(矢印から下が遮光されてる方)
こうやって見ると、そりゃーいきなりこんな直接日にガンガン当たったら
チリチリになるわ…と。

お日様好きそうな子だけ遮光ネットの下に移動。


スカスカに植えたセダム風呂も、倍になってきました!

セダムさんは本当に成長も早いし夏でも元気!
こっちも元気になります♡

そうそう、セダムさんと言えばずっとセダムだと思ってたクーペリー。
(今朝お友達のインスタで名前を知りましたw)
クラッスラなんですね!セダムの仲間とも書いてあるけど、その辺の関係が
複雑で、ドロドロした昼ドラを妄想してしまいそうです(え!

この子正直、好き!なタイプではなかったんです。

単品売りしてたら多分買わないであろう子。
なんとなく葉っぱの模様がダメなのかなー。

でも子どもたちが母の日にくれた寄せ植えの中に入っていて、
蒸れ蒸れだったので単品植えしたんですが、花が咲きました♡

花が咲くとやっぱり萌えます(〃∇〃)
なんだか一気にかわいく見えてくるから不思議♡


センペルのダイナモ(右)

パッカーンと開くというよりもうそっちゃってますがw

ランナーが出てたので、植え替えるときにわからず、えいっと乾かしもせずに
横に挿しておきました。

今日引っ張ってみたら…根付いてるー!やったー!

買った時のような美しい形に戻る日は来るのかな…。



おまけ

期間限定とかやめてほしいくらいにおいしい!!!
やーばーいーーーーーーーーーー!



最後まで読んでくださってありがとうございました♡




ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
遮光ネット、買ってきました♡

でもまだつけるほど日が当たらないので、
またお日様の角度が変わってきたらつけてみたいなー!ワクワク!

そして多肉パトロールをしていて発見してしまった…!

カ、カイガラムシーーーーー!!!!!(たぶん

ギャー!と推定0.8秒くらいでもぎ取り捨てました!

(が、あとからよく見るとどうも違うようです。
絶対いる!いる!怖い!と思いこみすぎですね…。


↑葉をもぎ取られた徒長キングの火祭りさん。

全ての多肉をチェックしていたらパッカーン開いたこの子の隙間にも白いものが!


ピンセットで恐る恐るとってみる。

紙だし…。
まぎらわしいわ!ヾ(。`Д´。)ノ

次男が学校プールの体調チェックシートをご丁寧にバスタオルにくるんで
持って帰ってきたので、知らずに一緒に洗濯してしまいえらいことに!

ティッシュと言い紙と言いあのショックたるやもうね…。

(話は戻って)
都会っ子でもないくせに虫が本当に苦手で、だから花を育てられないのかもしれないのですが
(いや、ただずぼらで向いてないとも言うけども)

1匹いたら30匹いると思え!

あれ?これはGだけだったかな?
いや、きっといる!私が見逃しているだけできっといる!

その日はすべての多肉がカイガラムシに食い尽くされ、それがタニカイガラーと言う
怪物になり、町中の植物を襲っていく夢すら見ました…。

どんだけネガティブなんだ…。

翌日朝一で薬剤を買いに走り霧吹きでふきかけました。
使わないのが1番なんだろうけど…(T△T)

お願い!現れないでーーーーー!


そんな恐ろしいタニカイガラーを忘れテンションを上げるために買い物へ!

週1ペースで行ってしまうハンプティーダンプティー。
そこでずーーーーーーーーーっときになっていたもの。
(画像をお借りしました。)

商品ページに飛びます→これ!


木材にプリントペーパーを加工してあるような感じなんですが、見た瞬間
やっば!なにこれ!めっちゃかわいい!!!!!と多分独り言を越える大きさの声で
つぶやいていた…いや普通にしゃべっていたと思います(笑)
いろんな柄があってそれはもう悶絶です!

でもお値段はやっぱりそれなりで、毎回行っては、いいなー!かわいいなー!と
ずっと眺めてました。

これね、これだけでビビっとこなくても、こっちを見たら気が変わるはず!

か、かわいい!!!!!!!

なにこれ!もうどう飾るとかそんなんどうでもいいから手に入れたい!レベルでした。

しかしお値段が!OH…!
これは結構でかめのDIYができてしまうレベルの値段…。


泣く泣くあきらめこれを買ってきました。

このドットのタオルはもう何年も前からずーっと愛用していて、
新色が出ては買い足し…を繰り返しております。

今回はちょっとくすんだ水色でドツボ!

そしてラッピングペーパーと称されたこのペーパー。
お気づきですか?

買えないなら作っちゃおうぜ!です、ハイw

絶対あんなにうまくはできないけど、やってみる価値はあるはず!
…たぶん…きっと…もしかしたら…(弱気ーーーーーーー!

