先日長女の一歳6ヶ月検診でひっかかったダメージが尾を引いている。。。



完全に産後うつ(ホルモンバランスの乱れ)と

ダブルで効いている気がする。





正直、わたしはほとんど心配していない。




仮にじゃあ一生喋れなかったとて何かにはなれる。

そして幸せになれる。

うちの子に限っては絶対にそうなると決まっている。


(わたしって天才児の母親か、究極の毒親の2択っぽいなとつくづく思う)



ただ、わたしの周りの大切な人たちに伝えた時の、悲しそうだったり、心配そうだったり、気を遣ってくるような反応がとても辛い。



この世界に自分1人だけしかいなかったら

なんて楽なんだろうと思う。



ただそのかわり、何も感じないんだろうけど。







これは、人生だから、






大人になる過程で必ず誰かにジャッジされ、人と比べる。大人になるってきっとそういうことだ。





人との差を楽しめるようになるのが40代。

みたいなことをこの間なんかYouTubeでみた。



でもそれはあくまで、その人が、それなりに人に自慢できるような何かをもっている場合がほとんどだろう。(数%の賢者をのぞいて)

それほど人生は綺麗事じゃないこともわかっているつもりだ。






自分が後悔しないために、淡々と療育に行き、できるだけのことをするだけで、きっと胸を張って良いのだが、結果によってはまた大切な人を悲しませる可能性があるのが嫌だ。





ただ、この子育て物語は、わたしだけのものではないから、、、





しょうがない。とてもしょうがないのである。