cherry-dekoko -2ページ目

cherry-dekoko

個人の独り言です。気にせずスル~して下さい。(^^)

今日は月に二回の習い事、フランス菓子教室の日です!

講師は、東京の有名な老舗洋菓子店のオーナーさん。とても人気の講座で、キャンセル待ちの方もいるそうですが、私と友人2人は、先生が別の場所で主催されていた教室の生徒だったので、先生の鶴の一声で優先的に入れて頂けたのです。

今日のお菓子はマカロンです。見た目は可愛らしいお菓子ですが、レシピとしては、結構難易度が高いんです。

教室のキッチンに入ると、既に友人の麻子ちゃんと由紀ちゃんが、私の席も確保しつつ、『マカロンの作り方』を読みながら難しい顔をしています。

どうしたの?と訊くと、「もっと簡単なのかと思ったら、すごく難しそうねぇ。マカロナージュとかピエとか、これってフランス語でしょう?よくわからない言葉も出てくるし、ちゃんと作れるのかしら?」と、珍しく弱気な発言の麻子ちゃん。彼女は、以前、先生のお店でアルバイトをしていたご縁で、お菓子を習い始めたので、お店の厨房にも出入りしていた経験から、知識も豊富なんです。

「このレシピのキモは、これね!」と、私に印刷された『マカロンの作り方』を手渡しながら、レシピを指差す由紀ちゃん。彼女は管理栄養士さんで、大手企業の社員寮で、日々の献立を作っている、言わば食のプロです。「生地の焼き方さえうまく行けば、後は何とかなると思うわよ!」と心強い言葉。

さて、先生もみえて、マカロン作りスタートです。生地作りのポイント、メレンゲ作りですが、これには、泡立て始めてすぐにお砂糖を入れたら駄目とか、ちょっとしたコツがあるので、それさえクリアすればピンと角の立ったメレンゲができます。

続いて「キモ」の焼き方ですが、これも生地を絞り出してからすぐに焼かない、とか途中で温度を30度下げて、何度かオーブンの扉を開けて中の蒸気を逃しつつ、乾かしながら焼く、という鉄則を、私達のテーブルでは由紀ちゃんの号令のもと、忠実に守ったので、出来上がりは先生にも褒めて頂けたほど綺麗にできました!

次回はカヌレを作るそうで、またまた楽しみです。

ラメルヘンテープとは塩化ビニル素材で作られているテープで、主に手芸素材として用いられています。編み物に使用するかぎ針や棒針を用い、編む・組む・結ぶ等の技法を使って、バッグやカゴなどの服飾雑貨やアクセサリー等を作ることが可能です。
市販されているラメルヘンテープの幅には、1.5mm、3mm、5mm等のバリエーションがあり、細さにより編み地の表情が異なります。テープの表面に光沢があるため、編み地が光の加減によりキラキラと輝き、ゴージャスで高級感のある作品が仕上がる点が魅力です。

ラメルヘンテープの中で最も細い1.5mm幅のものは、アクサセリーや小物等の細かい編み物に使用すると、細かくキラキラと光り、ふんわりとした優しい、繊細な印象の作品ができあがります。真ん中サイズの3mm幅のラメルヘンテープは、使用用途が広く、カラーバリエーションも豊富です。5mm幅は最も太く、作品が早く仕上がりますが、細いテープより加工時に力が要るため大変です。そのため手芸用副資材の

編み物用ネット等を利用して、この5mmのテープを通し、カゴやバッグ等を作り上げることもできます。表面がキラキラ光る通常カラーの他、テープ幅により、光沢感が異なる「エナメル」や、あまり光らない「マット」、輝く粒が埋め込まれていてホログラムのように光る「ホロ」シリーズがあります。

ラメルヘンテープを使って作られた作品は、光を受けてキラキラと輝き、パーティバッグのような華やかさがあります。塩化ビニル製のため、雨に濡れても問題がなく、耐久性にも優れていますので、普段使いからフォーマルなパーティシーンまで、幅広いシーンにマッチするおしゃれな作品をお作り頂けます。

旦那の小さいころの話を、昨日聞きました。

ちょっと面白かったので、書こうと思います。

 

旦那が保育園の時のことです。

冷蔵庫の中にある卵を一つ取り出して、大事に大事に毛布にくるんでいるところを、母親に見つかったそうです。

 

