any -12ページ目

any

多肉植物に萌える毎日と、狭く古い賃貸を少しずつDIYで自分好みに
変えていけたらと言う野望の記録をつけていけたらと思います。


ネットで見たセリアさんの材料で作るミニラジオフライヤー風!がかわいくてかわいくて
さっそく作ってみました!


材料はこちら。



あ!肝心の箱の部分のトレイが写ってない!
あの、四角くて no.4とか書いてあるシルバーのトレイです。

もう作り方なんて今更かもしれないのでさらっと。

このもう絶対に買うことのないと思ってたリモコンカーを分解して
タイヤとそれについている軸だけを使います。

その軸+タイヤをシルバーのトレイの裏にメタルコードホルダーを使って固定します。

最後にミニシャベルを少し角度をつけて(手でグイッとやると曲がります)
トレイに固定するだけ。




かんたーん!
かわいいーーーーー!!!

本当はもう少し浅いタイプのトレイで作るとよりラジオフライヤーっぽいのですが
多肉を植えたかったので少し深さのあるタイプで作ってみました。



うーん!かわいい!
シャベルとコードホルダーは余ってるのでもう1つ作りたいなー!
黒とかもいいなー! と、想像は膨らみまくります(≧▽≦)



そしてこちらはリメイクと言うほどでもないですが・・。

カインズさんで買った袋止めクリップ。


長いのと短いので16本 198円は素晴らしいコスパ!
色味も控えめで好きです(o^―^o)

このシンプルさもいいなーと思ったんですが、ちょっといじりたくなり…。

スタンプしてマッキーで書いて…と遊んでみました。



ハンドメイド感たっぷりですがw
楽しかったし子どもたちも喜んでくれたのでよかったー!


やっぱりチマチマ何かするのってすごく好きです(≧▽≦)

今までかゆさで何一つこういうことができなかったので、普通にやりたいことができる
幸せをかみしめ中です(*´∀`*)




最後まで読んでくださってありがとうございます♡

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また2ヵ月もたってしまった…!

もう季節はすっかり秋!

大好きな秋!
1年で1番好きな季節!

この大好きな季節に何とか復活できて本当によかったー!!!

実は私、自家感作性皮膚炎と言うものになってしまい、
1か月半、ものすごーくしんどい日々を送っておりました。

事の発端は8月末、ブヨに刺されたことです。
正確には噛む、らしいのですが。

夏休みで訪れたキャンプ場で、小さいコバエみたいな虫だなーと思っていたら
もう…!知らないって恐ろしい!

2,3日してから猛烈なかゆみに襲われかきむしってしまいました。

患部は腫れあがり熱をもって…。

でも病院嫌いな私は市販の薬を塗るだけだったんですよね。

起きている間は自制心が働くのでものすごいかゆいんですが冷やしたり
かくにしてもやんわりかいていたのですが、
寝ている時は多分相当かきむしっていたんだと思います。

そんな感じで1週間ほど過ぎたあたりで、腕に蕁麻疹のような発疹が…。

それももうものすごーくかゆいかゆい!

かくとどんどん広がっていくような感じです。


さすがにこれはやばい…!と重い腰を上げて皮膚科へ。

ブヨに挿され、かきむしったことによる自家感作性皮膚炎とのこと。

なにそれ?と初めて聞く病名を帰宅してネットで調べました。

簡単に言うと、最初の患部で治さなきゃ―!と活性化したリンパ球が
はりきりすぎて全然関係ないところまでしゃしゃりでちゃう!みたいな?

こう言うとたいしたことなさそうなんですが、実際はもう本当に地獄でした。

かゆくてかゆくて全身が常にものすごくかゆい!

蚊に刺されたかゆみなんて比にならないほどのかゆみが24時間続くのです。

ピークの2週間は本当に夜も眠れなくて、あたりまえだけど寝てないから眠くて、
でもかゆすぎてどうしても眠れないのです。

気を失うように10分ほど寝て、かゆくて起きて…を繰り返し、
トータルで1日2時間寝れたか寝れないか…。

薬を飲んでも全くと言っていいほどかゆみは収まらず、
睡眠薬や精神安定剤を処方してもらっても1時間以上連続で寝れない日々でした。

1か月してやっと2時間ほどまとめて眠れるようになり、1か月半たった今、やっと
朝まで眠れるようになりました。

今はもう薬も飲んでいなくて、かゆみもほとんどありません。

全身にひどい発疹の跡がありますが、これもゆっくり消えていくそうです。

本当に気が狂う寸前だったと思います(´Д⊂グスン


ステロイドを塗って飲んでいたのと、原因発疹が虫刺されだったのも手伝って
紫外線&虫厳禁な1か月半。


その間に季節は移っていて、お日様の角度が変わっていたことに気付いたのは
半月ほど前…。

ええ…!
見事に多肉ちゃんがお星様になっていました(T△T)

9月の紫外線の怖さは去年勉強したはずなのに!