そしてそのあと行った布屋さんでさわやかチェックな布とガラス瓶と
フェイクの多肉!

家の中にも多肉ちゃんを置きたい!とずっと思っていたのですが、
外の方が元気に育つので中はフェイクで♡

とうとうフェイクにまで多肉がきたかーとニヤニヤしているダンナは無視して(笑)
かわいいものを買うとやっぱりテンションが上がります!

ラッピングペーパーは果たしてステキ木材になれるのか!

カミングスーン!(←ちょっと言ってみたいだけw



最後まで読んでくださってありがとうございました♡



ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
前回お日様の当たり方が変わったことに愕然としたので(笑)
備忘録として日の当たり具合を記録していこうと思います。

ちなみに全く関係ありませんが自他とも認める夏嫌い&熱中症常習犯なので
今月・来月の仕事はものすごくセーブしています。

もともと子どもが小さいうちは
『行ってらっしゃい』 と 『おかえりなさい』 が言える時間内で働きたい!
と言うのが希望で、今のホームセンターに勤め始めたのです。
中学と小学校で授業参観をはじめ、行事が別々に2回ずつあるし、
夏はどうしても体調が悪くなってしまうので、
出たい時だけシフト申請するバイトの方が肉体的にも精神的にも楽だなーと。

・・・え!?
何の話よ!


いや、そんな身の上話をするはずではなく(笑)
ただ今日休みだったーと言うだけなんですが(*゚ー゚)ゞエヘヘ (すぐ脱線しちゃう><


朝8時の時点で30度もあり、外に出かける気が全く起きなかったので
2時間おきにベランダの日の当たり具合を観察してました。

また来年も同じ過ちを犯さないように、キッチリ記録していきます!


AM9:00

この時点ですでに梅雨前の1番当たってる時の状態!


AM11:00

ドア前のカート寄せ植えがガッツリお日様を浴びていたので奥に避難!
タブロー風な子と場所チェンジ!(←薄いから影の部分における。

PM1:00

もはやタブロー風も無理!ラダーの1番上に避難!

PM3:00


・・・あれ?
なんか日の当たる部分が小さくなってるな。
(はっ!洗濯物の影が!



PM1:00の時点では、これはもう少し時間がたったら多肉棚にも
お日様当たる!
と、とうとうきたか!遮光!!!

なんて一人ワクワクしてたのですが、そこがMAXだったらしい…。

遮光はじめました♡とか言う記事を書く妄想までしてたのに!

でもこれ、また8月になったら少し変わってくるのかな。

か、買っておこうかな、遮光ネット(*゚∀゚)=3ハァハァ

あの黒いネットをしているところを見るたびに
『園芸してます♡』って見えて、まるで小学生男子にとって
ギプスの三角巾や松葉杖がものすごくかっこよく見えてしまう現象のよう…。

明日職場で買ってこようかな、へへ☆



最後まで読んでくださってありがとうございました♡





↓もしよかったらポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さっき仕事から帰っていそいそとベランダでの多肉タイムに見たもの…。

それはもう衝撃でした。

か、枯れてる!!!!!!!

え!なんで!!
昨日の朝まで元気だったはず!
植え替えしなきゃグループに入らなかったんだもん。

それがもうね、パリッパリですわ…。


触ると秋の森の中を歩いてるかのような『パリッ』と言う音を立てて
ボロボロになる葉っぱ…。

なーーーーーーーぜーーーーーーーーー!?

水あげてまだ数日しかたってないし土も下の方はまだ乾いてない。
そしてこの鉢だけ…。

答えはきっと…そう…!

夏になったのだ!(ええええええええええええ!

梅雨の時は日が当たってもすぐ曇りとかになってしまい、
気づいていなかったのですが、ベランダを見て愕然!(←大げさ

お日様の角度が変わってるじゃないかー!
い、いつのまに!?
ずっと曇ってたから気づかなかった!!!!

ベランダの1番手すり側に出しても午前中しか日が当たらなかったのに
午後もベランダの半分くらいまで当たってる!!!

しかも昨日も今日もめっちゃカンカン照り!!!

そして見事に外側にいたこの子がやられました!

ドラゴンズブラッド…昨日、前日に撮った元気な姿を載せたばかりなのに!
色が濃いから真っ先にやられてしまったのかなー(T△T)

とりあえず枯れている葉を全部落として、上が大丈夫な子はそのまま、
上も枯れてる子はチョンパして下のまだ生きてそうな部分だけを残すことに。

ごめんよーーーーーーー!

