ちゃこの観劇・鑑賞レビュー -18ページ目

ちゃこの観劇・鑑賞レビュー

私が観た舞台・ミュージカル・コンサート・映画などの記録と感想。(2022/1より変更)

QUEEN50周年展-DON'T STOP ME NOW-

大丸梅田店 13階特設会場

2022年3月11日(金)→5月9日(月)

 

 

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観るまで、曲は知っていてもクィーンのことをよく知らなかったのだけど、

ものすごく惹きつけられてファンになりました。

東京でやってたクィーン展が大阪にやってきたので早速行ってきました!!

 

日時指定の事前チケットをイープラスで購入する必要あり。

特に私が行った12日は当日券販売なしだったので、

杖をついたおばさんが入場できず、とても悲しそうだった泣

 

貴重なインタビューやライブ、リハなどの映像資料が見応えあり。

フレディの衣装の展示は多分レプリカだけど、衣装担当のデザイナーのインタビューがよかった。

 

 



 

直筆メモも興味深かった。

「Teo toriatte」

ブライアン・メイが日本公演の時に日本語の歌を作った経緯を話してて、

まだそんなに売れてないのに日本がいち早く自分たちを見つけてくれたと。

まるでビートルズ来日のように歓迎してくれて、ツアーは大成功で

日本のファンに特別な感情をもっている。それで日本語歌詞を書いた。

完成させたのは帰国後だったけど、日本で書いたものなんだって。

 







時系列にクィーンの軌跡をたどる、なかなかよい展示会でした。

最後は大画面で日本公演のライブ映像を観客になったかのように視聴できるのもよかった。

「Teo toriatte」を歌っているところも観られますグッド!

 



 

グッズは買わなかったんだけど、展示会オリジナルクイーン饅頭を買えばよかったと後悔してます爆  笑

3月12日映画「ドライブ•マイ•カー」鑑賞
前日の日本アカデミー賞で西島秀俊さんが最優秀主演男優賞を受賞しました。

 

3時間、長かった。。。あせる
人が抱えているものを自ら覗き込む複雑な感情と
チェーホフの戯曲をうまく絡ませた、なかなかよく考えられた映画です。
カンヌや海外映画祭で評価されるのが解ります。
日本アカデミー賞は海外評価にちょっと引きずられた印象だけどあせる

 

西島秀俊さんはいいんだけど、ドライバー役の女優さんが

わざと棒読みなのか、なんかちょっと違和感あったなぁ。

 

観て損はないけど、今の私は気持ちを明るくさせてくれる映画がいいかな。

現実がなかなか辛い出来事多いから。

2月16日映画「ゴーストバスターズ/アフターライフ」鑑賞
 
2月12日に前作「ゴーストバスターズ」のアイヴァン・ライトマン監督の訃報が届きました。
少し前にテレビ番組で息子のジェイソンが続編のメガホンを取ったことに「誇りに思う」と嬉しそうに語っていて、
制作にも参加され、撮影現場で親子揃った姿を見せていたのを拝見して、胸が熱くなりました。


続編が公開されてヒットしたのを見届けた後に亡くなって、心残りはなかったのではないかと思います。合掌。

 

映画を見たのは訃報を知る前でした。

よかった。知ってたら、号泣しちゃってたと思うあせる

 

大ヒットした「ゴースト・バスターズ」 

私は中学生で友達と映画館で観て、その後、ずっと「ゴーストバスターズ!」と

レイ・パーカーJr.の歌のフレーズを叫んでいた思い出があります笑い泣き

 

《ネタバレあり 注意》

 

 

今回の続編「アフターライフ」は前作ゴーストバスターズの孫達が活躍するグーニーズ的な

子供冒険物語かと思っていたのですが、、、違った!!

テンポのよいお笑い要素は少なくて、子供たちの個性と内面に持つ葛藤など、ちょっとヒューマンドラマっぽい。

段々と懐かしいアイテムが登場したり、前作とリンクが深くなっていって、

「ゴースト・バスターズ」っぽくなってきたーーー!!

と、思う後半に、とっても胸熱展開が待ってました。

 

懐かしい面々の登場!!

懐かしいゴースト達の登場!!

愛すべきマシュマロマンが超可愛く登場!!

 

ストーリー云々ではなく、懐かしさで泣きそうになりました。

最後の最後、「ゴースト・バスターズ」が完結したんだなって。

レイ・パーカーJr.の歌と長い長いエンドロールの後に、シガニー・ウィーバーが登場したのも感動。

 

この続編は、息子から父親へのプレゼント。

旧作のファンへのビッグプレゼントです泣

 

 

映画館で可愛いバレンタインカードもらいましたラブラブ

今回、マシュマロマンは巨大化せず、チビ達がわちゃわちゃして最高にキュートでしたラブラブ