ちゃこの観劇・鑑賞レビュー -2ページ目

ちゃこの観劇・鑑賞レビュー

私が観た舞台・ミュージカル・コンサート・映画などの記録と感想。(2022/1より変更)

2月22日
生誕140年 YUMEJI展 大正浪漫と新しい世界@あべのハルカス美術館

https://www.aham.jp/exhibition/past/yumeji/

に行ってきました。

 

竹久夢二の名前を知っていても、どういう人生だったかは知らなかったので

とても興味深い内容でした。(特に女性関係あせる

美人画のイメージが強かったけど、本の挿絵やテキスタイルなども人気だった

多方面で才能を発揮したクリエーターだったんですね。

 

今回の目玉「アマリリス」

同展で特に注目を集めているのが、夢二が長期滞在していたホテル「菊富士ホテル」のオーナーにお礼として贈られ、閉館後に80年も所在不明となっていた油彩画《アマリリス》。アメリカからの「夢二郷土美術館」宛に届いたフェイスブックを機に発見された、現存する唯一の外国人女性の裸婦画《西海岸の裸婦》。そして、夢二を看取った医院長に遺された、アメリカとヨーロッパの外遊時に描いたスケッチ19点の初公開だ。

80年も行方不明だったのにフェイスブックで連絡が来たっていうのが現代っぽい。

 

屏風に書かれた美人画が素敵でした。《秋のいこい》 

アマリリスと同じモデル。

 

あれ?この構図はゴヤの「裸のマハ」やん!って思ったのですが、

偶然?それともインスパイアされた?裸婦画《西海岸の裸婦》

 

こちらも屏風絵。

 

大正時代は夢二の描いた美人画が雑誌の表紙になり、

それを見て女性たちはファッションを真似したんだそうです。

2025年5月6日 連休最終日は朝イチで万博へ。
「仮装大賞」のテレビ収録があったので整理券をもらいに行ったのですが、
ちょっと作戦失敗でもらえず。。。大雨で寒かったのでルーマニア館だけ見て
昼には帰りましたあせる
3回連続雨の万博。どうなってるんや。
 
2025年5月10日(土)夕方から万博へ。
通期パスを持ってる友人と一緒でしたが、夜間チケットが16時からになってそうで
その人達と時間が被ってしまい入口はちょい混み。15時には行かないとダメね。
 
結構人が多かったので、入れそうなところは迷わずすぐに入る!というスタンスで。
 

チリの前では楽しい演奏があり。

 

念願のフランス館へ。

さすがのハイブランドとのコラボ。

ルイ・ヴィトンの部屋はトランクで埋まってます。

そして、ロダンの彫刻。

宇宙ステーションみたいな動くオブジェにヴィトンのモノグラムが投影されてます。

中庭みたいなところにあるニナファームの長寿の樹。

すごい古い樹なんですが、フランスから持ってきたの???

ワインボトルの中みたいな展示室にはぶどうオブジェ。

いくつか展示されているロダンの彫刻はすべて「手」

ディオールの展示室にはたくさんのミニチュアと

日本人アーティストとのコラボ展示もあり。

照明が美しい展示室。

モン・サン・ミッシェルと厳島神社。

よくわからないが、なんか素敵爆  笑

セリーヌと蒔絵とのコラボ作品もあって美しかったけど

写真に自分が思いっきり映り込んだので載せません。

フランス館、見応えあった~アップ

 

インドネシア館の植物はすべて現地から運んだもの。

南国を感じたし、バリ島行きたくなった。

 

アフリカの食べ物がフードコート。

クスクスとビールで4000円超え。。。覚悟はしてた。

せめて美味しければ。。。あせる

 

陽気なアフリカの音楽。歌ってる人以外は日本人だけどね。

 

トルコ館はカッパドキアの気球押し。

そして、強制的に売店でなにか買わせようとする商売っ気がすごい。

あやうくシルクスカーフを買わされそうになったわ。

 

夜の地球ってパビリオンは内容が週替りなのかな?

漆塗りの大きな地球儀。

 

マレイシア館もすぐに入れたけど、中より外が素晴らしい。

竹でできた美しいパビリオンです。

 

この日のメインはフランス館に行くことだったので満足。

ただ、強風で噴水ショーもドローンショーも中止あせる

友人はまだ噴水ショーを見てないので、また一緒に夜に行こう音譜

3月1日に長い改装工事を終えて、大阪市立美術館がリニューアルオープンしました。
 
リニューアルオープン記念特別展「What’s New! 大阪市立美術館 名品珍品大公開!!」
に行ってきましたニコニコ
 

内部だけでなく外観もお化粧直ししてキレイになりました。

階段を登らなくても入れる入口が整備されたのがいいですね。

あべのハルカスと一緒に撮ってみました爆  笑

 

個人的に良かったのは、

地元から発掘された出土品がいくつか展示されてたこと。

↓平野区から出た器。

 

↓仏像の額に宝石がはめ込まれてて「おおっ」ってなりました。

 

↓この蒔絵が素晴らしくて。細かい細工に惚れ惚れ。

 

↓中央の大階段。重厚な雰囲気はそのまま。

 

ステンドグラスのマドがキレイです。

 

↓写真じゃわかりにくいですが、この掛け軸は巨大サイズ。

 

↓この九谷焼の模様が好き

 

↓大阪市立美術館のマスコットキャラクターに就任した「羽人」

 

 

 

↓今年の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の

蔦重が版元の浮世絵。

もしかしたら蔦重本人が作者かもしれないという説があるそうです!!

 

一番身近な美術館なのでリニューアルオープンが嬉しかったです。

私好みの展示会があればまた行きます。