香港にはおいしい物は沢山ありますが、フレンチレストランのレベルは、
東京にはまだ追いついていないと感じます。


フランス人の友人いわく、東京のフレンチはとても味のレベルが高い上に、
ランチは特にお手頃価格なのに対し、
香港のそれは、値段が高い上に味がイマイチ・・・ということ。


そんな香港のフランス料理ですが、今日はお祝いも兼ねて父に、
インターコンチホテル内にある
Spoon by Alain Ducasseに連れて行ってもらいました。
(私事ですが、最近よいお仕事の契約が決まりました!)

全面ガラス張りで、お食事と共に、香港のハーバービューを存分堪能することができます。
香港の夜景は外せない、という女子にはたまりません!


ちなみに、銀座のアランデュカス「BEIGE」は
店舗全部がシャネルモチーフで、お皿やテーブルクロス、エレベーターのボタンや
トイレの備品に至るまで目に入る全ての物が、女子のハートをくすぐりますよね。

食事を楽しむことは大前提で、それと同時に場の空気までも
思い出深くするなんて、アランデュカスの演出力には本当に脱帽です!

香港でフレンチが恋しくなった時には、期待を外さないフレンチとして、是非お薦め☆です。



$cherryのブログ


自家製鴨フォアグラのテリーヌ、リンゴとレーズンソース添え
Home made DUCK FOIE GRAS terrine, apple-raisin condiment


今日はお仕事ネタ。
9月に行った香港のジュエリーショーについて報告します。


香港では四半期に一度、ジュエリーショーが開催されます。

全5日間のこのイベントは、毎度四季折々の流行に応えるべく、
世界の宝石商とバイヤーが集います。

香港中のホテルが満室になるほどの賑わいよう。

このイベント、実は関係者(招待客)しか入場できません。


今回はお友達の宝石商から依頼を受けて、代理で買い付けに行って参りました。


3フロアに所狭しと世界中の宝石商がブースを出しており、1日では到底回りきれません!!!

1階はファッションショーを横目に、名立たる高級ショップが並びます。

2階は新生デザイナーたちのブース、
そして3階が比較的手頃な(と言っても高いけど・・)宝石商ブース。

交渉のやり取りは色んな言葉が飛び交います。
(残念ながら、場内の撮影は御法度なので残念ながら添付写真はありません ごめんなさい!)

通常、50本とか100本とかの単位でしか販売してくれないのですが、
市場の反響を見るために と言って、単品で購入できるお店を見つけ、
自分用にアメジストのリング・ネックレス・イヤリングの3つを購入しました。

とっても気に入っています。リングだけですが、写真を添付します。

アメジストは集中力を高めて、邪気を払うパワーストーンだそうです。

これでまた、よいお仕事と出会えますように。



$cherryのブログ