もう日は秋まで当たらないんだと勝手に思い込んでいた私がいけなかったー!
うわーーーーーーーーーーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1番壁側にとりあえず移動。

憧れの遮光する時がとうとう来たのか!

数センチ内側にいたこの子は無事でした。ホッ

あ、そういえば、さっきその枯れているこの横にいたこの子。

なんで白いの…?
まさかのカイガラムシ!?とじっくり葉の裏からすべて見たんですが
綿のようにふわふわもしてないし、こすってみても取れるとかそういうものではなく
なんか葉自体が白くなってしまった…って感じなんですが…。

こ、これは一体?

なんか悪い症状なんでしょうか…。

もうなんだか全てが悪いほうに悪いほうに考えてしまう(T▽T;)

悲しいので元気になってきたこの子で自分を励まそう…!

HASHI-IREで作ったこの鉢、布の部分をコーティングしたんですが

やっぱりサビがつくんですねー!
布につくサビは見たことがないのでこのまま放置してどうなるか見てみたいです!
植えた当初はこんなんでした。

枯れて値下げされていたのによく育ってくれたなー!
うれしい!



こうやって失敗と成功を繰り返してタニラーになっていくんですね(´Д⊂グスン

まだ夏は始まったばかり。
がんばれー!多肉ちゃーん!



最後まで読んでくださってありがとうございました♡



↓もしよかったらポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ものすごーくどうでもいいことなんですが、
タイトルを打ってる時に何度やっても
『世悪な多肉尻』になってしまって一人ちょっと吹きました。

多肉尻とか…!自虐的すぎるわ!自分!と一人で突っ込み書き直して
弱気な多肉尻になった時は『えー!えー!どうせ多肉尻ですよ!』と
PCに話しかけてしまいましたw



夏休みになってしまいましたね…お、恐ろしい!

そしてもう関東は梅雨明け…したのかな?

調べたらしてました!

とうとう来ちゃいますね…夏が!!!!!!

多肉ちゃん、大丈夫だろうか…(´Д⊂グスン

この時期にいじっちゃいけない!と本にもブログ等にも書いてあって
わかっちゃいたんですが、ぎゅうぎゅうになってる多肉ちゃんを見ると
蒸れてる!?ジュレってる!?カイガラムシとかいちゃう!?と
気になって気になって、植え替えちゃいました…。

虫とかいるのを前提によーーーーーーーーく見てもぎゅうぎゅうだと下の方とか
チェックできないし、秋まで待って虫にやられまくって手遅れだったら…!と
恐ろしい考えが消えず、とりあえずぎゅうぎゅうな感じのだけやることに。

いつも買ってるサボテン・多肉用の土がなくなってしまい、職場のホームセンターで
買ってきたんですが、それが今までの土よりすごく石っぽいというか…。
今まで使っていたのはもう少し土っぽい感じだったので、
子どもが鉢植えをくれた時に買ってあったプランターの土を少し混ぜてみることに。

(左の黒っぽいのがプランターの土です。)

7:3くらいで混ぜてみました。

鉢底石→土→ゼオライト→土&オルトラン→土と入れて植え替え完了。

もう見た目がどうとか言ってられず、とにかく蒸れないこととかだけを
気にしてものすごい弱気な植えっぷり(笑)

これとか

これとか(笑)

いじっていてふと気になったのですが、ドラゴンズブラッド。
1鉢買ってそれを3つの鉢に分けて植えたのですが、色が全然違う!

水はすべて同じ日に同じ頻度であげてるので
やっぱり日光の当たり具合なのかなー?と思ったんですが
むしろ日が直接当たらないところに置いてあった子の方がいい色してるw

なんだろう?
水の切れ具合かなー?
1つは鉢でもう2つはワイヤーバスケットを水苔とココファイバーで覆ってるタイプなので
水の乾き具合の差なのかなー?
多肉植物は奥が深くて本当に面白いな♡

この小さなヨットの鉢も植え替えてこのすかすかっぷり。

隣のグリネちゃんが順調に伸びてきていてかわいすぎるー!

ポチっと画像を見ていただけたら成長っぷりがわかります!
とうとう棚板のところまで伸びたー!やったー!

ピーチネックレスちゃんも元気!順調に伸びています!


このルビネちゃんは相変わらず細いなー。

すべて水やり後の写真なのですが、やっぱり鉢が小さいのかなー><
まーでも元気に伸びていってはくれているので、秋までこのままでも
大丈夫かなー?


あまり手をかけすぎちゃいけないとか知っていても、どうにか元気に夏を越えてくれるために
ついつい手を出してしまう多肉ちゃん。

なんとかがんばって乗り切ってくれますように!!!



最後まで読んでくださってありがとうございました!






↓もしよかったらポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村