母親に、何しているのか聞かれたので、卵からひよこを産まそうと思ってと、答えたそうです。

 

母親は笑っていたそうですが、旦那は本気です。

保育園で、にわとりが卵を温めてひよこが生まれると、教わったそうです。

つまりは、冷蔵庫の中に入っている卵は、無精卵なんですね。

メスだけで産んだ卵なんですね。

保育園児だった旦那には、まだ難しい話だったんだと思います。

その話を、娘にしたところ、私もやる、と言って、冷蔵庫の中から卵を一つ取り出して、毛布の中で温めはじめました。

「ひよこちゃん、ひよこちゃん、産まれてきてね」と、大事に温めています。

あれ?話を最後まで聞いてなかったのかな?

産まれるはずはないんだけどなあと、思いつつ、娘の期待に応えようと、こっそりとひよこを1羽買ってこようかとも考え中。

子供の夢を壊すのは、あんまり好きじゃないし、かと言って、嘘をついて夢を実現させてしまうのもどうかと思います。

とりあえず、早い段階で、現実を教えるべきですね。 

今やインターネットがなければ仕事もできず、生活にだって、特に若い世代にかけては支障をきたすほどです。

そして、インターネットビジネスというのも盛んに行われていて、自分はインターネットビジネスには携わっていなくっても、インターネットを

使って発信しているホームページをみて、ネットショッピングをしている人というのは、数多くいて、私もその一人です。

 

前々から起業をしたいと思っていて、ホームページ作成を既にしました。

これにかかった年数は、ソフトを買うことから始めて、それに手をつけ、試行錯誤して完成するまでに3年は要しました。

元々、パソコンに関する知識が浅いのも問題でしたが、色んな事がやりたいたちなので、集中してホームページ作成に熱を入れられなかったことも、これだけ時間がかかった要因です。

ホームページ作成後、数人の人から私のネットショップで購入してもらいました。

しかし、色々と忙しくなってきて、手が回らなくなったのと、本当にこれが自分がやっていきたいことなのかどうかというので迷ってしまい、そのホームページは今はありません。

ですが、やはり私の起業をしたいという夢はまだまだ消えておらず、それには絶対ホームページ作成が必要なのです。

そこで、今は本当に自分がやりたい事、そして、自分だからこそできることで、世界中に需要がある事を探しています。

時間はかかるかもしれませんが、再びホームページ作成を絶対に成し遂げたいと思います。

ダイエットをしよう。そう思ったきっかけは去年まではけていたはずのスカートのファスナーが上がらなかったからでした。そしてジョギングを始

めましたが見事に膝をこわしました。

自己流でいきなり運動を始めようと思うと思わぬけがにつながるんだなと反省し、近所にあるスポーツジムに初めて行ってみました。体測定というものを初めての人には一回やってもらえるサービスがあり、それをやってもらいました。台に乗ってバーを両手で握るだけで体重、体脂肪はもちろんのこと腕、足、体幹それぞれの筋肉量や腹囲までわかってしまうんです。

今の時代、すごいですね。そしてつきつけられた現実は厳しいものでした。私の場合、足の筋肉が特に弱いということがわかり、トレーナーのお兄さんがマンツーマンで下半身を強化するためのトレーニングマシーンの使い方を丁寧に教えてくれました。

ジムでの運動の仕方も教えてくれました。まずは準備運動を行うこと。それから10分から20分程度体を温めるためにランニングマシーンやサイクリングマシーンで体を動かしてそれから筋トレマシーンで自分に合った部位の筋トレを行ってそれから有酸素運動を30分から1時間程度行うのがベストだそうです。今回初めてジムに行ってみましたが若い人ばかりなのかと思ったら老若男女様々な世代の方がいらっしゃったのは意外でした。

健康志向の高い昨今ですから健康維持のためにみなさん通われているのでしょうか。一人で黙々とやられるかたもいらっしゃれば仲間同士でわいわいとスタジオプログラムに参加されている方もいらっしゃって利用の仕方は様々なようでした。30分間のジャズダンスプログラムにも参加してみましたがとてもハードで30分で汗だくでへとへとになりました。1時間サイクリングマシーンをこぐより30分スタジオプログラムに参加する方が効率的かもしれません。テンションの高いハスキーボイスの先生が印象的でした。これからも少しずつ無理のない範囲で通っていこうと思いました。