株式会社オリファイが運営するプレゼンテーションに関する
情報提供サイト「プレゼンマスター
」が、2012年11月29日に
累計300万ページビューを突破したとのことです。
ビジネスチャンスをつかむか逃すかはプレゼンテーションにほぼかかっているといっても過言ではないと私は、思います。
良いアイデアがあったとしても、その魅力を、熱意を、人に伝えるのはそうそうできることではありません。
しかし、私自身は仕事でプレゼンをした経験はありません。
ただ、企画自体はそれぞれ面白いなと思っても、最終的にはプレゼンの上手さで決まります。人の心をつかむプレゼンテーションが出来る人が選ばれることが多いと友人が言ってるのを思い出しました。
プレゼンマスターは、日本におけるプレゼンテーションの重要性の高まりに対し、日本のビジネルパーソン全体のプレゼン能力の向上を目指し、2008年から運営しています。
様々なビジネスシーンを想定したプレゼンシナリオの策定から、効果的なコンテンツのためのPowerPointによる資料作成方法、聞き手に実際にデリバリーするプレゼン実施の注意などなど、シナリオ・コンテンツ・デリバリーとプレゼンテーション全体をカバーしています。
顧客向け・社内向けのプレゼンから、パートナー企業向け、メディア・マスコミ向けのプレゼンテーションまで想定しているので、幅広いビジネスシーンで利用出来ます。
ウェブサイトによる情報提供、メールマガジン、Twitter、Facebookといった多くのSNSを通じた情報提供も行い、スマートフォンやタブレット端末にも対応しています。
ぜひ、お仕事などでプレゼンを行う方々はどうぞ、プレゼンテーションに関する情報提供サイト「プレゼンマスター」をご覧ください。