こんばんは⭐︎


今日はのんびりと、ひたすらシールに触れていた1日でしたラブ




この春中学に入学したブロ友ちゃんの娘ちゃんや息子くんも、仮入部や見学が始まった頃ではないでしょうかウインク


娘の学校は、1週間見学ができ、入部届を出せば部活に参加できるシステムです。

もう何年も前から吹奏楽一択、楽器も一択なので、用紙をもらってきた入学式の翌日には早々提出しました🤣



そして昨日が部活初日。

希望楽器ではなく、金管🎺楽器をみんなで吹く、という日だったようで、トランペットを吹いてきたと。

吹部に来たのは男女各3人ずつの6人。

女子は仲良しさん、男子も知り合いなのでした。

この人数なら娘希望の楽器が叶いそう✨とおもっていたのですが、、、



今日部活後帰宅した娘が開口一番、


今日ね、○○←楽器希望の人が5人もいた!!ヤバい!!選ばれんかも💦


えっ⁉️まさかの5人⁉️


娘以外の4人のうち、3人は母娘のLINE知っている仲なんです。でも楽器選びはまた別で、みんなライバルなんだよ、と娘✨笑。



5人の詳細がこちら飛び出すハート


Aちゃん右矢印小1からお泊まりや卒業旅行も行ってる家族ぐるみの仲良しさん。ピアノ経験者。

お外の部活がしたいけれど、肌弱いので吹部へ。

音は娘と同じくらい出せたそう。


Bちゃん右矢印低学年の頃一緒に公園デビューし、6年生の合唱でピアノ伴奏した音楽経験者。恐らく娘同様元々吹部希望。音は娘と同じくらい出せたそう。


Cちゃん右矢印転校生←卒業終えてからで、同じマンションに4月引っ越してきた子。お母さん中高吹奏楽経験者でMy楽器あり。

小学校から少し吹いていたそう。


Dちゃん右矢印初めて名前を聞いた子。音は5人のうち一番でてなかったそう。


右矢印ピアノ未経験者。My楽器わたしのあり。わたし、中高吹奏楽経験者。



という希望者なんです。


娘の希望楽器は今の2.3年生で3人なので、今日は15人くらい吹部見学に来ていたことを考えると、なれても2人かな。1年生が多ければバランスみて3人いければいいとこ。


どうやって決めるかというと、来週のオーディション。


コンクールメンバーに入る、入らないの前に、まさかの入部早々楽器決めオーディションがあるとはびっくり!!



娘とわたしの中で、経験者&My楽器ありのCちゃんは間違いなく確定。残りの席は1つ。



吹部の部長と親子で友達なので、娘が←というかわたしがMy楽器ありで、お母さんがその楽器経験者なのは知っているため、部長から聞いたのか中3の先輩が「○○ちゃん、楽器持っているんだよね?」と話してきたそう。



My楽器ありで、運指はお母さんから教えてもらえるのは強み。でも楽譜読めないんですよねー娘泣き笑い


となると、ピアノ経験者と勝負するには音をしっかり出すしかない‼️



ということで、急遽週末にMy楽器持参で楽器オッケーなカラオケ店に行き、母指導のもと特訓することになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣きどれだけの執念あるのか、わが家笑


希望楽器も第1希望から第4希望まで記入するのですが、○○以外やりたいものないから、第1希望しか書かないかな、と言っていますw


自由曲はこれだから聴いててね🎵と顧問の先生が言った曲をかけながら、夜ごはんも食べてましたラブ



小学校低学年の頃にわたしが楽器を出して吹いた姿見てから、中学なったら○○吹く!!と憧れていた娘。

受験とは比べられないけれど、わが家では一大イベントのこのオーディション。なんとか突破して欲しいとおもいます✨



さっき腹式呼吸を娘に教えただけでヘトヘトだったので、わたしも娘と一緒に頑張ります💪


サムネは、コラージュ最初の頃セリアの楽器シールと楽譜🎼を貼ったものです🎺


ブロ友ちゃんの部活話も楽しみにしています♡