すったもんだありながら、無事にドバイにやって来ました。

ドバイについてそろそろ一週間かな。


日常生活を大切にしながらの駐在準備は本当に大変で、

この1ヶ月の記憶があまりないような…笑い泣き


あっという間でありながらも、1ヶ月を1年のように感じる濃さ…


最後の最後までなかなかドバイが見えなかったけど、

ありがたいことに飛行機に乗ってしまえばその後は何のハプニングもなく。




そんな、これまでの準備の話も綴れたらなあと思っていますが、まずはドバイ生活についていろいろと記録しておきたいと思います。




今回こそは英語力を上達させたいですっ!!!

今日も英語が全くわからない中でいろいろとやってきたので随分疲れましたーーーーー。

なんかあと一ヶ月ちょいで?

出国??

実感がわかないまま、時だけが過ぎていっております…




今回の駐在、前回と大きく異なるのは子供が学校に通う年齢であるということ!

幸いドバイには日本人学校があるので、我が家はそちらに転校する形を希望しています。



日本人学校に転入するにあたって、どんな準備が必要なのでしょうか。学用品はどうすれば良いのでしょうか。





幸いにもホームページ上で手続き関係も含めて準備しなければならないものが公開されています。

帯同するかどうかまだはっきりと決まっていない頃から

その辺のチェックはしておりました。





大体は今持っているものだったり、

日本で買えば簡単に済むようなものだったりが多いのですが、

少しだけ計画的に準備しなければならないのが教科書。





教科書は日本国民なので無償配布していただけます。

地域によって使用する教科書が違うので、国内の転校であっても持っていない教科書は配布してもらえます。



そのためには、現在の学校から、どの教科書を配布したかの証明をもらわなければなりません。




国内の転校であれば、転出するときにその証明を受け取って、転校先で提出すれば良いようですが、

海外に転出する場合は自分であらかじめ申請して郵送で受け取り、それを自分で渡航先に持っていく必要があるのです。







↑まずはこちらに会員登録。


会員登録ってどんなのかなー?と思ったら

駐在に行っている人の名前や会社、渡航先、渡航前の住所などをまず登録し、

その後その人の家族として全員を登録する流れでした。

ちょっとだけ面倒くさかった。(アプリの会員登録のノリだったので笑い泣き



その後申請書類を作成。

会員本人としてログインして、登録した子供それぞれの申請書を作成します。



その流れの中で送料の支払い手続きに関することも記入します。




学校側には早めに教科書給与証明書の作成を依頼。



証明書と申請書と共に郵送したら、教科書が送られてくるのを待ちます。




渡航二週間前を目安に送られてくるそうです。






申請書の提出は渡航二ヶ月前から可能。

8月1日出国予定なので、6月初旬には申請したくて、5月末ごろに学校側にお願いをしました。





先方に対して申請書類がきちんと届いたかどうかの確認はできないので、

書留で送りました。






あとは送られてくるのを待つのみ…と思っていたら、割とあっという間に届いて拍子抜け。

申請してから二週間くらいで届きました。


7月下旬になるかなぁと思っていたのですが。

今混んでない時期なのかもしれません。






そんなわけで、無事に新しい教科書をゲットしました。

配布してもらった教科書、今のまま使える教科書の表も入っていて助かった!



渡航が中止になったら返却する必要があるので名前はまだ書きませんー。

これを引っ越し便ではなく自分たちで持っていきます(引っ越し便で紛失すると大変なので)。





とりあえずちょっと心配していた件が一つ済んだのでほっとしていますー!





船便集荷を終え、少しひと段落。

こういうタイミングで、いつでもいいけど絶対やるべきことをこなしておかないといけませんな。




ということで、月曜日に免許の更新へ行ってきました。


何気に、警察署で更新するのは初めてのワタシ。



5年前は本当にたまたま夫と更新年が同じで、誕生日が近いので一緒に免許センター行ってきたのよね。


その時、

「そっか、誕生日も近いからこれから一緒に更新行けるんだね」って言われて、

「ぃや、私5年後だけどあなた3年後ね…」ってなったわ笑笑

次タイミング被る時くるやろか。

私が何かやらかして3年になったらかぶるってことかな(夫もその後5年のはずなので)





警察署の更新って本当に楽で、よくある普通のカウンターで受付したらその場で申し込み用紙?を書いて、お金を払って、すぐ隣で視力測って、隣にあるブースで写真撮って、すぐ隣にある奥まったブースで流れっぱなしの動画を一周見る、という感動的な流れ作業。



何に並ぶこともなく、何を待つこともなく、遠くへ移動することもなく、あっっっというまに終わりました。



免許を受け取って愕然としたのは、

うっかり水色、しかも濃いめの水色の服を着ちゃったもんだから、背景と同化してたことですかねー。





思いの外早く終わったので、もう一つ気になってた乳腺検査へ。




数年前に健診の乳腺検査でひっかかって、

そこの健診センターでは精密検査はできないからと、紹介されていた病院の中に大病院ではなく個人のクリニックがあったので、そちらへ通って。

繊維腺腫でしょうと言われながら定期的に検査を受けています。


今回駐在前の人間ドックでも乳腺エコーとお初のマンモを受けて、まぁいろいろと書かれていましたが、乳腺の病院にかかっていると伝えてあるため判定はH

病院に通っていると異常の有無に関わらずHが出る仕組みだそうで。


この個人クリニックで去年9月に受けた時、「次は1年後」と言われたのであまり早く行ってもなー…と後回しにしてきましたが、

そうは言っても何か見つかってしまえば色んな意味で早い方が良いわけで。



人間ドックをクリアしても、ここを通らないと確信が持てないわ、と意を決して行ってまいりました。



結果的には前回と何も変わらず、繊維腺腫の大きさも、血流も同じ、他の場所も含めて悪いものはありません、まぁ年一回見せに来てください、と言われました。




ほっ。






ドバイに飛んだらその後検査はどうなるかちょっとわかりませんが、ひとまずは安心でございます。

ドバイに向けて、船便の集荷が無事に終わりました!





