any -10ページ目

any

多肉植物に萌える毎日と、狭く古い賃貸を少しずつDIYで自分好みに
変えていけたらと言う野望の記録をつけていけたらと思います。

今日は人がいっぱいいるから休んでもいいよーとのことだったので
張り切って休みました(笑)


そしてまたチマチマと植え替え作業!
(土はダンナの休みまで待てなくて職場で買ってきました)

忘れないようにメモっていきます!




碧魚連。
この子は先週植え替えました。
ちょっとしわがあったんですが植え替えて2回水やりをしたらぷっくり♡

本当に魚が口を開けてる姿に見えるなー。
パックマンにももちろん見えるけどw





秋宴。
形はちょっといびつですが大好きな色!
うすくて透明感のある感じとでもいうのかなー?
とにかく淡くてとってもきれい!





前にも載せたメビナ(たぶんw)
土がカッチカチだったので植え替えました。
前にもまして赤くなって♡
かーわーいーいー!!!





本当は個別で植えたかったんですが鉢も置く場所もなかった…。ので泣く泣く
まとめて植えた子たち。

左上だけ元からいた樹氷。
水やってなくてしわっしわですねー(^▽^;)
その隣が魅惑の月、キルヒネア、照月花、
左下がデレッセーナ、すみれ牡丹、ホワイトラブ。

こう並んでると、『さあ!どの子が好み?』って聞かれてるような気がする(笑)






ほっておいてボーボーだった黒バケツからカットした姫秋麗。
顔を出すためにめっちゃの伸びてました。






のびのびだったルビネちゃんもカットして土を替えました。
わかりやすくプクプクになった!

あ、右にグリネちゃんがちらっと写ってるのでついでに。



ちょうど1年くらい前に私のうっかりで痛めてしまいカットしたグリネ。
1年かけて元の長さになりましたー。

いやー!伸びたなー!がんばったねー!

しかしこの子、まだ土を替えてやってない…。
こ、今月中には必ず!ごめんよ!



おまけ。
植え替えてはないのですが、カットした下の方だけとか、小さなお子様とか
取れちゃった葉とか、時間のない時にとりあえず、で置いておく大きめの素焼き鉢。

2つあるんですがこれまた…。




微妙に手が付けられない系…とでも申しましょうか…。

もうこのまま放っておこうかな…。


今植え替えやカットで取れたり取ったりした葉の葉挿し、それに加えて
増えたり伸びたりでカットした子たちもいっぱい。

ベランダがどんどん浸食されています。

こ、このままじゃヤバイ!

足の踏み場が…!
洗濯を干すスペースが!

棚を作らなくては…。
いや、その前にウッドデッキ風にしたつもりの床部分も半分しかできてないよね?
エアコンカバーはどうした?
ああ!クリスマスツリ―どうする!?
いや、しかし植え替えが先!?
冬までに根を張らせないと…!
今日のご飯何にしよ?(←これはもう365日…

と、頭の中がやばいことになっております。

ベランダもやばいことになっております。


どうにかしなきゃ…どうにかしなきゃ…。
どうにか…!




最後まで読んでくださってありがとうございます♡

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬が来る前に!

これを合言葉に本当に少しずつですが植え替えや仕立て直しの日々。

あー冬だなー!と思うとついつい出てくる歌は
♪ふーゆーがーはーじまるよ です。

ハイ、歳がわかりますね(笑)

そんな歌を口ずさみながら植え替えた子たちをすぐ忘れるのでメモメモ。




左からカナディアン 白雪姫 …なんだろう?ww
カナディアンはすごく白くて粉っ子。
白雪姫は姫の名にふさわしく美しい!!!




ルスビィがかわいすぎてずっと見てられる(≧▽≦)
私やっぱり天使の雫とかなんとか美人とかも大好きでぷっくり系に弱いです。
丸くて肉厚な葉を見てると無性に癒されます!!




この子も名無しちゃんなんです。
なんて子なんでしょうかねー?
形は悪いですがふちも葉の裏もとってもきれい!



