アラサー税理士受験生の記録

アラサー税理士受験生の記録

受験のこと中心に、日々のことも書いて行きます。・・・多分。

読者登録は基本的にどなたでもウェルカムで嬉しいのですが、商業目的、広告目的でblogをされている方はお断りします。
また、アメンバーはある程度やり取りした方のみとさせていただきますので、
お断りすることもございます。
ご了承下さい。
Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰しております。

こんばんは。ぴぃこです。


皆様どんな新年を迎えられましたでしょうか?

あちしは食べて寝て食べて寝て。

寝て食べて飲んで寝て食べて飲んで。

な、お正月を過ごしております。

暖冬ですねぇ。

実家も寒くないもんな。


そして、ブログは少しずつ整理しております。

今年の目標はただ一つ。

書くまでもありません。



なんか昨年は周りに振り回された一年だったなー。

みんな、人の人生にそんなに影響力及ぼしたいのかい?

じゃああちしの人生責任とってくれるんか?

と思うこと多数。

偏屈とも言われました。

Oで講義受けることの何がそんなに悪いねん。

Tを選択しないことはそんなにあかんことか?

あちしが講義に金をかけることで迷惑かけたか?

ほんま腹立たしい。


あちしの人生はあちしが決める。

あちしの道を描くのはあちし自身じゃ。


そしてブログの対読者さんへのスタンスも変わらず。

あちしは誰かにアドバイスとかしようとは思ってません。

ただ、書くことで参考になることがあれば、取り入れてみてください。

的な。

そもそもブログ始めたきっかけも、財表での合格体験記的なの見てみたいとおっしゃってくださった方がいらしたから。

なので、あくまで参考程度に書き始めました。

やり方なんて千差万別。

人それぞれやからな。

外販教材一つとっても。

あちしは基本取り入れないタイプ。

でも必ず買ってやるって方もいらっしゃるでしょう?

通信にするか、通学にするかも人それぞれ。

その人の置かれた環境によるからな。

あちしは身軽なんで通ってますが。

通うの嫌いって人もいるでしょ。

それはそれ。

いいんだよ、自分がいいと思うなら。

勉強の仕方でこのブログの誰かに迷惑かけてるわけではないんだから。

それで落ちても受かっても。

それがあなたの選んだ道。

もしそれがダメだったなと思ったら修正すればいい。

貫いてみるのも一つだと思うけどね。

そういうときに誰かのブログを読んで取り入れられるものがあるならやってみればいい。

でも会ってもいない誰かに意見するのは違うと思う。

初対面でもどうかとは思うけどな。


私は聖人君子ではないんで、

そんな誰も彼もの合格を祝ってるわけじゃないよ。

いらっとすることもあるさ。

そんなみんなの合格を祈ってますなんて綺麗事やろ。

嫌いな人は落ちてしまえ思うわ。

でもね、好きな人の合格はマジで嬉しいです。

自分が落ちてても嬉しいもんです。

これはね、嘘じゃない。

八方美人になるつもりはありません。

それで年末嫌な思いしたからな。


今年は厄年も後厄で、

本厄は抜けたんで、いいこと少しはあるといいな!

ま、こんなことばっか言ってるとダメかも知らんが!


ブログはやってて良かったと思います。

いい出会いもたくさんあったから。

実際に会うことができた人もいて、

世界が広がった。

今では何度もご飯食べに行ったりもしていて、

情報交換もできて。

なので、ブログをやめることはないと思います。

会いたいと思う人はたくさんいるから。

でも更新頻度と書く内容は今後変えていくつもりです。

というかほとんど書かんかな!?

読者登録してくれた方々は本当にありがたい存在でした。

本当にありがとうございます。

いいね!してくれる方は神にしか見えません。

ほんとうにね、あると嬉しいもんなんです。

ほんとうにありがとうございます。


では、一月からは経験者クラスで駆け抜けます!

八月に向けてやるぞー!
おはようございます、ぴぃこです。

しばらくブログお休みします!

皆様どうぞよいお年をお迎えください☆(*≧∀≦*)
こんな時間にこんばんは。ぴぃこです。

昼間寝過ぎたよね、うん。

本当に珍しく風邪引いたよね、うん。

なんとかは引かないってゆーあれね、うん。

原因はわかってる。

先生にうつされた、絶対!!

隣の席でごほごほしとった!

風邪引いたアピールしてた!←

あー休み中に治したいよー(T-T)