もう自分のことでいっぱいいっぱいで、遮光するとか言うことは頭の片隅にもなかった!
ごめんよーーーーーーー!!

焦げて溶けて徒長してカリカリになって…な多肉たちを少しずつ仕立て直したり
植え替えたりしているのですがなかなか…。

そんな過酷な状況の中でもきれいでいてくれた子たち。





↑セクンダ綴化。
ほんのり先っぽがピンクに―!




↑ローラ。
焦って水をあげたあとなのでぱっかーん!だけどキレイ!

↑虹の玉。
ほんのり紅葉してきてたー!



多肉が1番かわいくなる季節なので、色々ひどい状態ですが自分も多肉もなんとか
復活していけたらと思います!




最後まで読んでくださってありがとうございます♡

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セリアの新作の男前シリーズがすごい!と言う噂を聞きつけて
すぐにセリアに行ったのですがすごい人気らしくなかなか出会えませんでした。

先日割と近所だけど普段めったに行かない場所のセリアに行ったら
やっと!いたいたー♡



欲しかったものの半分もなかったけど、ナンバープレートが買えたから
大満足なのです!

ナンバープレートは今ペイントして乾かし中。


ウッドプレートの上下に木材をつけてみました。



そのままでも十分かっこいいんですが少し手を加えると自分の―♡って感じがして
愛着がわくと言いますか…
( ´艸`)


これをここに置いてみた時に無性に作りたくなったものがありました。

ロハスとかオサレフリマとかでよく見かけるあれ!
お高いんですよ…本物は…。

以前紙で作る作り方をネットで見てからずっと作ってみたくて
このウッドボードと合うだろうなーと思ったら作らずにはいられなかった!



バーンスター☆

左は10センチ角の厚紙、右は15センチ角の厚紙で作ってます。


なかなかいいではないか!

紙だから軽くてぶら下げることもできるし、ちょっと量産してみたくなりました。

明日から飽きるまで作ってみよう♡


セリアの男前シリーズはもっとどんどん種類が増えてくれたらうれしいなー!

バスサイン風なんてもうこれが100円で買えるなんて!とありがたすぎます!

大好き♡セリア♡




最後まで読んでくださってありがとうございます♡

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

連日の暑さは少し和らぐでしょう^^

ってさ、35度が33度になったところでちっとも和らいだ感がないんですが(´Д⊂グスン


もうお盆休みの方も多いのですかねー。

我が家はサービス業なのでいつもこの時期ははずして夏休みをとるんですが、
子どもが大きくなってくると、子どもたちの予定もあり、家族でどこかに出かける機会が
本当に減りました。

長男は部活部活部活…。
次男は学校プールやらお友達と約束だとかでほぼ毎日遊びに出かけ。

楽になった半面やっぱり寂しいなー(T△T)


と、グチりながらの前置きですw


ココアが来てから…梅雨と夏の暑さも手伝って…
いや、むしろそっちがメインの原因で(笑)放置しまくってしまった多肉ちゃんたち。

と言ってもベランダなので洗濯を干すときにちらっとは見てるんですけどねw


先日久しぶりにちゃんと水やり&チェックをしました。


ドラゴンズブラッドは火事の跡のようなカリカリっぷり。
写真を撮ってなかったなー。
いや、お見せするものではないです、ホント(T△T)




↑在りし日のティッピー&ティッピー×静夜

ティッピーが触った途端すべての葉が落ちました…。
茎もじゅくっとしててお星さまになってしまいました…。

ごめんよーーーーーーーー
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ティッピー×静夜の方は引っこ抜いてチェックしましたが元気そう!

植えなおしたのにまたはじに植えてしまった。
もうティッピーはいないのに――
。゚(T^T)゚。



葉挿しっ子たちは時々水をやっていたので生きてます!
が、何の葉挿しだったかもう全く覚えていない…。
確かマステ&楊枝でネームフラッグを作って挿しておいたはずなんですが
台風の時に飛んで行ったかな…
(^▽^;)




リトルジェムさん、これは花芽なんでしょうか…?





多肉棚は相変わらず直射日光が当たらないので
緑!徒長!緑!徒長!
でもわさわさしてるので何だかホッとしますw

放置してるくせに持ってないの見かけると買ってしまうんですよね。

なんかちょいちょい買ってるんですが、どこから載せてないかすら覚えてないので
最新の子だけ(笑)

買って2日で焦がしました。
ごめんよー(´Д⊂グスン


暑くて暑くてベランダに長いこと居られず、直置き多肉も増えてきたのに
チリチリ多肉もいっぱいなのに、徒長もしまくってるのに
放置…。

もう少し涼しくなってきたらカットして植え替えて棚もう1個作って…!