なんか余ってたお椀。
余ってたカットした子を植えてみました。

名付けてあまりもの丼!
そのまんまー!

これでやっと植え替えも半分来た気がします。

早く植え替えたいのに、あんなに買った土がもうないとか…。

お気に入りの土を買うのにダンナが休みになる週末まで待つか、
早く植え替えたいから違う土にしちゃうかで悩み中。

結構真剣ですが、幸せな悩みだなーなんてo^―^o)♡







最後まで読んでくださってありがとうございます♡

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昼間はまだ暖かい日が多いですが、さすがに朝晩は冷えてきましたねー!

さむいーさむいーって言ってるのが大好きなので全然苦じゃないんですが
気が付けば11月も半ば…。

おおぅ!いい加減ハロウィン片づけねば…!と、思い立って
…思い立ってなんて大げさに言いましたが、ちょっとしか飾ってなかったんで
片づけるのに5分もかからなかったんですがw

そしてその場所をクリスマスにチェンジ。

ハロウィンの時に使ったフレーム、こげ茶の方はそのまま中だけ替えて
小さい黒のフレームは



赤ちゃんのおしりふきで…あ!うち赤ちゃんと言うかおしりふきを
必要とする子はいないのですが(笑)ちょっとしたときに拭いたりとか用に
常に常備してありますw

ウェットティッシュじゃなく、おしりふきが感触も水加減も好きなんですよねー。

で、そのおしりふきにグレーのアクリル絵の具をつけてこすっていきます。




筆を洗ったりするのが省けてしかもいい感じにできるのでよくこの方法でやります。



かすれるようにこすってるのですぐ乾くのもいいところ♡


これに中をクリスマスっぽくチェンジしてフレームは完成。



あとはミニミニツリーを。

3年くらい前に30個くらい拾ってきた松ぼっくり。
ちゃんと煮沸して乾かしてあります。

それをアクリル絵の具ではしっこを白くしたやつと、ダイソーで買った手作りリース用の
赤い実(名前がわかんないw)とビーズを数個。

↑くるくる赤い実のところを回してると簡単に取れます。


間に木工用ボンドを少し入れてぐぐっと押し込んだだけ。



松ぼっくりそのままでも十分かわいいですが、ひと手間加えると
また違った印象に
( ´艸`)…なる気がする…ような気がしないでもない!

これも加えてクリスマスっぽくディスプレイ。




今年はにゃんこがいるのでクリスマスツリーをどうしようか悩み中なんですが
大好きなクリスマスなのでどうしても出したい!

にゃんこを飼ってるおうちは毎年どうしてるんだろう…?

遊ばれる覚悟で出そうかなー。




最後まで読んでくださってありがとうございます♡

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

突然ですが、私は家事の中で洗濯が1番好きです。

いや、唯一好き、が正しいかなw


なんかすごいアクシデントさえなければ(マーライオンしちゃったとか)
朝洗濯して干して、夕方取り込めばいいという単純作業と
シミ取りとかそういう高度なものを求めない限り洗濯機任せできれいになると言う
テクニックを求められないところが主な理由ですが(笑)

でも普通にいいお天気の時に洗いたての洗濯物を干すのって気持ちいいです!

で、洗濯洗剤はジェルボールと普通の液体洗剤を洗濯物の量とかに合わせて2種類、
柔軟剤はずっと同じ匂いだと鈍感になってしまいついたくさん入れてしまったりするので
気分で使い分けるように2種類、あとシーツなどのファブリック用が1種類。
それに漂白剤…と気にしてなかったけど結構あるんですよね。

そしてみんな色が違う…( ̄Д ̄;

なんだかガチャガチャしてるなーと思ってたところに、いいのを見つけたので
早速買ってきて使ってみました。



詰め替えボトル600ml ¥148

これをとりあえず3つとメッシュのスチールCDケース¥398をカインズさんで買ってきました。

あと家にあったダイソーのラベルプレートとどこかの100均のクラフトシールを使いました。


ラベルプレートはネジがついてるんですがもちろんネジでは止めずに
こちらも家にあったブラッズ(割りピン)でとめます。

黄色しかなかったのでマッキーで黒く塗りました( ´艸`)



↑こんな風に。

スタンプしてスチールケースは終了。(senzaiって…




洗剤を入れ替えてラベルを貼ります。



ソフラン少なっ!!!!

