any -18ページ目

any

多肉植物に萌える毎日と、狭く古い賃貸を少しずつDIYで自分好みに
変えていけたらと言う野望の記録をつけていけたらと思います。

ざっくり!ですが、多肉棚を作ったのでロハスで買ったリメ缶や前に作ったリメ缶に
これまたロハス&オザキフラワーパークで買った多肉ちゃんを植え替えました。


寄せ植えがまだまだ苦手で、ぎゅぎゅって寄せているのがかわいい!と思うのですが
いざ自分でやろうと思うと、
『せ、狭い!?これじゃ狭い?満員電車的な!?』とかいらんことを考えてしまい
結局大きなるはず!とか熱い思いを、プレッシャーを与えるかのようにぶつけ(!?)
スペースありの寄せ植えに(涙)


お友達のインスタで見てほれぼれしてしまったロッティー!
やっとうちにも!よく来たねー♡



奥がプロリフェラ、手前がインディカ。
インディカは画像検索すると赤紫っぽく紅葉するみたいなので期待♡
プロリフェラは徒長気味だけど、なんだかかわいくて連れてきちゃいました。



そしてこのかわいさ!ハンパないっす!な、チワワエンシス!
チワワー!かわいいかわいいと思ってはいたけど、まさかここまでかわいいとは!

チワワちゃんはまだ植え替えてないです。
かわいすぎてさわれないー!


そして植え替えたのを早速多肉棚へ。



ハロウィン雑貨もちょっと飾ってみたりして☆

やっと直置きもなくなって、スッキリ!

もう少し『飾る』を意識して置けるようになりたいなー。

でも今週末は運動会やら試合やらでいじれそうもないです(´Д⊂グスン
2学期ってやっぱり行事や予定が多くてなんだかんだ忙しいですよね。

ゆっくりのんびりまったり、多肉と戯れていたいよー!



おまけ

やっと!やっと!やーーーーっと!
うちのオーロラちゃんもピンクになりはじめました!
やったーーーーーーー!!!








最後まで読んでくださってありがとうございました♡
いいね!やポチッとありがとうございます!
とっても励みになります!


ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋!

天高く、馬肥ゆる、多肉を欲しがる秋!

そんな秋本番を目の前に、うちの小さなベランダガーデンはパンクしております。

少し前の記事にも書きましたが、多肉を置く場所をまず作らないと…!

とか言いながら、作る前に買ってしまったのは言うまでもありませんが…(--;


まずひどい現状から…(T△T)

…い、いやだなーこのひどい状態載せるの(笑)
私の整理整頓能力の低さやいい加減さがわかってしまうー!

とか前置きを書けば書くほどつらくなってくるので行きます!
どーーーーん!



直置き!直置き!直置き!

コレのせいで洗濯物を干すときものすごいやりずらいです><。



多肉棚もラダーも『飾る』とかではなく、ひたすら『詰めて置く!』だけの状態に…。

こ、これはどうにかしないと…。
と、やり始めたのはこの場所。



あの邪魔な配管の手前です。

見るとわかっちゃいますが、ウッドデッキ風床はここまでしかまだできてません。

この先、全面をやるには室外機を持ち上げて~とか、やった後のベランダでの
色塗り作業はどうしたら…とか、いろいろ考えると重い腰がさらに重くなりまして…(笑)

と、話が脱線しましたが、この配管隠し~ドアのところに板壁を作り、
そこに棚をくっつけよう!と作りはじめましたー。




奥に立てかけているのが、板壁になる部分で、手前のが棚になる木材。

板壁はSPF材の1×4を8本、棚は同じSPF材の1×6を2本使っています。

あまり奥行きがない棚が欲しかったので、1×6の木材がぴったりでした♡

こんな感じ↓



1番上だけボックス型になるように、手前に端切れの杉材を1枚つけて。
ロハスで買ったブログタイトルの切り文字ウッドを貼り、
セリアの転写シールも使ってみました。



こんなところにも転写シール。



勢いで作ってしまったので、飾りっ気はまだまだありませんが、
せっかく板壁部分もあるので、いろいろ手を加えていきたいなー!

と、考えてたらふと、あれ?板壁白のほうがいいかなー?とか思ってしまったんですが…。

今回作ったところは、配管の向こうの板壁と同じ色に合わせたのですが、
いざスペースが大きくなってから見てみると、カントリー色が強いかなーとか・・・とかとか。

これを全部白くしちゃったら明るくなりすぎちゃうかなー?

あああああ!こういうのって本当に悩みます!
悩んでる時間が楽しいとも言うけども!

ど、どうしよ~~~~~~~><;




最後まで読んでくださってありがとうございました♡



ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

行ってきました!
東京ロハス!



Love Succulentのアズちゃんと!

なぜかダンナも行ってみたい!と言うことで、車で光が丘公園まで!

いや、もちろん旦那とは別行動です!(キリッ!

いいお天気だし暑くも寒くもない最高の気候!!
キャッホーイ♡

9時半開場ギリギリについてしまい、先に並んで待っていてくれたアズちゃんのもとへ!

開場と同時にものすごい魅力的なブースばっかりだったんですが
とりあえず最初に
いなざうるすさんのブースへ!

開場して5分もたってないのにものすごい人!

人の隙間を縫うように狙っていたものを買う!と言うかもうかごに入れる!

あとでゆっくり考えよう!とりあえず!なくなるまえに!

あ、この感覚知ってる!
初売りバーゲンの時!こんな感じよ!そう!そうよ!

とか思いつつ振り返るとレジ待ちのすごい列!

これはまさにバーゲン会場並みの熱気と人!すごいなー!

