田舎の祖父母に会いに行ってきました。



元々は父が車を出してくれ、母も一緒に3人で行く予定だったのですが。

例の母との喧嘩で予定が変わって変わって父母は行かないことになり、新幹線開通の前日だったので、東京から7時間弱かけて。

(途中地点で1泊したので1日の移動時間が7時間だったわけではありません!)



日本に来てから本当にいろいろ予定が変わって大変でしたが、私だけでも会いに行けて本当に良かったです。

母方の祖父母はまだ2人で暮らしていて、2人とも元気にしていました。
私はアメリカから東京を経由して来たのできっとコロナのことを気にしていただろうに、快く受け入れてくれました。


耳が遠くなったり足腰が弱くなったり、老いを感じることも多くなりましたが、心が元気でいてくれて安心しました。

後何回会えるか分からないけれど、会えるうちに、何度でも会っておきたい。
状況が許す限り、帰国した時は毎回会いに行こうと強く思いました。



父方の祖母は祖父が亡くなってから施設に入っているのですが、今回は残念ながら会うことができませんでした。

アメリカから来て2週間経っていない人は、面会ご遠慮くださいとのこと。

アメリカより日本の方がコロナ多いのに。
東京の方が危ないと思うのに。
状況は分からないけどとりあえず海外から来る人は危ないと思われているようで、いろんな人を預かっている施設だし田舎だから仕方がないけれど、なんだか残念でした。

窓越しでも良いから、祖母の顔が見たかった。
顔を見せたかった。


普通に過ごしていると祖父母を思い出して連絡することも多くはないけれど、もっと頻繁に連絡をとりたいなと思いました。

私は祖父母にひ孫を見せられる日が来るのでしょうか。
祖父母が元気なうちに、私に子供ができて、会わせられるといいな。



Yuna.


一車両しかない、必ず1時間に1本あるわけでもない石巻線。

父方、母方の祖父母の家は、東日本大震災で跡形もなく流されてしまいました。

津波に巻き込まれず、今でも元気に過ごしてくれていることに感謝です。