い、いつになるかなー…。


早く秋になりますように!


がんばれ!多肉たち!(←丸投げー!







最後まで読んでくださってありがとうございます♡

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もしハリーポッターみたいな魔法使いになれたらねー!と、楽しそうに話す次男8歳。
うんうん!なになに?

『「アクシオ!リモコン!」って言って座ったままチャンネル変えるんだー!』

…ちっちぇ!


あ!うっかり2か月も放置したのに何事もなかったように始めました(笑)

もうブログやめちゃったんですか?と気にかけてくださった方がいるという
うれしすぎるミラクルで猛チャージしております!


いや、別に前回のように落ちていたわけではないんですが…。


実は…。


6月の上旬のある日曜日。
段ボールに入った子猫を保護しました。

6月頭だというのにとても暑い日で、日光を遮るものもないところに
無造作に置かれた段ボールに3匹の小さな子猫。

近所の子どもたちも群がって、飼いたい―と代わる代わる触ってたんですが
1匹だけあからさまにぐったりしている子が。

見るとまだ目も開いてないのに、左目がすごくはれ上がっています。

これは…ほかの2匹は里親が見つかるかもしれないけど、この子は…。

他の2匹は元気に鳴いていたので子どもたちが何人か
自宅に連れて帰っていいか聞きに帰ったり、親御さんが一緒に見てたり。

でもその1匹は大人が見ればすぐにヤバイとわかるからか、
誰も触ろうともしませんでした。

鳴く力もなく、ぐったりとしていたその子を気付いたら抱っこしてました。


家に帰り、長男にホームセンターに猫用ミルクを買いに行ってもらい、
ネットで調べたとおり濃い目に作りスポイトで無理やり飲ませました。

飲むとすぐに寝てしまい、でも2時間おきに起こして無理やり飲ませる…を
繰り返しました。


夜も3時間おきにアラームをかけて起こして飲ませる。


翌日、弱弱しくですがミーミー泣き始めてすごくホッとしました。

月曜になったので動物病院へ。


寝ているのを起こして無理やりスポイトで飲ませるのは正直かわいそうな気すらして
しんどかったんですが、そのおかげで入院するほどの状態は避けられたそうです。

ただ…。


目。


目を見てすぐに、険しい顔に。

その日は腫れすぎてて、目薬を出されました。

朝昼晩、寝る前と1日4回の点眼。

3日後に再度行ったときには左目は目をつむっても瞼におさまらないくらいになり、
1週間後には半分くらい飛び出しているような状態でした。


先生からは

右目はかろうじて見えている反応は示すけど、状態は良くない。
左目はもう治ることはなく、視力云々ではなく眼球自体がもう…。
右目もいつ見えなくなってもおかしくない。
最終的には盲目になってしまう可能性が高い。


この現実を受け入れられないとか、だったら飼いたくないとか…。
このまま家族として受け入れる以外のそんな選択肢は頭の中に全くありませんでした。


そんな子猫が我が家に来てもうすぐ2か月。




↑保護した日の夜。

↑保護して3日目。保護した日は240gでした。




腫れ上がって飛び出していた眼球は縮んで瞼に収まるようになりました。
右目は虹彩癒着があるので、白内障などになってしまい失明する可能性は
高いですが、今はちゃんと見えてます。

見えているうちにいろんなものを見せてあげたいなーとか、
そんなことを考えると自然と涙が止まらなくなってしまうのですが、
この子に出会えたことはステキな奇跡だね、と家族で話しています。

他の人から見たら、少し怖いというか、苦手だーと思ってしまう方がいても
仕方ないと思うので正面写真は載せませんが、私たちから見ると他のどんな猫よりも
かわいくて愛おしいです。


そんなココア。

あ、ココアと名付けました。

我が家のペットは
ウサギ→くるみ
ハムスター→ショコラ
金魚→オレンジ(そのまんまー!

と、食べ物の名前なのですw

白黒なのでオレオにしようかと思ったんですが、
女の子なのでなんとなく(笑)


と、長ーくなりましたが、最初の1か月は赤ちゃんを育ててるかのように忙しく、
今はとっても元気でPCを開こうものならじゃれまくってキーボードの上で
ダンスするくらいの勢いなのでなかなか更新できませんでした。


そんなココアもなんと1kgになりました!

いやー早いなー!

だいぶ生活も落ち着いたので、放置しまくっているDIYや、多肉ちゃんたちも
ボチボチ再開していきたいです♡



最後まで読んでくださってありがとうございます♡

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村