熱はほぼ出ないのがこれ幸い。

頑丈で良かった…。



そして、ちょっとね、うん。

なんだろ、勘違いをされてるようで。

勉強ばっかじゃないのに結果出してるところがいい

みたいなことを言っていただいたことがあったのですが。



あのね。そんなことないからね。




何度か書いてますが、簿財消(財消は初年度)受けた年。

試験二年目ですわ。

三月まで法律事務所で働いてて、

四月から簿記論プラスしたの。

一年目は簿記と事業税受けたんだけどね、B判定で。

このままじゃ受からんと即退職を決意して。

Oの経験者完全合格コース。

四月からなもんで、教室通学に間に合わせるために最初映像通学してたの。

週二コマ進む講義のペースね。

簿記論週10コマ+財表2コマ+消費1コマ。

簿記は月曜から金曜で午前中から二つ受けて、

午後はその復習と予習、

土曜は財表、

日曜は消費。

それが一ヶ月続き、

五月からは皆さんご存じ答練三昧。

それでも退職したから時間あるヒャッホーイ思ってましたわ。

五月からは簿記論楽になるぞー思ってたし。

その間はなけなしの退職金で食いつないで。

今年一つでも受からないと経済的にもきつくなると思いながら。

基本フルタイムで働かないと講義代と生活費を捻出するのは大変で。

だから受かるためにも必死。

こわかったよ、無職で専念するのは。

この年は簿記と消費受かって、財表落ちる。



財表(二年目)と法人(初年度)受けた年。

二月からは派遣でフルタイムで働いてたし、

その前の8月試験後~12月までは元の法律事務所に戻って週5日勤務よ。

時短とかではなく。

派遣も5月いっぱいは時短とかしてもらってたけど、

それまではフルタイムだし。

食いつないでいかなくちゃならなかったからね。

講義代だってバカにならんし。

でも受験のために使うお金はけちらないと決めていたから、

それ意外めっさ削ったさ。

この年だけ唯一親に泣きついた。

派遣の仕事は本当に精神的に追い詰められて、

定時には上がれたけど、仕事内容とか、人間関係とか。

泣いて泣いて。ひたすら泣いた。

仕事をやめるのはこわかった。

生活していけなくなる不安があった。

このまま仕事が見つからなかったら、

このまま受からなかったら。

でもこのままここで働いていたら、試験に受かる前に心がダメになる。

こわくてこわくて、まずは姉ちゃんに泣いて吐露した。

そしたら親に相談してごらん、親なんだから娘のピンチはわかってくれるからと。

その後すぐに親に泣きついたら、

そんなにきついなら仕事を今すぐやめなさい、

お金ならなんとでもしてあげるから、

あなたの今やることは試験に受かることでしょうと。

財表は5月の直前期から教室通学。

それまでは法人で手一杯でしたわ。

財だってひどい成績取ってましたよ。

財の先生にどうなることかと思ったって言われたんだから。

この年はこの年でもうこれ以上親に迷惑かけられないと必死。

この年は財表受かって、法人落ちる。



法人(二年目)のみ受けた年。

8月~はすでに今の事務所で正社員で働いてた。

その頃はまだ担当数も少なく、暇ではあったが、

確定申告時期はご存じの方も多いと思いますが、残業三昧。

でもこれはみんな同じ。

ちなみに講義は一月からスタートの経験者完全合格コース。

法人の先生には判断が遅いだの、

計算スピード遅いだの言われましたよ。

仕事はうまく抜けて講義に来いと言われたけど、

うちの事務所は私たちの代まで受験者や、科目合格者採用してこなかったのね。

だから、一番ベテランの先輩は試験に対しては否定的で、

それでチクチク言われた。試験休みのことも。

そのための早帰り(定時上がり)とか理解できないとも。

この年は法人合格。


最近ですよ、ようやっとネイルだの、服だのまともに出来るようになってきたのは。

割りと最近まで恋愛もしないと決めてた。

っても30越えた辺りから緩くなってきたけど。

でもデートする時間なんて必死だった当時全くなかったし、

その時間、勉強に充てたかったし、

恋愛をしながら試験を受けるってことが出来ないと思ってたから。

友達なんて全くもっていなくなった。

だってほぼほぼ遊びの誘い断ってたもん。

ほぼ全部。

家族との時間だってほとんどなかったと思う。

試験あるからって言って。

親不孝だろうとは思うけれども。

大好きなおばあちゃんに会うことさえできなかった。

講義優先したから。

12月から1月の講義と講義の合間に会いに行こうと思ってたら

亡くなってしまった。

そんな5、6年過ごしてきて今があるんです。


あたしすごいでしょってことを言いたいんじゃない。

もっとやってる人なんてたくさんいるから。

そうじゃなくて、そのくらいの覚悟をもって臨んでるんだってこと。

そのくらい失うものがあっても得たいと思ってやってきたんだってこと。

20代後半なんて女子としては一番輝いてる時期だと思う。

結婚とか妊娠とかそういうもの考えたら親不孝だとも思う。

でもそれを犠牲にしても私はこの試験に合格することを優先したかった。


試験に対する考えは人それぞれで、

何年かかってもまぁゆっくり取れればって人もいると思うし、

簿財だけでいっかなーって人もいると思うし、

それはそれでいいのだと思う。


でも私は受かりたいと真剣に思ってやってきた。

だから、失ったものを見れば愕然とはするけど、

試験を受けなきゃ良かったとは思ってないし、

税理士以外の職を考えたことは試験を受けはじめてからない。

向いてるか向いてないかはわかんない、正直。

でもなんのかんのでもう四年目だから、

税理士になってからもきっと続けていけると思ってやっている。


だからね。

確かに今だけ見れば、

ネイルもしてー、

服もスタイリストさんに改造お願いしてー、

てっちゃん(彼氏)がいてー、

飲んだり遊んだり、デートだってし放題で

ってなるかもしれない。

でもそれまでの数年間があっての今なんです。

頭がいいからすこーんと受かったわけではない、

遊びながらも四科目受かってきたわけじゃない、

どちらかと言うとやってやってようやく人並みだから。

違うよってわかってくれたら嬉しいです。

あんまり勉強のこと書かないせいもあるかとは思いますが。

今日はこれをここからここまでやりました!

みたいなん毎日書くべきなのだろうか。

そういうの好きじゃないん。

やってます!頑張ってます!って言ってるみたいで。

だってもっとやってる人は山ほどいるからね。

だからたまーーーにちらりとしか書けないのね。

すんません。


そんな夜の独り言でした。

明日朝イチ歯医者やん!

起きれる気がしない(もう寝るな)