私の父家系は高血圧なので、年をとれば上がるものなんだろうと、また、低血圧で世間で騒がれる事は無かったので、全く気にしてなかったのですが、昔から体調を崩しやすく、胃腸も弱いし、汚い話ですが尿は一日3回しか出ないし、偏頭痛持ちだし、耳鳴りするしでま、体質だろうと思ってましたが、30歳を過ぎた頃から目眩や吐き気立ちくらみ、耳鳴りが酷くなり耳鼻咽喉科へ行ったところ、帯状疱疹ヘルペス菌の持主で、他の方に比べると数十倍の菌保有者でした。その帯状疱疹ヘルペス菌を一掃する事は出来ないらしいですが、抑える薬があるとの事で服用してましたが、全く目眩等の症状が出なくなったので、とりあえずは飲まないでいいよ。とお医者様に言って頂いたので、今は服用はしてないのですが…
数日前に朝からずっと頭痛と倦怠感があり、終業時間になりすぐに自宅へ戻り、偏頭痛持ちなので、何時ものようにロキソニンを服用して横になっていましたが、数時間経ってもまだ頭痛が酷いので、またロキソニンを服用。そしたら、違和感がある程度になったので、早々に就寝しましたが、朝、頭痛で目が覚めて、またまたロキソニンを服用。起きていられない状態だったので、職場に事情を説明して頭痛が治まり次第行きます!と伝えましたが、お昼前になっても治るどころか、酷くなる一方…
流石に私も怖くなり、近くの総合病院へ。
お医者様から普段の私の全身の症状を聞かれ、お伝えし、血液検査と尿検査と血圧を測り、検査結果を聞くと、病名が判明しました!「本態性低血圧症」というもので本態性というのは遺伝だそうです。低血圧が原因で全身に十分な血液が回らず、内臓や脳にも必要な栄養素が回ってないため、機能すべきものが機能されてなかった。という事でした。
ちなみに、ロキソニンは副作用で血圧を下げる効果もあるらしく、ロキソニンの服用は止めて下さい。とも言われました。
世の中にはこの低血圧症によってさまざまな体調不良を起こされている方が沢山いらっしゃるのではないかと思い、本来のブログのコンセプトとはかけ離れたブログとなってしまいました。
ちなみに、あれだけロキソニンを服用して治らなかった頭痛が血圧を上げる昇圧剤を服用すると、すんなり治りました(笑)
お心当たりのある方は是非一度受診された方が良いと思います。
長文を読んで頂き、ありがとうございました!