最近子育てで嬉しいことがありましたルンルン

私はとある知育教室で教わった
叱らない育児をずっと続けていますヘビ

・相手に迷惑をかけること
・危険なこと

だけダメという言葉を
使うようにしています



触ったらダメなものや
してほしくないことは
親が先回りしてよけておく

✳︎何でも口に入れたり舐めたりする月齢の時は
そうされたくないものを届かないところや
みえないところによけておいたり✨


まだ分別がつかない幼児に
あれこれダメという言葉で
自己肯定感をなくしたくないですよね💦

なのでダメと言いたくなるものを
置いたりした私が悪いと自分に言い聞かせ
(めちゃ、言いたいけど我慢笑い泣き
片付けていました…




他にも
・挨拶やお礼などを無理にやらせない
・親が手本を見せ続ける

✳︎『こんにちは』『ありがとうございます』
『ありがとう』など言わせたい‼️
教え込みたい‼️と思い焦って無理にさせようと
しがちですが…グッとこらえて
私自身がそばで見せ続ける✨

✳︎おもちゃや食器などのお片付けも
親が繰り返し繰り返し楽しそうに取り組む✨


上矢印これらを約1年半続けてきた結果…
ようやく効果が出てきたように思います笑い泣き



ママ:『ご飯食べよっか〜〜』

ちっち:『おっ!♬おっきゃたじゅけー
              おっきゃたじゅけー
          さーさみんなでおっきゃたじゅけー』

誰に言われるわけでもなく
次々と片付け始めました笑い泣き

やる気になってる今だからこそchanceイエローハーツ
ここを逃してはなりません!笑

絵本がなかなか本棚に入らず
ん"ーとなる寸前で
気付かれないようにフォロー✨

アップこれが案外難しい…ニヤ



そしてひたすら

かっこいいね〜
おねぇちゃんだね〜
上手だね〜〜
出来たじゃーん
イェーイ🙌(ハイタッチ)

と褒めまくります笑
心から‼️‼️

もうこっちも女優魂ですよね😂
テンションあげまくって笑

褒められて嬉しかったのか
小走りで片付けて
終いにはドヤ顔でしたニヤリ💓



子育ては毎日毎日笑顔で〜
というわけにはいきません…
親だからって完璧には出来ないけど
自分が思うがブレなければ
多少笑えない日があってもいいですよネデレデレ
人間だもの。

叱らない育児には賛否両論ありますが
このブログをみてくださっている
どなたかのお役に立てれば幸いですクローバー


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞🎗


そして今日はママサークル
🐻くまてんの恒例イベント
【第4回転入ママウェルカム会】です!


今回は80名近くの方がいらっしゃる予定ニコニコ

↑前回のようす

前回のウェルカム会は参加者側で
これを機にスタッフとして
メンバー入りしました🤓

♡熊本に来てよかった‼️
♡ご近所ママさんと繋がれてよかった‼️
♡熊本のママ向け情報知れてよかった‼️
♡くまてんがいてよかった‼️

と満足していただけるよう
私は運営で走り回ります🏃笑

ご協力いただく企業さま
宜しくお願いいたしますふたご座