今回もアメリカの時同様、梱包は全て業者さんにお任せ。

こちらが事前にやるべきことは、基本的には仕分けのみ。

とにかく船便で出したいものが先方にわかるように、

シールを貼ったり、段ボールに入れたりして。


当日、これが船便です!!ってわかるようにしておくことが必要になります。




一見簡単そうですが、

そのためには、結局、家の中のすべてのアイテムについて、

捨てるのか、日本に残しておくのか、ドバイに持っていくのか、持っていくとしたら船か飛行機か手持ちか…っていうのを決めなくてはなりません。

いや自分で詰めることを考えれば遥かに簡単なわけですがね。




わかっていたことなので四月ごろから取り組んではいましたが(というか四月に一旦一便送るつもりで準備し始めちゃってたところ、今回の船便で全部送ることになったのだ)

改めて下見に来られた時に説明を聞いて、

いろいろやり直さなきゃいけないこともあったりして。




保険の書類は自分で書かなきゃいけなくて、

天袋に仕舞い込んだ船便アイテムを全部出してチェックして申請したりとかして。




直前までバタバタしてましたー。





当日は二人の方が作業に来てくださり、

たくさんのものを丁寧に梱包してくださいました。

プロ技を見たねー。




さて、アメリカの時との大きな違いは、その日程の余裕さ。

アメリカの時は、6月20日出国でしたが、引越しの打ち合わせが6月頭という時間のなさ!

打ち合わせ〜準備までの時間のなさもさることながら、

出荷から出国までの時間もほとんどなく、

つまりは渡米してからかなり待つことになったのですが。

(私と夫が同時に出国したからこその日程)


今回は日程に余裕があるので、出国予定は8月頭ですが、船便の荷物も8月上旬には着か予定だそうで。


だから今、日本で使わないで生活できるものであれば

あんまり考えずに船便行きにできました。




子供のアイテムはしばらくは少なめで我慢してもらうことにして。

私も趣味のハンドメイドの道具、材料いっさいがっさいを船便へ。

食器類もたいがい船便にして、基本は捨てていこうと思っているもので生活してます。

ラーメン丼とかは航空便にするけど。


あとはリチウム電池系のものが航空便にはNGなので…


バリカンが充電式だったことに直前に気がついて、

急遽息子の髪を短めに仕上げて船便へ。笑笑

当日手持ちでも大した容量ではないけど、パソコンや携帯の類とともにいちいち出さなきゃいけないのは面倒くさいからねー。



どうしても髪がのびちゃったら潔く美容院デビューしましょう。笑笑



そして約一ヶ月後には航空便と、国内引っ越しの一部の集荷日が設定されています。

それまでに今度こそ写真の整理をした上で国内引越しの荷物にしたい。




国内引っ越しの梱包は自分でやらなきゃなので、

今からコツコツ頑張ります!

昨日プロ技を見たからちょっとやれる気がしてる笑笑




明日は免許更新に行こう!!!







なーんだか気づいたら6月。




今現在8月1日渡航の予定で着々と?準備が進んでいます。カウントダウンです。マジか。






あれからいろんなことが進んで、

パスポート取得、

義母が泊まりがけでお手伝いしてくれての荷物整理、

東京で人間ドックを受ける、

夫が日本人学校へ問い合わせる、

家族で住む家の内見・決定、

実父母に来てもらって日本に置いておく荷物を少し運び出してもらう、

引っ越しの打ち合わせ、

予防接種履歴英訳をしてくれるところを探す、

ビザの写真撮影、

現在の学校へ教科書受給証明書の発行のお願い、

予防接種、

雑穀米定期便の解約などなど

日常を相変わらずダラダラ過ごしながらもバタバタあたふたやってまいりました。


羅列すると、まぁいろいろやったなー、という感想しかありませんが、それぞれを記事にできるぐらいそこそこ大変で(ごめんそうでもないものもある)

そんなの書き始めたら大変なことになるので

いつか、いつかと思ってたら気づいたら6月ですよ。


いろんなことを進める中で、やっぱり渡航難しくない?無理じゃない?っていう何かが出てくるかもしれないと思ってたけど(人間ドックで大病発覚とか)

そんなことは特になく現実は進んでいってます。




具体的な大きな目標として、6月17日に船便の運び出しが決まったので、

マジでがんばるーーーーー!!!!!!



最後に息子のサッカーリュックを頑張って作成して、趣味のミシンもきっぱりと、もう次はドバイで。と決めて片付けました。




船便も8月上旬に届きそうなので、ミシンは船便に入れよう。