こ、こんな風に残量もすぐにわかりますw

あ、ちなみにフレアフレグランスの方は詰め替え用をそのまま開けて詰め替えた量です。
参考までに。

さーではこれにする前はー…




おおぅ…。
ガチャガチャだぜ…!って感じです
(ノД`)

これがー




いい!
いいのではないでしょうか!

レノア オードリュクスはパッケージもすごく好きなのでそのまま♡

まだハイターが残ってるんですが、このCDケース、ボトルを正面向きにすると
2列入るのでキレイに入る予定です。

これだけなのに何だかスッキリしてますます洗濯が好きになりそう(≧▽≦)


同じものでそろえるっていいですねー!

このシンプルさ、癖になりそうです♡




最後まで読んでくださってありがとうございます♡

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

11月7日土曜日、またまた紅葉を見に行ってきました♡

でもその日はお昼まで仕事だったので仕事終わりに迎えに来てもらいそのまま
行ったのでカメラを忘れました…(´Д⊂グスン

なので私の古いスマホの画像なのであんまりな画像ですが…。





本当はもっと美しいんですが!
とにかくとってもきれいでした!

行ったのはヤビツ峠。

川と紅葉、もーえーるー!!!

この季節があと3か月くらい続いてほしい!!!
秋大好きだー!

と、川と紅葉に向かって叫びたい気分でした。


さて、紅葉がきれいと言うことは冬がもう間近に迫ってるということで。

冬の前に植替えを!植替えを!ってな感じで少しずつですが
いや、本当に少しずつで自分にイラッとするくらいなんですが(笑)


植替え自分メモです。

左 花うらら  右 霜の朝



インディカ。

カットしてもカットしてもお子様が出てくる。
買ってからもう7~8回はカットしてます。
カットしたチビちゃんも立派になりそこからもお子様が。
どんどんどんどん増えていきます。
撮れた葉っぱからもどんどん成長してくるとっても強い子♡

この2株が最初に買った親株ちゃんです。






これもカットした子をざっと植えただけ。

真ん中の1番いい色の子はなんだろう?
野ばらの精とかですかね?


そしてこれ!



あ、後ろのタグは気にしないでくださいw

このうちにしてはでかい鉢に植えてあるこの子たち!




ここに写ってる子の子なんですけど、これが去年の7月の写真です。

この写真の後、このドアが台風とかの強風で微妙にこの鉢にぶつかり
カツンカツンと言う音がしてたのでこの子をドアの後ろに置いて
カートに植えた動物寄せをドアの前に置いて挟んでおさえてたんです。

ドアを固定する金具をつけるまでだからーと…。

そのまま1年…。

完全雨ざらし!
このドアを開けることが1年なかったwww


そして先日1年ぶりにドアを開けようとして思い出すって言うね…。

でもすごいワイルドに、そして元気に育ってました!

やっぱり雨ざらしの方がいいんだろうなー!
あ、もちろんダメな種類もあるんでしょうが。

ベランダなので基本雨が当たらないのですが、この子は手すりの際にいたので
いい感じに吹きこんできた時だけ水がもらえたんだろうな。

お日様も多分ガンガンだったと思うんですが、その分強い子になってくれたんだなー。

でもあまりにもわさわさで、姫秋麗とか顔を出すためにめっちゃ伸びてます。
茎ながっ!!!って感じですw

なのでカット、セダムもカット、ファンファーレもカット!

すっかり風通しがよくなったのでまたそのまま置いといてみようかなぁ。

冬までに植替えが終わるかドキドキですが、やるぞー!




最後まで読んでくださってありがとうございます♡

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村