そんなたくさんの、本当にたくさんの人たち一人一人に声をかけながらレジをしてくれた
いなざうるさん!すごい!すごいなー!

興奮しっぱなしでいろんなブースを見たり、お腹がすきすぎて早めのランチで
ピザを食べたり、来年の課題を話したりw

気付いたら全然写真撮ってない!!!

そ、そんな中でも何とか撮ってた写真たち。




売っている品物もさることながら、ディスプレイもステキすぎる!

ホント勉強になりました!

やばいー!かわいいー!ギャー!欲しい!

この単語を何回言ったかなー(笑)
本当に魅力的なものばかりでものすっごく楽しかった!

そして、ここまで来たら行っちゃう?と言う、いや、行きたいです!
むしろ行かないとかありえないです!な
オザキフラワーパークへ!



パラダイスでした!!!

もう毎日ここに散歩に来てじっと眺めていたい♡

はじめてのロハスは、本当に楽しくて刺激的で、そこからのオザキは
もう興奮しっぱなしでした!

とーーーーーーーってもとーーーーっても楽しかった!
ありがとう!アズちゃん!


来年も絶対行きたいなー!



そんな東京ロハスで買ったもの↓

ぼたんさんのリメ缶とずっとほしかったフェイクグリーン!
ガーベラとペッパーベリーは衝動買いです♡
かっこいいウッドな鉢とかブログタイトルで買った切り文字とか!

そしてオザキフラワーパークで買った…狩った?多肉ちゃん!

(夜の室内とはいえブレすぎー!><。)
我が家のオーロラがピンクになってくれないのでもうすでにピンクなオーロラをww


だってピンクが欲しかったんだもん!

チワワちゃんもかわいすぎる!美人シリーズも美人すぎる!と、なんだかんだで
結構買っちゃいました♡


本当に充実した1日でした!

ステキな友達とステキなブースを作る作家さんたちと、ステキなイベントを
開催してくださる方たち、ステキなショップ、もうすべての人にありがとう!!!と
言って回りたいくらい幸せな日でした!


多肉も増えたし、缶も増えたし、植え替え&整理頑張るぞー!




最後まで読んでくださってありがとうございました♡



ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あれ…?

もう9月最後の週末なんですけども!

うそだー!
USOだーーーーー!


前回書いた今月中に終わらせる計画は一体…(´Д⊂グスン


いやーそれが、なんだかすごいバタバタの2週間でして!(言い訳ー!)

まー2学期なんでそれなりに行事とかもあり学校に行ったりとか
役員の仕事したりとか、その辺は忙しかったといっても
想定内だったんですが…。


実はPCを買い換えました。

全然使い方が変わってしまって、アナログな私にはえー!なにこれ?
どうなってるの?どうしたらいいの?の連続でして…。

そして何をとちくるったか同時にスマホのアップデートをしたもんだからさあ大変!

今までスマホで写真を撮る→PCにアップ→ブログにアップ をしてきたのですが
それすらできない><。


もはやPC側の問題なのかスマホ側の問題なのかもわからない始末。

手順を見て何度も何度もやってもどうしてもできなくて、カスタマーセンターの
お姉さんに電話越しで指示してもらってもできない…。

…初期不良でした…チーン


結局交換になり、交換したやつではすぐにできました。

な、なんだったんだろう、私のあの時間(笑)


そしてスマホもアップデートしたとたんにインスタに入れなくなり、
それを必死でいじって何とかなおりました。


いやー、自分のアナログさに憎しみすらわいてきた2週間でした。


そうこうしているうちに明日は東京ロハス!

お天気も文句なしみたいだし、(たぶん)スマホもPCも使えるようになったので
ガッツリ写真を撮りつつ楽しんできたいと思います!






最後まで読んでくださってありがとうございました♡



ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ここ数日涼しい日が続いていてとってもうれしいです!

ここ数年は、9月と言っても残暑厳しく夏のままで、後半くらいにやっと
朝晩涼しくなってきたかなー、なんて感じだったので
9月の頭からのこの涼しさに、今年は秋が長いといいなーなんて幸せな
妄想をしてしまいます。

秋の気配はガンガン感じていたいです!


昨日はお天気があまり良くなかったので、ドライブがてらお買い物に。

多肉を扱う園芸店ものぞいてみたのですが、私が欲しい!と思う子に出会えず
鉢だけ買ってきましたー♡

あ、ダンナがホクホクしながら2鉢買いましたがw

ダンナはリトープスやコノフィツムが好きで、何気に少しずつ増やしているんですが
毎回正直『…え!これ…!?』と思う子ばかりだったんですが
(あ、そうは言っても毎日私の多肉ちゃんたちと並んで眺めていると
かわいく思えてくるんですけどね♡)

このパテンシスは見た瞬間『あ!かわいい!!!』と初めて思いました(笑)

ころん としたフォルムが何とも言えないかわいさ!

鉢たちは、もうただ『スキ!!!』なのを何の計画性もなく買いました(笑)

レードルは半額だったのでつい♡


買った鉢に前回のリメ缶もあるので、たくさん植えられるー!と、にやにやして
ベランダに出たら、そうだったー!置く場所がもうない―!
直置きも増えてきたよー(´Д⊂グスン

ベランダDIYが先だった…!

この計画性のなさはもう今更治らないのかなー(T△T)


今週はちょっと忙しそうなので、来週中にベランダに新たな多肉棚を作る!

その次の週に多肉狩りに行く!

その次の週に植え替え完了!


これができれば今月中に終わる!

かなり大雑把でゆるい計画!
計画通りにやるぞー!おー!



最後まで読んでくださってありがとうございました♡



ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村