初ブログです。
軽く自己紹介をしておくと、40歳、既婚です。
今年結婚したばかりで、子どもはいません。
結婚を機に夫の転勤先に引っ越したので、その時に仕事も辞めて今は無職です。

最近になって以前から患っていた子宮内膜症が酷くなり、左卵巣の摘出手術を受けることになりました。
入院や手術は人生で2度目ですが、今回はちゃんと記録を残しておこうと思います。
1度目の時の話はまた機会があったら書いてみますね。


【病気のこと】
5年前にチョコレート嚢胞が見つかり、当時は4〜5センチくらいだったのですが、今は10センチくらいまで大きく育ってしまいました。しかも2房に分かれてるみたいです。
生理時以外のお腹の張りや痛みが酷くなり、排便痛まで出てしまったので、これはヤバイと思い婦人科を受診しました。
手術以外の治療法もあるので、いろんな選択肢について説明を受けて夫とも話し合った結果、今回の左卵巣摘出手術を受けることにしました。
40歳という年齢も考慮し、まだ妊娠を諦めたくないという気持ちもあったので、とても悩みました。
ちなみに、片側の卵巣を摘出しても妊娠は可能だそうです。

本来ならすぐにでも不妊治療を始めた方がいいのかもしれません
が、妊活するにしても、まずはこの痛みを取り除いて体を万全にしてからにしよう!
と今回の決断に至りました。

この選択については、人それぞれの考え方があると思います。
私も夫婦でよく考えた結果なので、これでもし子どもが出来なかったとしても、受け入れる覚悟は出来ています。

元々、やっと結婚できたことだけでも幸せなのです。
もう結婚できないなかな…一生独りか〜と諦めかけていたので。
だから、ずっと夫婦2人でも仲良くやっていけると思っています。

そんな訳で、来週、12/1に入院し12/2に手術です。

明日11/26は麻酔科と婦人科でそれぞれ検査や説明があります。

また続きを記録していきますね。